沖縄、阿嘉島の週末旅。出会ったのは、国際的な歌姫、A.T!

GoToで週末弾丸ツアー。いつもの阿嘉島へ。那覇ラソン以来の久々沖縄。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

朝いちの飛行機で那覇に飛んで、泊港からフェリー座間味で1時間半。昼前には、慶良間の阿嘉島、楽園に到着!ゆっくりエネルギー注入、が出来たらとの思いだけだったのだが、やっぱり旅は、思いがけない出会いが付いてくる!濃厚な週末になった。

 

民宿Kawai Diving

ここのテラスからの眺めが最高!目の前がビーチ。これを見に、毎年、、、10年以上。

阿嘉島、前浜ビーチ

夜は、このテラスから見える星空も最高!泡盛片手に流れ星を眺めて。

食事も最高。新鮮なお魚と島の野菜。を、高級レストランのようなディナー。モーニングも手製のふっくらパン。

 

海!も出会いがいっぱい

土曜の到着後は、港近くで、昼飯「カジキの漬け丼」たっぷり食べたあとは、早速にヒズシビーチでシュノーケリング。まだまだ沖縄の海は暖かい。気温より水温の方が高い!。

水深1.5m程度の浅瀬で60cmはある馬鹿でかい魚に遭遇。サンゴをバキバキ割ってかじっていて、近寄っていっても、逃げない。なので潜って底の石にしがみついて観察。石づたいに這って少しづつ近づく。でも動じない。なので1mぐらいに近づいて、もう手が届きそう。目をギョロギョロ、クルクル、動かしていて、時々こちらを確認しているみたい。やがて、向きを少し変えてこちらを正面に見て、ジッとにらめっこ状態。でっかいガチガチの歯が見える。ちょっと怖い、、これってヤバイ?、、。息をこらえてジッと、、(まあ、水の中なので、もともと息はこらえているのだが、、、)。10秒ぐらいしたら、また餌を探しながらウロウロし始めた。かなり興味深い体験だった。

後で民宿の人に話してみたら、それって、ゴマモンガラかも、、と。ダイバーがサメよりも恐れる、危険なお魚。ネットで写真、確認したら、確かにゴマモンガラ。攻撃されたら、カジられて指一本持って行かれた人もいるらしい、、。危なかった、、、。

grapee.jp

二日目、午前中は、阿嘉島ベストビーチの北浜(ニシバマと読みます)へ。相変わらず芸術的な美しいビーチ。ただこの日は波が強すぎてとてもシュノーケルはできなかった。

ので「カメカメ」と言うビーチへ。ウミガメさんがたくさんいるビーチ。今回も亀さんと水深2mぐらいをしばらくランデブー。これこれ!

 

民宿での出会い

今までも、思い出深い数々の方達と遭遇したこの民宿。今回も、、、、すごい人と。

まずは、民宿にすでに何泊かしている人。ビーチで宇宙人の写真を撮っている、、と。たくさんいるよ、、と。ん?なんだかヤバイ人?写真を見せてもらった。確かに、、、、居た!元イラストレータ。今、ブロガー。これで生活している人、初めて実際にお会いした。

そして、今回の阿嘉島での出会いエピソードナンバー1は、彼女。高橋あず美さん。フェリーで島に付いて民宿のお迎えの車で一緒になって、自己紹介。小柄な女性の一人旅風。

午後のヒズシビーチでは、ビキニでシュノーケル。長めの白いきれいなフィンをつけて、人魚のように優雅に泳いでいて、、、すごいなあ、、と。ビーチに戻って嫁さんと自撮りをしていたら、、撮りましょうか、、と来てくれて。なんだか角度やら気にして撮っているなあ、と思ったら、嫁さんとのツーショット、すごく芸術的な写真を撮ってくれた。

阿嘉島 ヒズシビーチ。photo by 高橋あず美

夕食、同じテーブルになって、色々話をしていたら、歌を歌ってます、、と。ドリカムのバックコーラスしてた、と。へえーーー。

 

高橋あず美さん、、、

身長151cmの嫁さんよりさらにちっちゃい女性なのに、何だかすごい、、なあ、と思いつつ、おしゃべりを小1時間。ツアーで色んなところに行って、台湾も楽しかった、、とか。

 

media.muevo.jp

夕食が一通り終わったとところで、民宿の奥さんが話に加わり、テラスでみんなでおしゃべり。このおしゃべりタイムがとっても楽しい民宿。

その奥さんが動画は無いの、、と、彼女に聞いている。有りますよ、、と、で、見せてもらったら、、、、え?ニューヨークのアポロシアターで歌っている。で、、、去年2019年、優勝しました、、と。

え?え?え?

超、すごい歌姫さんだった。

www.youtube.com

二日目のお昼は、民宿のテラスから、Webで生ライブ配信中。横から、生の歌声を聴くことができた!すご。

 

沖縄、阿嘉島の海を満喫。いつもの民宿満喫。そして、出会い。

今回も、、超、超、満足の週末沖縄の旅となりました。

あ、それと、朝は、家内と裸足散歩、、しながら裸足LSD、、これも気持ちいい、、、。