キャンピングカーで旅ラン。ジョグトリップ生月島へ。その3、ランの後は観光を満喫!

ジョグトリップでがっつり走って、ゴールの後は、、さあ観光!!

このマラソンと旅、の組み合わせが最高!

 

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

生月島 山田教会

まずは、生月島の山田教会へ。平戸周辺には、五島と同じように、古い趣のある教会がいくつもある。隠れキリシタンが居たところでも有名な島。

山田教会は、車中泊したゴール地点のふれあい広場から距離はすぐ近く。でも、山の方へ街をくねくねとかなり入っていく。かなり上のほう、景色がいいところに建っていた。

ジョグトリップ生月島、山田教会

歴史的にも大正時代のもの。重厚。でも残念ながら、ドアが開いていなくて、中は見れず。どうもコロナで平戸周辺の教会は、ドアを閉めているらしい。

当初は、この後、平戸の島の教会巡りをしようかと思っていたけど、次の機会にすることに。

ということで、生月島を後にして、平戸市内へ。

 

平戸温泉「ホテル旗松亭」

ジョグトリップの方で、ゴールの後は、平戸の温泉「ホテル旗松亭」が安く使用できる様にしてくれている。

かなり大きな豪華なホテル。老舗、、と言う感じ。

www.kishotei.com

ホテルの人たちは、とっても優しい。ホテルの敷地に入って、駐車場を探そうとその辺の法被を着た人(多分他の仕事中だった)に声をかけたら、停める場所を案内して、バックを誘導してくれたり、お風呂の場所を説明してくれたり。ホテルのフロントの方も、ちょっとした自分たちのわがまま(変なことではありません、、)和かに即座に対応してくれたり。本当にいいなああ、と。

温泉は、9階10階の高いところから見下ろせる展望の温泉。上から、平戸城や大きな教会や、街並みが見渡せる。広ーい綺麗な海も一望できる!かなり良い感じ。ゆっくりと疲れを癒せました。

平戸ちゃんぽん、皿うどん

お風呂の後は、昼ごはん。温泉のすぐ下にある平戸の街に出て。

駐車場に停めて、すぐ前にある「もりとう食堂」へ。

自分は、皿うどん。麺は柔らかい方の。嫁は平戸あごちゃんぽん。

平戸でちゃんぽん、皿うどん。もりとう食堂

皿うどんは、コクのある独特のしっかりした味付け。すごく美味しかった!

ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんと比べると少しあっさり系。スープにあご(トビウオ)の出汁がしっかり効いている。ネットでは、ちゃんぽんがここの看板とのこと。自分は、どちらかといえば、皿うどんの方が、また食べてみたいかな。

tabelog.com

 

途中で見つけた、陶器の窯訪問「寺田窯」

食後は、少し生月島方向へ戻って、途中にあった窯、「寺田窯」へ。

最初、「窯」なので当然、陶器なのだろう、と入ろうとしたら、あれ、パン屋さん。パンの窯なのかな、、。と、でも入ったら、陶器が並んでいて、、、????

そしたら、旦那さんが陶器を焼いていて、そこで、奥さんがパンを焼いて売り始めた、と言うことだった。

tabelog.com

 

嫁さんは、美味しそうなパンをを買って、大満足。

自分は、ならべてある陶器を見ながらウロウロ。ちょうどお客さんが切れて、その後、しばらく奥さんから焼き物のこととか、この良い雰囲気の建物、少し古い梁や土壁、などのことも伺いながら。

陶器は、独特の緑色のうろこ状の色つけがとても良い雰囲気。コーヒーカップもあり、形もいくつかのパターンが。買うかどうか、結構悩んで。ただ、これだ!と完全に納得できるものがなくって、あと、最近買いすぎているので、ここはぐっと我慢。平戸はまた来る機会もあるだろうし、何度か来てみて(パンも買えるし)納得の、、が出るまで待とう、、。

 

平戸の街でカフェ「くまざわ」

眠くてコーヒーを。ということでカフェを探して、平戸の街へ。

カフェくまざわ。平戸城のすぐ前。ケーキセットを頂いて。結構ボリュームがありました。植物学者、熊沢三郎さんの記念館にもなっている。落ち着いた雰囲気のお庭を見ながら、かなり年季の入ったお家で、ゆっくりとした時間を過ごせました。

tabelog.com

時間はまだ余裕があったけど、最近は無理せず早めに帰宅、と言うようにしている。、次の日の仕事に向けた体調整えて、、なども考えて。

平戸、また来たいなあ。いや、何度でも来るだろうなあ、、。とってもいい雰囲気。

 

平戸のお酒

そうそう、今回も地元お酒、もちろんゲット。

泊まるときに飲もう、、と、ふれあい広場のお店で地元の芋焼酎「芋大尽」。帰路の途中でお店で見つけた、「かぴたん」麦焼酎の長期熟成!。家でよく見たら、同じ蔵だった。「福田酒造」

平戸、福田酒造、芋大尽
平戸福田酒造。かぴたん。長期熟成麦焼酎

 

www.fukuda-shuzo.com

 HP見たら、他にも、日本酒など、かなりいろんなお酒があるみたい。美味しそう、、。次回にでも、行ってみようかな。