コルドリーブスで大分、紅葉の週末旅行。たまには親孝行しながら、牧ノ戸峠などなど

この週末は、コルドリーブスに両親を乗せて大分ドライブ。紅葉はまだとは思いつつ耶馬渓近くの岳切渓谷が主な目的でスタートが、二日目は牧ノ戸峠は紅葉が始まっているとの情報を得て南へ。大満足の思い出深い親孝行の旅となりました。

 

コルドリーブスで牧ノ戸峠

まずは、山国経由で岳切渓谷

初日。昼前に福岡で両親をピックアップし出発。山国へ。お気に入りの食堂が残念ながらしまっていて、道の駅へ。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

この山国の道の駅には、隣接する別棟に自由につかえるテーブル席がある(以前、深夜まで地元の高校生がここで受験勉強していた、、)。なので、レストランに入らず、売っている弁当をゲット。でここで食べることに。

鮎飯!!。これが、すごーく、美味しかった。名物唐揚げなどとともに、みんな満喫。 

そこから、岳切渓谷へ。一枚岩の不思議な渓谷。

コルドリーブスで岳切渓谷

ここは一見の価値あり。水深10-20cmぐらいの、浅ーい沢で、沢の幅は広いのに、左右均等に浅い。これが延々と何キロも続いている。左右のどちらかに深いところができそうなものだけど、なぜかどこも均等に、浅い。不思議だなあ。小さなこどもでも安心して遊べる。

そして、自然の真っ只中、マイナスイオンたっぷり。両親は足腰も弱く、あまり奥まではいけなかったが、それでも、インスタ映えしそうな綺麗な渓谷を満喫。

 

夜は玖珠へ。夕飯は、カタリヨ。

夕ご飯はいつものカタリヨ。イタリアンだけど、味付けがお酒に合うように全体的に濃い。口に合うか心配したが、実は名古屋出身の父は味が濃いのが好きで、相当気に入ってくれた。ピザ、パスタも。

tabelog.com

夜は、両親は温泉宿へ。

自分たちは、もちろん玖珠の道の駅、、いつものところでゆっくり、リラックス。

 

二日目、紅葉を満喫

ワラーチで朝ラン。まずは玖珠川まで出て、河川敷を走りながら街中まで。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そこから山の方向に戻って森町の城下町まで。1時間ほど。それにしても寒かった、、。ちょうどこの週末、冷え込んで、しかも玖珠なので。足は半ズボン、がちょっと寒かった。手も手袋が必要だった。前半は袖に手を入れて走っていた感じ。でも、この一つ一つの旅ランが、忘れられない思い出。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

朝風呂は、これもいつもの源泉掛け流し。ゆったりと。

 

9時半ごろ、両親を旅館に迎えにいって。出発。

牧ノ戸峠あたりが紅葉が始まっている、と旅館の人が教えてくれて、行くことに。途中、吊り橋を駐車場から見ながら(父は高所恐怖症なので、見るだけ、で出発)。

徐々に山の上に紅葉が。そして、長者原、紅葉がすごい!!!。

親も思い出のある牧ノ戸で、コーヒーとか、甘酒、ソフトクリーム。

紅葉の真っ只中で、本当にベストタイミング。もう最高だった!。

 

 

午後は、豊後高田の昭和の町へ

あとは、当初予定していた、、豊後高田の「昭和の町」。牧ノ戸峠からは少し遠いので迷ったが、やっぱり行ってみることに。

カーナビで街並みに入っては見たが、最初はなんだか、、案内も良く分からないし、、さびれた商店街しかない、、ちょっと失敗かな、、父も少し不機嫌。

だったけど、ようやく見つけた博物館的な一画で車を止めて、少し情報収拾。この辺は賑やかで良さそう。しかーし、14時を過ぎていてレストランがすでにclose。他に食べるところは、、と聞いても、分からず。もらったパンフレットには、食事処が書いていない、、。困った、、、。

仕方ないので、車で移動しながら(両親はとても長い距離は歩けない)、ようやく喫茶店を見つけて入った。

そしたら、、、何だかすごくいい感じ。一気に父も機嫌回復。大満足。伯剌西爾珈琲。これで、ブラジルコーヒーと読みます。

tabelog.com

マスターがなかなか面白い。いろんなウンチクを。父も気に入って。ハヤシライスや、焼ハヤシ(焼きカレーはよくあるけど、、)。自分はカレー。なかなかおいしい。巨峰やマスカット系の100パーセント果汁も美味しい。あと、県外の人には、自宅になった大量のカボスを配っているみたいで、袋にいっぱい、、3袋も頂いた。

と、まあ昭和の町。一旦、分かって、入り込むと、興味深いところがたくさん。結構見ごたえがある。いい感じ。でも、案内が、、、、。最初、どこに行ったら情報がもらえるか分からないし、駐車場も探すのに苦労したし、、。どこが昭和の街並みと行っている場所なのかも、分からないし、食べるところも、、情報がない。せっかくとっても良いところなので、もう少し案内が良くなることを期待したい、、、。行く人は、あらかじめネットなどでしっかり情報を集めて行った方が良さそう。

と、まあ週末親孝行旅行、大成功、かな、、

まあ、両親もあまり動けないので、もともと一日2箇所、、の目標で動いていたけど、ちょっと移動距離が長すぎたか、、、。運転手はちょっと疲れたが、まあ両親も満足してくれたので、よしとしよう。自分たちも、それぞれの場所、すごく満喫できたし。