佐世保ジョグトリップで2020年走り納め

今年もジョグトリップで佐世保44kmへ。コルドリーブスで前泊して参加。

昨年は、ゴールの後に忘年会があったのだけど、今年は自粛で残念。だけど、今年も楽しく参加、走り納めを堪能できた。

 

12月26日土曜、前日ドライブ

午前中、修理中の車を取りに行ったりなどで、走りの準備もままならなかったが、いつもの如く、キャンピングカーならパッキングは簡単。30分ほどで準備して、コルドリーブスにポンポンと積み込んで出発!本当に楽で良い。

昼ごはんは、花の蔵で十割そば

佐賀で高速を降りて、少し三瀬方向に10分ほど登っていくと、県道と交差するところ、少し左にある「花の蔵」。

www.tannennosato.net

古民家を改修した店の雰囲気がとってもいい。ゆったりと時間が流れている。大将も奥さんもとっても気さくで、いい感じで落ち着ける。

鴨南蛮の十割そばを堪能。

佐賀で十割そば、花の蔵

昼ごはんの後は、花の蔵に展示してあったコーヒーカップを焼いている武雄の窯に寄ることに、、、

高速で武雄まで行って、国道で伊万里方向へ、、。が、、、お留守。残念。また次の機会に。

そのまま国道を伊万里に出て、さらに山を抜けて、佐世保へ。

佐世保は、いつもの佐世保駅裏、新みなと駐車場で前泊

佐世保について、まずは干物を買いに、津田水産へ。

shop.tsuda-suisan.com

長崎のお魚での干物はもちろんだが、他にも外国産のサバやアジや、、。種類もたくさん。目移りしながら、がっつり買い込んで。冷凍ものも、キャンピングカーなら全く心配なく買い溜めができる。

佐世保での前泊の駐車場は、いつも佐世保駅の裏にある、新みなと駐車場。着いたら、まずは、のんびりクリモのお散歩。

夕食は、いつもは佐世保駅の横にある海軍レストランのようなところに行くのだけど、今回、駐車場のすぐ近くに「本陣」と言う洋食屋さんを発見。行ってみることに。

昭和49年創業の洋食レストラン、と書いてある。

sasebo-honjin.com

入ってみると、中が結構広い。店員さんの方々が、とっても優しい。暖かい、和気藹々とした雰囲気がとってもいい。1ヶ月ほど前に改装してリニューアルオープンしたところらしい。お客さんも多いし、注文してお弁当を取りに来る人もたくさん。活気がある。

料理は、ハンバーグがメインの様子。自分はハンバーグステーキ。嫁さんは、スイス風洋食、、。チーズが乗っている。

 

佐世保、洋食レストラン、本陣で、ハンバーグ


なかなか美味しかった。駐車場から近いので、また来よう。

 

27日日曜、佐世保ジョグトリ44km

ゆっくり休んで、7時前に起床。

クリモの散歩しながら、駐車場に車を止めて走る準備をしているジョグトリ参加の人たちに、挨拶しながら。

今回のランニングスタイルは、、

寒い山の中を走るし、途中から雨が降りそうな予報だったので、寒さ対策ということで、ワコールのコンプレッションパンツを久しぶりに履くことにした。(ただ、膝周囲が擦れたりして、走りにくかった。やっぱりいらないなあ。いつもの、ふくらはぎ、のにしておけばよかった。)

足はもちろんワラーチ。素足で直接ワラーチ。寒すぎたり、雨で濡れて冷えたりした時用に5本指くつ下はザックの中へ。雨対策で、雨具も上下ザックへ。

7時45分ごろ、車を出て佐世保駅へ。表玄関で、このご時世の中、頑張って企画して頂いた主催者、あみりんにご挨拶しながら受付。体調管理の書類を提出。

スタートは、8時から8時半に受付の後そのつど出発、と言うことだったが、8時前にもかかわらず、すでに皆さんどんどん出発した、、とのこと。

と言うことで、自分たちもボチボチ、スタート。7時58分。午後から雨の予報だけど、ゴールまでは、あまり強くならないことを祈りながら。

佐世保ジョグトリップ44kmスタート

スタートしてから、5km地点までは、昨年同様に嫁さんとスローランニング。

足は素足ワラーチには、ちょっと寒い。気温は4−5度ぐらい。でも、我慢。

佐世保ジョグトリ

嫁さんは今年は膝は少し回復して、少し走れるようにはなっている。しかし、山に入って行くとワープができないので、まだ山に入るのは不安。なので、5km地点で折り返して、スタートの佐世保駅まで走って戻ることに。佐世保駅から松浦鉄道で28km地点までワープ。(昨年は膝を痛めてまだ時間が経っていなかったので、ここから佐世保駅までバスで戻った。)

分かれてから、どんどん山の中へ登っていく。佐世保湾を一望できる棚田の景色を楽しみながら、クネクネと登り坂。まだまだ元気なので、ぼちぼち走り続けながら。少し気温も上がって、スピードも上がったからか、足は少し温まってきた。

景色が良いところで写真をとったりしながら走っていて、さあ手袋をはめようとしたら、あ、無い。落とした!!。気付いて戻っていたら、後ろの元気な女性4人組の人が拾ってくれていて、これですか、、、と。ありがとうございます。

10kmのオアシス。平松公園。かっぱ巻き。自分は、オアシスの食べ物はこれが一番好きかな。ちょうど良い酸味で、疲れていても喉を通りやすい。ご飯で元気も出る。

佐世保ジョグトリ、オアシスで河童巻き
元気をつけてスタート。その先で女性3人のグループに追いついて、1人サンダル。あれ、ベチュランっぽい。もしや、と声をかけたら、やっぱり北九州のjogsusuの人達。サンダル仲間のjogsusuのカントクさん、今回は来られなかったと。カントクさんの話にしばし盛り上がりながら。

その先もひたすら登って、隠居岳公園を越えて、烏帽子スポーツの里。なんだかバブルのモニュメントがある。ちょうどここで、ジョグトリ、ブロガーの谷崎さん発見。

今回も前日に福岡を出発して、唐津で仲間と合流して、103km走って佐世保入り。朝の4時に佐世保について、ジョイフルで仮眠して、、と。本当にすごい、、、ちょっと中毒の領域、、(笑)。

blog.goo.ne.jp

すぐに、19kmのオアシス。佐世保青少年の天地。ここは、バス停があって、一応ワープのポイントではあるけど、1日数本しかないので、あまり使えないらしい、、(笑)。

ここは、みたらし団子!。蜜まで飲み干して元気もらって、スタート。

佐世保ジョグトリ。オアシスでみたらし団子

ここで嫁さんからメールが入って、ワープで先行した28kmのオアシス。出発するよ、、と。10km以上先行。さあ、追いつかなくては。その先、少し平坦な山道があるが、あとは淡々と下って行く。もともと下りは超苦手だったが、最近走り方を極めてきて気持ちよく下る。

国道204号線に出て、渡って右折。その先を西側に入って、すぐに28kmのオアシス。

ここでは、私設エイドも併設。暖かいお味噌汁を頂けて、本当にありがたかった。

国道の西側の斜面に沿って、住宅街を走る。微妙なアップダウンに体力が削られる。

段々と佐世保港に近くなり、高台から見渡せるようなところへ。佐世保湾の米軍や海上自衛隊の船などが一望できる。

そして、いよいよ右折して弓張岳に向かって登っていく。この峠道のコースは、2年前までのコース。なので自分は初めて。昨年は、もう少し先までいって、山道のような階段を登った。今年はそこが通れなくなっている、と言うことで、以前の峠道にコースを戻している、と。

昨年は、山道の階段、きついなあ、と思ったが、峠道の方がクネクネと登り坂が延々と続くので、こっちの方がかなりきつい。ここから歩きが、ガッツリ入りだす。

嫁さんから、峠にある35kmのオアシスに着いた、、と連絡が入る。でもまだ1km以上はありそう。

かなり登って、峠のような少し開けたところ、三叉路で売店などがあるところに出た。地図ではこの辺に35kmのオアシスがありそう。でも道にはオアシスの表示はない。自販機の前で休んでいる女性ランナーに声をかけて、もう少し先かな、と進む。

三叉路を左に曲がって、あれ、下っている。おかしいな、と思いながらも進んでいると、どう見ても本格的な下り。やっぱりおかしい、と気付いて、嫁さんに電話。そしたら、オアシスは下り出す前だよ、と。

仕方ないので結構急な坂を登ってオアシスに戻ることに、、。途中で、先ほど休んでいた女性の人とすれ違って聞いてみたら、彼女もオアシスに気付いてなかった。でも下ってきた急な坂を見返して、もう、戻れない、、と。

結局、嫁さんがオアシスのコーヒー大福を持って下ってきてくれて、完全に登り切る前で合流。

聞いてみたら、売店の少し手前にオアシスに向かう左折の矢印があったよ、と。

たぶん売店が見え始めると、その売店や、その上に見える夕張岳の三叉路の看板などを見るために、視線が少しの間、上に行ってしまう。その間に下に書いてある矢印を通り越して、見落としてしまうみたい。売店まで来ると、もう矢印は通り過ぎていて、そこで地面を探しても、もう見つけられない。という感じなのかな。

そのあと嫁さんとの下りはゆっくりなので、たくさんのランナーが後ろから抜いて行ったが、聞いてみたら、皆さんオアシスを見つけられず通り越していた。

嫁さんは膝が痛い、、と言いながらも、長ーい急な下りも軽く走ったり歩いたり、、なんとか降り終わって、去年のバスに乗った交差点に到着。今年は、少し先の九十九島パールシーリゾートまで。そこからあと5kmだけど、もう膝も限界なので無理せず、バスでワープすることに。

だが、、バス停に付いてみると、なんとバスの本数が少ない!!なぜ??1時間に一本ぐらい。

こんな大きなバイパスの道、そしてリゾートパークの観光地、さらに周辺に住宅街もある、、、にもかかわらず、、なぜ?

30分待ち?あと5kmなら、自分はゴールしてしまうなあ、と言いながらバス停に残して、また単独走。

あとは快調に飛ばして、、と行きたいところだけど、思いの外きつい。今年は、全体的にロング走の練習ができていないので、その練習不足がモロに出てくる。そこそこのペースで走っていると思っても、ガーミンを見るとキロ6分。すこし頑張ってみたが、5分45秒とか。

44kmでこれは、ちょっと鍛え直さないといけないなあ。

 

ゴールの佐世保駅には、14時前に到着。正味6時間弱。

佐世保ジョグトリップ

でもまあ、累積標高1000mを超えている44kmとしては、まあまあでしょう。

しばらく、知り合いランナーさん達とおしゃべり。5分ほどして、嫁さんがバスを降りて、ゴールに到着。正味20km以上なので、これも上出来でしょう。今後も少しずつ膝が回復してくると良いが。

佐世保のランのあとは、いつもの九十九島シーサイドテラスホテルで、温泉。花みずき。色んな温泉、源泉があって、ゆっくり疲れを癒せる。

温泉から車に戻ったら、雨が降り出している。走っている間は、保ってくれて良かった、、。

 ランニングの後は佐世保バーガー「ミサ・ロッソ」

遅めの昼飯。ミサ・ロッソで佐世保バーガー。温泉をでるところで電話で注文。

お店には駐車場がないので、予め頼んで行くと、着いたらすぐに買えるので良い。少し離れたところの川沿いで路駐して、ガブリ。やっぱり美味い!

佐世保バーガー、ミサ・ロッサ

佐賀、長崎の高速では、イノシシ注意、、

帰りに、ちょっとハプニング。高速、西九州自動車道の対面通行区間。有田も過ぎたあたりで、ちょうどトンネルに入るところに散乱物が、、。スピードを落としてトンネルに入ると、、対向車線に物体がいくつか落ちていて、その向こうで対向車の列が止まっている。

そろそろと近づいてみると、、なんと、イノシシが3匹、倒れて対向車線を塞いでいる。その先の反対車線に、向こう向きの軽トラックも止まっている。

どうもこちらの車線を走っていたトラックが、トンネルに入るところでイノシシと追突したみたい。本当にイノシシは怖い、、。1-2分ずれていたら、我が身だった、、。怖、、、。

 

 

と言うことで、こんな状況の中、色々工夫しながらランニング企画をしてくれるジョグトリップ主催者、あみりんに、本当に感謝しながら、、満喫の佐世保ラン、今年の走り納めでした。