2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラーチで走り始めて3年。自分仕様ワラーチ、作り方の工夫は?

ワラーチで走り始めて3年。ハーフやフルマラソン、ウルトラでも、ワラーチでシューズの頃の自己ベストを、大きく更新するようになってきた。超ウルトラも、不安なく走れるようになってきた。今となっては、むしろシューズで走る方が怖くて不安。 そんな自分…

コルドリーブスで行く南大分、車中泊旅行。ビーチ編

今回のキャンピングカーで夏休みの旅。第4篇。ビーチ篇 沖縄の代替え旅行なので、シュノーケルなども積み込んで、海を多めに、、と計画。 計画と言っても、大分の海岸沿いを東側に海を見ながら南下して、行き当たりばったりだけど。 とりあえず、あちこちビ…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人の気ままランナーです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プ…

夏のランニング。半端ない発汗量

暑い暑い。蒸し暑い。 今朝、ランニングに伴う発汗量が半端ないことに気付いて驚いた、というお話。 ランニング中の発汗量 ウルトラや超ウルトラを走っていると、ランニング中の発汗量をしっかり把握することが、とても重要になってくる。その量をきちんと水…

コルドリーブスで行く南大分、車中泊旅行:トトロの村でジビエ料理、Ryuo!

今回の夏休み。大分の車中泊の旅 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 一番苦労したのが、食事。どこに行ってもコロナでお休み。結構どこでもなかなか見つからない、、 それでも、色んな楽しい、食事、との出会いが、いっぱい! その中で、ナンバ…

ワラーチと裸足ランで気付いた、足に負担が少ない、マラソンのための走り方。3つ。

ワラーチで走り始めて3年。出来るだけ効率的に走ろうと工夫しながらも、でも、やっぱりあちこち足を痛めたり。そんな過程で見つけた、ちょっとした気付きから、自分が経験したマラソンやウルトラマラソン のためのフォーム改善につながったことを3つ紹介。 …

コルドリーブスで行く南大分、車中泊旅行:宮崎にちょっと入って、延岡で超絶ビール、栗黒を発見。

延岡で、超絶の地ビールを発見。「栗黒」 大分の車中泊旅行、それぞれのトピックスでのブログの準備を進めていたが、夏休み後のアルアルで、残した仕事が溜まって忙しく、ブログを書く時間が取れない。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com そんな…

コルドリーブスで行く南の大分、車中泊旅行。この夏、一番の:藤河内渓谷キャニオニング!

九州に住んでいながら、そして行きたいと思っていながら行っていなかった、秘境?大分の南のあたり。佐伯、津久見、豊後大野へキャンピングカーの旅。 旅日記は、色々なテーマで書いてみようと思うけど、今回は、この旅一番の大当たりイベントを紹介。藤河内…

ワラーチでウルトラマラソンが走れるようになるまで。その3、フルマラソン編

ワラーチで練習し始めると、おそらく多くの人がまず考え始めるのが、これでフル マラソン走れないかな、、と。 で、実際、どうか。 完走をめざす、という事ならば、ハードルは低い。結構、大丈夫。 でも、やっぱり難しい。上手く走る、速く走る、は、ハード…

キャンピングカーで夏休み大分へ。最終日に、日田、井上酒造で出会った絶品

大好きな沖縄で夏休み、、。うーん、、と悩みに悩んでキャンセル。仕方ないか、、。 で、今まで行ったことがなかった、大分の南方面へキャンピングカーで夏休み旅行 最後、帰り道に以前から行きたかった日田の井上酒造をやっと訪問。 以前、山国へドライブし…

ワラーチでウルトラマラソンを走れるようになるまで。その2。ワラーチに何を求めるのか。で異なる、走り方。作り方。紐の結び方、、

どうして、ワラーチで走るのか。走ろうと思ったのか。 これは、その人その人によって違うんでしょうね。 それによって、ワラーチの作り方、と言うか、どんなワラーチを作りたいのか、そして、それでどんな走り方をするか、が違うような気がします。 どんなワ…

先週土曜日の朝ラン。山登りで久しぶりのゼーハー練

この2、3年は、ゼーハー系の練習はほとんどしてない。 インターバルや、その他、各種練習で追い込んで練習している人たちのブログなど見ながら、自分にはできないなあ、と。 でも、まあなんとか毎年、自己ベストは、ハーフ、フルも、ウルトラも更新している…

ワラーチでウルトラマラソンを走れるようになるまで。その1、ステップアップ歴、編

3年前にワラーチを始めて、ハーフマラソンからフル、そしてウルトラまで、とステップアップ。どれぐらいすると、できるようになるの?どんな練習? kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 挑戦していくと、うまく行ったな、と思う時もあれば、失敗…

コルドリーブスで週末半日ドライブ。草野観光と星野焼「錠光窯」訪問

日曜というのに午前中は仕事が入り、昼からドライブ。 長い梅雨、明けから一気に真夏!36度!暑い暑い。 半日ドライブだけど、、キャンピングカー 愛犬クリモを留守番させると、外は木陰でも暑いし、家の中でクーラー入れるか、、。などと考えていたら、半日…

小石原の高取焼訪問で、なぜか特大ミヤマクワガタ72mmゲット。

キャンピングカーの旅。思わぬ収穫を一つ。先週末、キャンピングカーで大分県、玖珠へ一泊(夕食は、いつもの古民家イタリアンで、ゆったり堪能)翌日の帰りに、良く行く小石原の高取焼静山窯へ行った。その時、女将さんとおしゃべりしながら、クワガタがこ…