仲間内でのウェブ、ランニングに参加。初の裸足、ベアフットランニングでハーフに挑戦。

ラソン大会が次々に中止となり、モチベーションを保つのが難しい昨今。関西の仕事仲間の一人が、全国の仲間に呼びかけてウェブマラソンを企画。本当にありがたい企画!もちろん参加!

一見、単純な企画にも見えるけど、それをできる人、本当にすごい。尊敬してしまう。とても自分にはできない。本当にありがたい、、、。感謝でいっぱい。

 

11月8日日曜日、朝8時スタート

それぞれ、自分で決めた距離を走る、と言うことで、自分もフルマラソンを走る気満々でいた。が、直前4日ほど仕事が色々入り、4時間睡眠が連続、、。前日も午前3時就寝。これでフルは無謀かな、、とハーフに短縮。

ただし、なんだか単にハーフもつまらないので、初のベアフットでハーフに挑戦。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

朝、7時45分に、参加者がZoomで揃って、ご挨拶。さあ、頑張るぞ、、と

で、8時を目安にスタート。

ウェブランニング

結構、全国あちこちで日曜の朝、霧が。自分も霧の中を自宅の前を出発。

 

いつもの河川敷コース、上流へ。

河川敷コース。いつもの朝ラン、裸足の時は5kmほどで折り返していて、そこまでのアスファルトは、スムースなところと少し荒いところが混在している、のは知るところ。

今回はさらに上流へ。これまでシューズやワラーチではよく走るコースだが、、今回、初めて裸足。路面はどうなっていたっけ、、と、不安を抱えながら。

その先、一旦、殺人的荒さレベル3のところをかけ抜けたら、あれ?整備されたサイクリングロード。スムースなアスファルトが延々と続いている。気楽にボチボチ走るはずだったのに、走りやすいスムースな路面に思わず気分が良くなって、どんどんスピードが上がってくる。キロ5分まで上がって、それでも呼吸は8歩吸って8歩吐いて、、で、全然きつく無い、、。ただ、足裏が不安。まだ折り返していないのに、最後まで持つのだろうか、、。なので、それ以上スピードを上げるのは自粛。

11kmで折り返しのつもりだったのが、あまりにもアスファルトの路面が良いのが続くので、戻るのが勿体無くてさらに先まで。12kmになって、さすがに戻ろう、、、と折り返し。

結局6-7kmは、とっても気分良く。

そろそろ足裏に痛みが出始めて不安になったところで、荒いアスファルト区間に入ってきた。

痛い、、、。水泡(マメ)はできていそう、、。少し疲れてくると、どうしてもソフトな接地ができないし。どんどんペースは自粛モード。

不安な気持ちを抑えつつ、、21km、予定ゴールの最後1kmぐらいはスムースな路面なので、気分を入れ替えて、再度スピードアップ、、。ゴール。

最初のスローペースも入れてなので、結局2時間は切れず、2時間1-2分ほど。それにしても、けっこう満足のハーフでした。

裸足ランニング。ハーフマラソン初挑戦



足裏を確認してみると、あれ、意外と大丈夫。マメもできてなかった。弱気な気持ちが痛みを敏感にしすぎて、走りを抑制していただけだったのかも。

後は、ワラーチ履いて、2kmほど走って帰宅。ワラーチ履くと、足裏の心配が無いので思わずキロ4分台まで上げて元気に、、。この安心感。ワラーチのクッションに感謝。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

ゴールの後は、タンパク質補給、絶品ハンバーガー。マリブ

帰宅後ちょっと休憩した後は、昼ご飯、ガッツリ蛋白質補給。ここは、元気つけるなら、マリブでしょう。久留米の市街地へ。値段はちょっと高いけど、ここのハンバーガー、半端ない旨さ。元気、一気に回復。

マリブで絶品ハンバーガー。

 

マリブのハンバーガーで、超回復!

tabelog.com

 午後はオンライン打ち上げ

15時からは、Zoomで揃って打ち上げ。ビール片手に、ワイワイ。本当に楽しかった!

一人は東京出張中で、皇居。延々、8周も。さすがサブエガ、ランナー。ぼちぼち走って、3時間15分。ちょっと、良く分かんない、、、。帰りの羽田空港、スタバから、Zoom打ち上げ参加。

 エイドサポート

今回のハーフ。嫁さんが、自転車で着いていくねー、っと。と言うことで伴走でエイドしてくれた。

ゆっくりペースの時はおしゃべりしながら、で楽しく伴走してたが、こちらのペースが上がってキロ5分は、だんだん着いてくるのに必死の状態に。さすがにギアの重くなった古いママチャリで、2時間このペースは辛かったみたい。ポカリのボトルで給水、に、本当に本当に、感謝。