熊本城に行ってきました。

平日に入ったお休みの日。熊本城に行ってきました。

所ジョージの番組、所JAPANで、地震の修理中の熊本城が紹介されていて、それならば行ってみようか、、と急遽、行ってみることに。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20201009195530j:plain

前日は、鹿児島

もちろん、コルドリーブスで前日入り。

のはずが、なぜか熊本を遥かに通り越して、延々、鹿児島まで足を伸ばして一泊。仕事が終わって出発なので着いたのは10時すぎ。

知人の焼き鳥屋で、なんだか色んなお酒を酌み交わし、、。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20201009201040j:plain

熊本城

翌朝はゆったり起きて、鹿児島市内の公園をブラブラ、クリモのお散歩。

高速を2時間かけて戻って熊本城へ。途中昼ご飯は、もちろん熊本ラーメン

 

熊本城は、平日で見学者は少なかったけれど、それでも普段の平日より、かなり多かったみたい。案内の人もテレビで紹介されたから増えたね、、と言っている。見学者も、ほぼ皆さん、あそこが番組で言っていた、、などと、いかにもテレビを見て来ることにした、というのがすぐ分かる会話をしている。やっぱりテレビの影響力は大きいなあ。

修理中の見学のために作られた、空中回廊を歩きながら見れるのは、今ならでは。防衛のための升形を高い位置から見下ろすことができたり、とか。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20201009195637j:plain

天守閣の屋根は、綺麗な漆喰の白がまだ見える状態。きれいだった。

4年も経っているのに、石垣は、まだ相当な範囲で壊れたままだし、建物もあちこち壁にヒビが入っていて漆喰が剥がれたまま。修復には、まだ相当な時間がかかるのだろうな、と実感させられる。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20201009195757j:plain

熊本、がんばれ!