キャンピングカーで旅ラン。ジョグトリップ生月島へ。その1

ブログ始めてからは、ようやく初のキャンピングカーでの旅ラン。ジョグトリップ生月島に参加!

生月島ジョブトリップ。大バエ灯台

これまでは毎月のように普通だった旅ランなのに、コロナで、こんなに間が開いてしまって。走り始めてからは、初めての経験だなあ。前回は、3月終わりの大村湾一周130kmだったので、5ヶ月ぶり。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

ジョグトリ主催のあみりんさん、準備、色々大変だったと思いますが、本当にありがとうございます。

 

www.jogtrip.org

8月29日土曜、いざ出発

今回のジョグトリは、平戸の生月島。以前、一度観光で行ったことがあって、良い雰囲気の島だった。滞在時間が短くって、十分見れなかったので、今回とても楽しみ。

出発は、、急な仕事が入り、昼過ぎに。

最初の予定では、昼飯は佐世保佐世保バーガーでも、と思っていたけど、お腹がとてもそこまで持たないので、佐賀のインターで一旦降りて三瀬方向へ。

いつものお店で蕎麦でも、とで登って行ったら、やっぱり限定20食、に間に合わなくて。

川沿いを戻って、途中で見つけた、イタリアン。OTTO。へ。

OTTO、丸太小屋
OTTO、ピザ窯

丸太小屋。店内も落ち着いていて、とっても良い雰囲気。

メニューは、ピザとパスタ。ピザは、目の前の大きな窯で焼いている。そして、、美味しかったし。大正解!ここは、また是非訪れたいなあ。

r.gnavi.co.jp

再び佐賀から高速に乗って佐世保を通り越して、一路平戸へ。途中、以前一度車中泊に利用したことがある、カブトムシの大きなオブジェがある、田平の道の駅に寄ったりしながら。

道の駅田平。カブトムシのオブジェ

橋を渡って、平戸に入り、一気に生月島へ20分ほど。

生月島、まずは車中泊の場所探し

良い雰囲気の橋を渡って生月島へ。

生月島、端
橋を渡って、すぐ左に道の駅。道の駅としては九州の西の端(ということは日本で西の端?)なので、マグネットを買って、キャンピングカーの扉に。南の端の佐田岬のと並べて。

島では、まずは車中泊の場所探し。「ふれあい広場」というところが島に入ってすぐ右の港に。以前来た時に、食事で寄ったことがあったので、そこで車中泊できそう、というあたりはあったので、まずは確認。と言うか、ジョグトリの出発地点でもあるので、ここで泊まれれば、すぐにスタートできるし、ベスト。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

トイレ、夜も使えるのを確認。ウォシュレット!。良い感じ。で早々に決定。

クリモの散歩をしながら、少しウロウロ。港なので、漁船がたくさん繋がれていて、そこの海をみたら、、なんと目の前に40cm以上はありそうな黒い魚がたくさん泳いでいる。すぐにでも釣れそう。ハリセンボンもフラフラと。かわいいクラゲも一生懸命泳いでいた。

ふれあい広場にある、お土産屋さんが一軒開いていたので、そこの人に夕食ができるところを聞いてみたら、ここのふれあい広場にある「ひといき」以外は、近くはどこも開いていないと。コロナの影響なのかな、、。なので、ほぼ夜の予定は決定。

夕日のドライブへ出発。

生月島の西側のサンセット、ウェイを北上。この道は、車のCMでもよく使われているところ、らしい。ちょうど夕暮れ時で、きれい!その中をさっそうと走る、、。

かなり北の端に近いところにある、塩俵の断崖へ。

そこでしばらく待って、ばっちりきれいな夕日を拝めました。

生月島、塩俵の断崖で夕日 生月島、塩俵の断崖でクリモと夕日

生月島の夕食

島の東側を南下して港のところに戻り、車中泊に良さそうな場所に駐車。

「食事処ひといき」へ。

r.gnavi.co.jp

お店の中は、地元の人たちで、賑やか。

メニューは、色々どれも目移り。海鮮丼が目を引いたけど、いろいろ食べたいし、。

なので、お刺身定食とくじらの刺身と、、あとは一品料理を色々。、そうとう美味しい。

生月島、ひといき。刺身定食
生月島、ひといき。くじらの刺身

 最後、もう少し入りそう、、と、海鮮丼をやっぱり注文。美味い!!

もう、お腹いっぱい。

生月島、ひといき。海鮮丼

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

夜は、いつもは車でゆっくりテレビでも見ながら、、と言うのが、車中泊の醍醐味。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

なのだが、今回は、翌朝5時受付5時30分スタート、と早いし、この数日の睡眠不足を取り返さないと、、と。すぐに就寝。

明日の、久しぶりのジョグトリにワクワクしながら。