コルド・リーブスで脊振三瀬日帰りドライブ。肥後名尾和紙を訪問

先週末、土曜の休日

朝は、ゆっくり起床で9時から高良山ラン。今回も、嫁さんの電動アシスト自転車と伴走。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そして、今回はさらに足を伸ばして、耳納平まで。前回のツツジ森林公園から、さらに5.5km尾根伝いに、どんどん登っていく。往復3時間。ゆっくりランでも結構良い練習になるし、とにかく気持ちが良い!時々視界が開けると、左には筑後川や田主丸方面、右には上陽町星野村方面。清々しい。

そして、やっぱり伴走があって一緒に走れるのは良いなあ。

eバイクと高良山から耳納平まで

実は、自転車の充電をしっかりしていなくて、途中、バッテリーがなくなりそうで、ドキドキしながら。以後、注意を。

昼からドライブ。日帰りドライブも、クリモをつれてコルドリーブスで。後ろでいつでもゆっくり休憩できるし、これが一番気が楽で良い。

お気に入り日帰りドライブコースの一つ。脊振三瀬方面へ。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

 

昼飯は、いつもの遊山で絶品のお蕎麦

高速を東脊振インターで降りて西へ。国道21号線を北に向かい脊振の山に。

山の綺麗な沢沿いの、この県道、とても良い雰囲気。かなり登ったところで小さな看板。右に細い道を入ると、遊山(ゆさん)に到着(物見遊山、の、ゆさん)。

tabelog.com

とっても、ホッとする静かな空間。美味しいお蕎麦を堪能できる。

今回は、きのこ蕎麦。この秋の限定メニュー。きのこ5種類と、ぎんなんも入っている!ほっくりと旨い!。

器は、小石原焼だ。そう思って、お茶の湯飲みをみたら、唐津焼の朝鮮唐津。器たちも、このおいしさとお店の雰囲気をたっぷりと演出している。

佐賀の遊山、きのこ蕎麦

 

やさい直売所マッちゃんで買い出し

三瀬まで行って、野菜買い物。田舎へのドライブは、地の野菜、買い出しはかかせない。今回も、ここの名物ざる豆腐も、もちろん購入。そんなことで、やっぱりキャンピングカーの冷蔵庫は、本当にありがたい。

買い物終わったら外で販売している江崎珈琲へ。いつものスキンヘッドのお兄さん(江崎さん?)が、目の前でネルドリップで渾身の一杯を入れてくれる。この入れている姿を見るだけでも価値がある感じ。今回は、濃い方のを。一杯450円するけど、十分価値あり。美味しい!

shige-gourmet.jp

並びのところでは、農家のおかあさん!という感じの人が、大―きな鍋でぜんざい。鍋の横で、小さな切り餅を焼いて、入れてくれる。なんと100円!。嫁さんはこれを一杯。自分も一口もらったけど、甘さもちょうどよくて、美味しい!苦目のコーヒーにもピッタリ。

 

名尾手すき和紙

国道263号線を佐賀方面へ南下して、途中を左折、県道209号線を東方向へ。

今回の1番の目的地、名尾和紙へ。

naowashi.com

少し前、この辺にある看板が気になり、案内を見ながら一度、行ってみた。そして、色んな手すき和紙に感動。今回、いくつか封筒を買うのと、あとは、壁紙にしたくて構想を錬るために、種類を色々見てみようと。

着いてみたら、なんか取材が来ていて、そのためか4時までで閉める、と言うこと。15分ほどしかない、、。が、なんとかバタバタと色々見せてもらった。壁紙としての貼り方も聞いたり。イメージを沸かせながら。

また、何度か来てみて、是非、手すき和紙の壁紙、やってみたい。

 

と言うことで、今回も、のんびりお気に入りコースをぐるっと。週末リラックス。

あ、また、リーブスやクリモの写真がない、、、。いつになったらブログに慣れるのだろう。