コルドリーブスで平戸へ旅ラン。ジョグトリ、平戸八十八ヶ所巡り(その1、紐差で凄い食事処、発見)

シルバーウィーク。ジョグトリで平戸の八十八ヶ所巡り、のランニングに参加。

平戸の八十八ヶ所巡りは、江戸時代安政2年(1955年)に定められたらしい、、。

www.hirado-net.com

 

ジョグトリでは、ここを4回に分けてランニングで巡る。今年新たに加わった企画のコースで今回は、平戸の真ん中ほどにある紐差(ひもさし)がスタートとゴールのコース。

コルドリーブスでジョグトリ、紐差へ

最近は、ちょっと練習不足なので少し不安を感じながらの参加。

 

9月19日土曜日、一路、紐差へ。

相変わらず都合悪く昼まで仕事が入り、2時出発。コルドリーブスにポンポン、っと荷物を積み込んで。

途中、休憩を挟みながら、、平戸大橋を渡り、島の東側を南下。こちら側の道は初めて。3時間半ほどで紐差に到着。峠を超えたら大きな教会が丘の上に見えて、、あ、ここだ、、と。なんとも言えない良い雰囲気の町。

平戸の紐差カトリック教会

スタート地点のふれあいセンターへ。ネットで、広い駐車場と公衆トイレがあったので、ここで前泊できるのでは、、と当たりをつけていたので、まずは確認。良い感じ、、、ここで泊まることに決定。

夕食まで、クリモの散歩など、、と近くをウロウロしていたら、小さな子供達が元気に遊んでいる。クリモを見つけて寄ってきた!もう、大人気!!あまりのベタベタぶりにクリモも少し困惑気味、、、。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200921234702j:plain

さしみの家「ひろさち」。すごいお店を発見!!!

夕食はネットで近くを探して、さしみの家「ひろさち」。食べログなどでも、あまり書いてない。電話で予約したら、今日は漁船のエンジンが壊れていて漁に行けなかったので、魚が無いです、、と。え?さしみの家なのに、魚が無い?と少しなったが、でも食べれるものは他にもある、とのことで行ってみることに。

www.findglocal.com

入り口に、黒い大きなラブラドール。近寄ると、、ウーーー、と唸っている。え?黒ラブちゃんって、普通はとっても愛想がいいはずなのに、、、。しかもこんなところに居ると入れない、、。店の横から窓を叩いて、どこから入ったら良いのですか、、と聞いたら、やっぱり犬のところから。大丈夫ですよ、と。確かに全然、普通の黒ラブ。なんで唸っていたのだろう、、。

店の中は、カウンターがある田舎町の居酒屋風。。

魚がない、と言うことだったので、オススメの平戸豚のとんかつとカツ丼。あとはタコはある、と言うことで、これもオススメと書いてある、タコ焼き(笑)。あとは、豚足、などなど、いくつか、、どうなるか、、と。

まず最初は、豚足。プリップリで美味しい!

次にタコ焼き!。デカッ!。

実はこれが、、もう本当に最高だった。5個づつ2皿に分けてある。一皿のには、普通通り上に鰹節やタレがかかっているけど、もう一皿は、何もかかってなくって、繋ぎの小麦にいろんなお魚の出汁が使ってあるので、まずそのままで食べてみて、、と。で、食べたら、

旨い!!

すごく美味しい!こんなタコ焼き食べたことない。本当に出汁が凄く良い味を出している。これだけでも食べに来た価値があった、と言うぐらい。

平戸、紐差の、ひろさち。タコ焼きが旨い

トンカツも、柔らかくて、サクサクで大満足。

その他のお吸い物や小鉢もどれもすごく美味しい!。後でホームページ見たら、おまかせの刺身は、さらに、すごいらしい、、、。これはまた是非出直して来ないと!

凄いのは食事だけでは無かった、、

ご主人が、隣のお客さんと話をしていて、そちらが帰られたので、こちらに。

漁師をされていて、普段は毎日漁に出ていて、取れたのを出すのだけど、エンジンを修理中で、、と。で、漁の話など伺いながら、、、。そしたらすごい話がポンポンと。網に、マンタが入ったり大きなマグロが入ったこともある、、などの話を聞いたりしながら。

今回はランニングで来た、と話したら、自分も走っているよ。と。今は漁の後に7kmぐらいしか走らないけど、以前はもっと走っていた、と。

もしや、、と、フルマラソン、どれぐらいのタイムで?と聞いたら、

2時間30分。。。。。。。え?

10代の頃に、円谷さんに5000mで勝ったことがある、、と。。。。え?

練習の仕方を教えてくれ、と宗茂さんから電話がかかってきた事がある、と。。。。え?

なんだか凄い人が、目の前に居る。

10年前の50代の半ばぐらいまでは、駅伝を走っても20代にも負けなかった、、と。スゴすぎ。

(ホームページで見ると、毎日、日本酒を一升とウイスキーボトル一本、がノルマらしい。で、毎日漁に出て、で走る、、なんなんだ、この方は、、、)

話せば話すほど、どんどん面白い話が出てくる。いつまででも話をしていたい。

凄い人が居たもんだ、、。

紐差の「ひろさち」

だが、、翌日はジョグトリ48kmがあるので、、、残念ながら、10時ごろに、お会計、、。

是非、また、来よう、、、。今後は、ゆっくり遅くまで飲めるときに。

 

と言う事で、

ジョグトリの話は、、、その2へ、、。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com