ワラーチで奄美ヨーリヨーリラン。旅ラン満喫記、その1

今年も走ってきました、奄美ヨーリヨーリラン。

2月4日。ワラーチの部100kmに出走。

奄美ヨーリヨーリラン、100kmワラーチの部

さらに奄美大島を満喫するために、今年は有給とって、たっぷり金曜から月曜まで(日曜のゴール後には便がないので、帰りは必然的に月曜になるのだが)

 

去年の訪問で、奄美大島の魅力に取り憑かれ、、、

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

と言うことで、食事も、島めぐりも、ランも、昨年以上に満喫!

ちょっと遅くなりましたが、ご報告です。

amami-run.jp

 

まずは、主題のラン100km

 

前日受付へ

受付はスタート地点の馬車山、と言うところ。前日と当日がある。

土曜日の島めぐり観光のあとに、なんとか間に合って前日受付。昨年もお話しした受付の方が、気づいてくれて、welcome、と。今年もよろしくお願いします!

前夜祭に出たかったのだが、、他に予定を入れていて、参加できず。

宿舎に戻って、9時過ぎに就寝。

 

いよいよ当日、スタート地点へ

朝3時45分起床。

買っていた、ポークと卵のおにぎりと、ちょうど節分だったので恵方巻き。

ぼちぼち準備してスタート地点の馬車山へ。

マンサンダルのマンさんともご挨拶。以前、大濠公園での裸足、チャレンジ200でお会いしたこと、覚えてくれていた。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

昨年お会いしたカメラマン、健太郎さんともご挨拶!

全体のブリーフィングは、今年も声が今ひとつ聞こえない、、。まあ早朝なのでマイクを使いにくいので仕方ないかな。自分は事前にアップされていたコースの動画(これがすごく有難かった)を見ていたし、奄美も3度目で車でコースあたりを何度も走っているので気にならないが、初参加の人は心配かもしれないなあ。

奄美ヨーリヨーリラン。ばしゃ山スタート地点

今年のコース変更は、

スタート地点が「馬車山」に変更。聞くところによると、昨年スタートのまーぐん広場はそれほど大きくないので出走者が多くなってきて、対応できなくなったらしい。確かに、これだけ多いと、、、

それにともない、後半、龍郷町のチェックポイント「とおしめ公園」から先の半島が、昨年とは逆回りの時計回りに変更。昨年は龍郷町から反時計方向にまずは海岸線を15kmほど走って、それから山登り区間へ。しかしスタート地点が変更となって、昨年通りのコースだと山中で日没となる人が増えそうということで、時計回りに。龍郷町を過ぎたらまずは山登りで、明るいうちに降れるように、と言うことらしい。なるほど。

 

と言うことで、新コースどうなるか、、

ワラーチ部門

なぜか、1人、はだし、、、。もちろんマンさん。

いよいよスタート

6時から1分毎に順次スタート。

自分は最後の6時9分にスタート。暗い中ヘッドライト点けてボチボチ走り始める。

まずは南側の国道58号線を東へ。

空港すぎから右折してサイクリングロードへ。

昨年もこの辺で一緒になったルナサンダルのランナー、Oさんとおしゃべりしながら。今回、Oさんと抜きつ抜かれつ、一番お話ししたなあ。

ここで朝日が登る。海岸線で、最高にきれい!!奄美大島を走っているぞ、感が一気に高まる。

奄美ヨーリヨーリランで朝日ラン

 

最初のチェックポイント、あやまる岬。14km地点。

国道を右折し、少し登って、あやまる岬へ。

公衆トイレに入ると、なんと前方に海が一望!爽快!!

これはお勧め!是非、トイレに入ってほしい。

 

この先、新コース。山を登ってわざわざダムの方へ。なんで?と思っていたら、ダム湖の周りが満開の桜!素晴らしい!。

奄美ヨーリヨーリラン、笠利のダム湖へ

最高!。なるほど、それでここを回らせるんだ、、と納得。

 

国道にもどり笠利崎灯台へ。ここはスライド区間で楽しい!みなさん「ナイスラン!」と声を掛け合いながら。Youtuber、まめたさんともスライド。


www.youtube.com

 

笠利崎灯台のチェックポイント。26km地点。

かめさんの像があるところ。

嫁さんの応援を受けて、再スタート。まだまだ元気。

奄美ヨーリヨーリラン笠利崎灯台



スライド区間を戻って右折。桜を見ながら登って降りて、島の北側へ出て西へ向かう。

この辺で、どしゃぶり!まあ予報はあったので、準備していた雨具を着て。まあ短時間で上がってくれて良かった。

赤木名まーぐん広場チェックポイント。40km地点

いくつか集落を抜けて赤木名の町へ。チェックポイントは昨年のスタート地点、まーぐん広場。昨年は、ここに戻ってきたのが30km地点だったので、10km多く走っているが、昨年より元気は残っているなあ、なんて思いながら、しっかり腹ごしらえして一休み。

ワラーチランナー、Oさんと。

再出発して、このころから一気に晴れ!

ビーチを右手に見ながら半島を回って、、、、

打田原ビーチ!!!

ここが最高!!真っ青な海が広がって絶景!まさに奄美大島

ちょうど晴れていてタイミングもバッチリ、最高!

ここは昨年から嫁さんのお気に入り。

奄美ヨーリヨーリラン、打田原ビーチの絶景

自分を待っていた、と言うより、この絶景を見ながらのんびり本を読んだり刺繍したり、2-3時間のんびり、奄美の時間を満喫していた。

 

綺麗な海を右手に見ながら進んで、喜瀬港へ。そこから左折して、島を南に乗り越え、スタートの馬車山へ。

 

馬車山のチェックポイント。52km地点。

ほぼ中間地点。(50km部門はここでゴール)

ここではLaFonteのジェラードが。味は自分な好きなものを選べる。これが美味しく最高!

 

半分過ぎて、そろそろ疲れも出てきたが、なんとかこれで元気を取り戻して、出発。

国道58号線を、今度は西方向へ。

左手に綺麗な海岸線を見ながら、道なりに右へ向かうと、すぐに先ほどのジェラード屋さんのLaFonte。

ここでLaFonteの店の中を見たら、カウンターの女性の人がこちらに気がついて、なんとなんと、思いっきり手を振ってくれている!、こちらも振り返して。こんなのがありがたい。最高に元気をもらえた!

lafonte-amami.com

すぐに三叉路の交差点で、左折して龍郷町方向へ。

登って、、、トンネルを抜けて下って。龍郷町へ入っていく。

 

とおしめ公園のチェックポイント。59km地点。

龍郷町のりゅうがく館があるところ。

昨年同様、まだ汁(イカスミ汁)、が旨い!

さあ、ここから昨年と逆の時計方向へ進んで、山登り区間へ。

 

本茶峠へ向かって、ひたすら登る!

緋寒桜は満開で、すごく綺麗!!!

が、もちろん走れない、、。ときどき少し走りを入れながらも、歩きが主体。まだ走れるランナーさん達がどんどん抜いて行く。

頂上付近で、嫁さんの応援、、ありがたい、、、。いっしょに花見をしながらボチボチ歩いて、本茶峠へ。



本茶峠エイド。66km地点

ほぼ登り切ったところで、本茶峠エイド、なんとか到着。

ここは、チェックポイントではなくエイドのみ。水分補給して、右折して、さあ、尾根道区間へ。

ここでワラーチを10mmの厚い方へ、チェンジ。

昨年、7mmのワラーチでこの区間を走ったら、路面が荒くて地獄の苦しみだった。そこで今年は10mm底のをザックに準備。おかげで今年は、なんとか普通に走れた。たった3mmの差だが、10mmソールの威力は絶大。

逆に考えると、たったこの3mmでも、足裏感覚が全然減ってしまう、と言うことでもあるが。

この尾根区間、ザ奄美、の原生林の雰囲気があって、なかなか趣がある。

が、、長い、長い、、走る気力が続かなくなってくる。まあ、そんな時はのんびりテクテクを入れながら。

なんとか緋寒桜が綺麗な三叉路に。

 

奄美ヨーリヨーリラン、山道

ここを左折。

ここから、一気に下り。長―い下り区間。足にきているので、全然まともに走れない。やっぱり下はまだまだ下手だなあ。

途中の道路に「アマミノクロウサギに注意」会いたい、、

奄美ヨーリヨーリラン、アマミノクロウサギに注意



龍郷の里チェックポイントに到着。78km地点。

苦しみながらなんとか下り終わって、すぐに龍郷の里。

かなり疲労が溜まっている。食事をいただきながら、10分ほどしっかり休憩。

あと21km、ハーフかあ、などと思いながら、、。

そして、ここからが次のチェックポイントまで、辛―く、長―い15km。

相当歩きが入りながら、途中1時間たったところで、一旦、座り込んで数分間休憩。

半島をなんとか回って、西郷さんや愛加那さんの街の辺りへ。

再度嫁さんの応援を受けながらも、、

ついに限界。ロキソニンのお世話になることに。

まあ、おかげで15分ほどで走れるようになり、、

この辺で日没となり、ヘッドライトを再度装着。

 

とおしめ公園チェックポイント。復路93km地点。

まだ汁など、最後の栄養補給。ロキソニンがしっかり効いて、キツさも無くなったので、さあ残り6kmほど元気にスタート。

トンネルへ向けての登りは、対向車のライトが眩しすぎて路面が見えない。転倒しないよう気をつけながら進み、トンネル抜けて、その後は降り。路面も少し見やすくなり、やがて日の暮れた海岸線へ、、元気にトコトコ走る。

 

馬車山、、ゴール。

13時間28分。13時間ぐらいを目指していたので少し遅れたが、でもまあ悪くはないか。

奄美大島大自然を嫌と言うほど満喫できました。

 

ここで、前後していたルナサンダルランナーのOさんが建物から出てきて、頭にソテツの葉の冠をかぶっている。ワラーチ部門、男性1位で表彰!すばらしい。

(ちなみにワラーチの女性1位は、11時間台。参りました。)

え?でも、と言うことは、、、

なんと、ワラーチ部門、男性で2位だった!。(3位はマンさん。)

と言うことで、自分も表彰していただいて、ソテツの冠頂けた!

奄美ヨーリヨーリラン、ワラーチの部男性2位。ソテツの冠

 

夕ご飯は、ゴール地点にcamp&music KOYAさんの出店があったので、嫁さんと2人で、フォーとカレーと。これが最高に美味しかった!!!

さらにビールは、大好きなハートランド!有り難い!!

 

amami-time.com

と言うことで、充実のランを楽しめました!

 

運営の方々、人数は少ないみたいだが、しっかり充実のエイド。ありがとうございました!昨年より、すっごく充実していて、すばらしかったです!疲れた身体に、本当に優しかったです。

本当に本当にありがとうございました。走れて、本当に良かったです!

 

以上、ランの報告でしたが、あとは、観光、食事、、など島情報を続編で綴りたいと思います。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com