2020-01-01から1年間の記事一覧

佐世保ジョグトリップで2020年走り納め

今年もジョグトリップで佐世保44kmへ。コルドリーブスで前泊して参加。 昨年は、ゴールの後に忘年会があったのだけど、今年は自粛で残念。だけど、今年も楽しく参加、走り納めを堪能できた。 12月26日土曜、前日ドライブ 午前中、修理中の車を取りに行ったり…

ワラーチの悩み対策:その1、鼻緒が痛い

ワラーチの初心者が、おそらく悩むだろうな、と思うこと。鼻緒が痛い、ふくらはぎが痛い、などなど。 ワラーチを3年。色々悩んで、そして乗り越えてきた自分の経験が参考になれば、と思い、項目ごとにまとめてみた。 まずは、鼻緒が痛い。 鼻緒が痛い 1。…

冬至に届いた秋田のお酒

冬至。 庭のダイダイを取ってきて、お風呂に浮かべてちょっと雰囲気を味わいました。 秋田の日本酒! 名古屋で働いている息子(名古屋生まれの自分としては、ちょっと嬉しい)。今、短期研修で秋田に行っているらしい。 大雪の中を大丈夫か、、と心配する思…

冬のワラーチは、靴下?素足?そして、裸足ランニングは?

今週に入り、各地で雪。しっかり冬将軍がやってきました。 そんな時に辛いのが、裸足でランニング。ワラーチでも素足は、、どうしたものか、、、。 ワラーチは靴下なしで ワラーチを履き始めてから、冬2回は、5本指の靴下を履いてワラーチ。雪で濡れたりし…

京都へ出張。もちろん旅ラン付き。そしてちょっと観光も。

11月の3連休。もう3週間前になってしまった、、。 この連休の真っ最中に出張で京都へ。まあ会議の予定を組む人にも色々な考えがあるのでしょう。と言うことで、新幹線で京都へ。 開花堂で真鍮の茶筒を購入 到着したら、仕事の前に、まずは茶筒屋さんへ。「…

コルド・リーブスで脊振三瀬日帰りドライブ。肥後名尾和紙を訪問

先週末、土曜の休日 朝は、ゆっくり起床で9時から高良山ラン。今回も、嫁さんの電動アシスト自転車と伴走。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com そして、今回はさらに足を伸ばして、耳納平まで。前回のツツジ森林公園から、さらに5.5km尾根伝い…

高良山の朝ラン。e-バイクで伴走

嫁さん、e―バイクをゲット。今日は仕事はそろってお休みの日。 そこで、朝ランを峠ランにして、初のe―バイク伴走を敢行。 自転車renewal 朝ラン。嫁さんは膝を痛めてから、伴走する時はもっぱら自転車。 ただ、今までのママチャリだと、こちらが少しペースを…

ワラーチや裸足ラン。腸脛靭帯炎や足底筋膜炎は治るのか?

ワラーチや裸足ランニングをすることで、腸脛靭帯炎や足底筋膜炎は減るのだろうか。これさえすれば、起きないようになるのだろうか。そこで、またまた研究論文チェック。 ワラーチや裸足ラン、確かに関節への負担は減るのだけど、 自分がワラーチを、そして…

コルドリーブスで南阿蘇、その3。車中泊でリモートワーク。

11月14日 コルドリーブスで南阿蘇の旅の続編、車中泊の道の駅とその周辺など紹介。 高速から国道57号線を走り一路阿蘇へ。大津の道の駅に立ち寄って。 南阿蘇方面の橋はまだ開通してなかった(もう少しらしい)ので、直前で右折。谷の方に降りながら。それに…

南阿蘇、その2。シェルティー達が元気一杯、、南を翔る風

週末、コルドリーブスでのリモートワーク、 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 今回、南阿蘇に決めた一番の理由。キャンピングカーのコルド・リーブスでシェルティーといえば、ブログで「シェルティー、レオ・リサ’s blog」。 blog.goo.ne.jp こ…

コルドリーブスで南阿蘇、朝ランで水源巡り!

週末、残務がまだたっぷり。期限は分かっているので計画的に進めておればいいのに、結局切羽詰まってしまう。こんな性格、なんとかならないのか。と言いつつ、週末、部屋に籠るのも嫌なので、キャンピングカー、コルドリーブスで自然の中でデスクワークをす…

コルド・リーブスで小石原。紅葉ながめて休日デスクワーク

平日に1日入ったお休み。ただ、残業デスクワークがしっかり溜まっている。日本人だなあ、、休みにならない。これまでなら出勤して自分の部屋にこもって、か、スタバにPC持ち込んで。だけど、嫁さんも休みの日なので、コルドリーブスで景色がいいところで紅…

仲間内でのウェブ、ランニングに参加。初の裸足、ベアフットランニングでハーフに挑戦。

マラソン大会が次々に中止となり、モチベーションを保つのが難しい昨今。関西の仕事仲間の一人が、全国の仲間に呼びかけてウェブマラソンを企画。本当にありがたい企画!もちろん参加! 一見、単純な企画にも見えるけど、それをできる人、本当にすごい。尊敬…

雨の中を朝ラン。計算通りに行くのか、ウエアの濡れ方を検証。

少し前のブログで雨の時にランニングした時の濡れ方と、汗の量を比較。 その時の計算結果では、降水量2mm程度の雨、普段なら傘は必要という程度の小雨までなら、ランニングの時に雨具は不要。を今回検証。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 朝…

コルドリーブスで大分、紅葉の週末旅行。たまには親孝行しながら、牧ノ戸峠などなど

この週末は、コルドリーブスに両親を乗せて大分ドライブ。紅葉はまだとは思いつつ耶馬渓近くの岳切渓谷が主な目的でスタートが、二日目は牧ノ戸峠は紅葉が始まっているとの情報を得て南へ。大満足の思い出深い親孝行の旅となりました。 まずは、山国経由で岳…

沖縄、阿嘉島の週末旅。出会ったのは、国際的な歌姫、A.T!

GoToで週末弾丸ツアー。いつもの阿嘉島へ。那覇マラソン以来の久々沖縄。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 朝いちの飛行機で那覇に飛んで、泊港からフェリー座間味で1時間半。昼前には、慶良間の阿嘉島、楽園に到着!ゆっくりエネルギー注入…

腸脛靭帯炎を再発させないために。原因を知ってランニングフォームを直す。

腸脛靭帯炎をストレッチなどで治して走れるようになったとしても、原因を知らないままでランニングフォームを治さないと、結局いつかは再発する。 そこで、ちょっと、腸脛靭帯炎の論文読んでみた。何百とある世界中の研究で分かっていることとは? その前に…

福岡のカナダキッチン、こんなところに、、

今朝は、裸足ランで1日をスタート。 10kmだけど、最近、走る度に、少しずつさらに良い感じになってきている感じ。なので、裸足で走るのがさらに楽しみ。 河川敷のサイクリングロードは、台風で増水の後に泥で埋まっていた。それが綺麗に整備されていて、小…

熊本城に行ってきました。

平日に入ったお休みの日。熊本城に行ってきました。 所ジョージの番組、所JAPANで、地震の修理中の熊本城が紹介されていて、それならば行ってみようか、、と急遽、行ってみることに。 前日は、鹿児島 もちろん、コルドリーブスで前日入り。 のはずが、なぜか…

コルドリーブスで、玖珠から小鹿田焼窯巡り、週末の一泊旅

玖珠のカタリヨへ 土曜は仕事を終えて夕方から大分の玖珠へ。いつものカタリヨ。 retty.me ここに来ると、なんだかホッとする。生ビールの後は、ワイン。赤と白と。 大将考案の玖珠名物、竹炭で作った「機関車石炭唐揚げ」。 inkusu.com これが旨い! グリー…

腸脛靭帯炎をおこさない走り方?

腸脛靭帯炎を克服できた。 完全に克服したのでは、と自分では思っている。(勝手に?) なので、なかなか治らない、とか、繰り返す、など、自分と同じように悩まされている(いた)ランナーの方に、参考になるのかも、と思い、書いてみた。 なぜ、克服できた…

コルドリーブスで平戸へ旅ラン。ジョグトリップ平戸八十八ヶ所巡り、その2。青の道48kmを充実のラン

2020年9月20日、日曜 朝、6時半、起床。 ジョグトリの旅ラン、の始まり。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ジョグトリップ、八十八ヶ所巡り。青の道。48km。 www.jogtrip.org 車中泊した、紐差のふれあいセンターが、スタート地点。 すでに参…

コルドリーブスで平戸へ旅ラン。ジョグトリ、平戸八十八ヶ所巡り(その1、紐差で凄い食事処、発見)

シルバーウィーク。ジョグトリで平戸の八十八ヶ所巡り、のランニングに参加。 平戸の八十八ヶ所巡りは、江戸時代安政2年(1955年)に定められたらしい、、。 www.hirado-net.com ジョグトリでは、ここを4回に分けてランニングで巡る。今年新たに加わった企…

ワラーチでランニングするメリットとデメリット。ウルトラもワラーチのランナー目線でまとめてみました。

ワラーチで3年間走ってきた経験や、自分なりの作り方などブログで紹介してきた。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com だが、ふと見直すと、ワラーチでランニングのメリットとデメリット、テーマ別にその都度書いていたが、あちこちに分散してい…

コルドリーブスで日帰りドライブ、福岡の星野村へ。星野焼、窯巡り

平日に入ったお休み一日。のんびりドライブ。 コルドリーブスに、ポンポンと荷物つみこみ、クリモを載せて出発。 まずは八女で日本酒「繁桝」 まずは、八女方面へ。 途中で、梨の直売所で2籠。安いし甘いので、この季節、ここを通る時はいつも立ち寄る。 八…

キャンピングカーで旅ラン。ジョグトリップ生月島へ。その3、ランの後は観光を満喫!

ジョグトリップでがっつり走って、ゴールの後は、、さあ観光!! このマラソンと旅、の組み合わせが最高! kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 生月島 山田教会 まずは、生月島の山田教会へ。平戸…

雨の中のランニング、どれぐらい濡れるの?汗で濡れるより、かなり少ないような気がするのだけど?

今朝、小雨の中をランニング。少し濡れはするだろうけど、まあ雨具をつけるほどではないかな、、と、スタート。 帰宅して気がつくと、、、あれ?ウエアの濡れ方、普段、今の夏の季節のランニング後の汗で濡れるのに比べて、全然変わらない?いや、むしろ、雨…

キャンピングカーで旅ラン。ジョグトリップ生月島へ。その2

久しぶりのジョグトリップ!生月島は、初参加。 噂に違わぬ、とっても素晴らしいコースだった! kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 車中泊の旅、2日目。スタート前 ジョグトリ生月島のスタートは、早朝5時30分。真夏ということで暑くなる前にで…

キャンピングカーで旅ラン。ジョグトリップ生月島へ。その1

ブログ始めてからは、ようやく初のキャンピングカーでの旅ラン。ジョグトリップ生月島に参加! これまでは毎月のように普通だった旅ランなのに、コロナで、こんなに間が開いてしまって。走り始めてからは、初めての経験だなあ。前回は、3月終わりの大村湾一…

ワラーチで走り始めて3年。自分仕様ワラーチ、作り方の工夫は?

ワラーチで走り始めて3年。ハーフやフルマラソン、ウルトラでも、ワラーチでシューズの頃の自己ベストを、大きく更新するようになってきた。超ウルトラも、不安なく走れるようになってきた。今となっては、むしろシューズで走る方が怖くて不安。 そんな自分…