コルド・リーブスで小石原。紅葉ながめて休日デスクワーク

平日に1日入ったお休み。ただ、残業デスクワークがしっかり溜まっている。日本人だなあ、、休みにならない。これまでなら出勤して自分の部屋にこもって、か、スタバにPC持ち込んで。だけど、嫁さんも休みの日なので、コルドリーブスで景色がいいところで紅葉見ながら、と考えてドライブスタート。

 

まずは食事、そば処「和さ田」

杷木のインターを降りて、まずは少し早い昼飯。「和さ田」。今回、2回目の訪問。

そば処、和さ田

古い屋敷のとっても良い雰囲気。寒い日だったので、ストーブがいい感じ。懐かしい。気分がとってもゆったりと。

十割そば。しかも、、今回注文は越前おろし蕎麦。福井で食べたような、本当に典型的な、カラーいおろし蕎麦。おいしかった!

 

十割手打ちそば 和さ田
〒838-1506 福岡県朝倉市杷木林田1125-3
1,300円(平均)1,300円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

小石原へ

知り合いの高取焼宗家。紅葉の真っ只中、と聞いていたので立ち寄る。が、、、なんとお留守。そういえば、翌日から福岡で展示会と言っていたっけ。その準備に行っているのだろう。

きれいな紅葉に囲まれた茅葺き屋敷を写真に納めて、出発。

福岡、東峰村、高取焼宗家。茅葺き屋根と紅葉

 

takatoriyaki-souke.jimdo.com

小石原焼マルダイ窯

小石原焼、マルダイ窯と紅葉

以前から良く伺う、小石原焼マルダイ窯。

ここの離乳食セットがお気に入り。すっごくいい感じ。知り合いに赤ちゃんが生まれると、お祝いにと、いつもこれを買いに来る。今回は、これを1セット買うのも、実はドライブの目的の一つ。

www.crossroadfukuoka.jp

そしたら、なんと良い感じのコーヒーカップ、見つけてしまった。小石原焼の一つの典型的な模様、刷毛目。飛びカンナが一番有名だけど、この刷毛目ももう一つの典型的な模様。

嫁さんにブツブツ言われながらも、どうしても欲しくて購入。今回も、同じ柄のをいくつも見せてもらって、その中からこれ、と言うのを選んで。同じ模様のでもう少し大きなスープカップはすでに持っている。それとお揃い!

小石原焼マルダイ窯、コーヒーカップ、刷毛目

 

小石原伝統産業会館

以前も使った、この小石原伝統産業会館の前の広い公園。

densan2266part1.jimdofree.com

今日の目的は、ここでのんびり一仕事。着いたら、まずはクリモを出して広場で走り回ってひと遊び。

あとは、コーヒーのみながら、コルドリーブスの中で、PCでパチパチ、ひと仕事。嫁さんは、チクチク趣味の刺繍。快適空間。窓の外は、自然と緑と紅葉と!なんと贅沢。

 

結局、電話が来て急な仕事が入って昼過ぎ2時半には出発。

となって、1時間ほどのデスクワークだったが、気分的には、すっごくリフレッシュ。

これもキャンピングカーならでは、の休日。


kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com