京都へ出張。もちろん旅ラン付き。そしてちょっと観光も。

11月の3連休。もう3週間前になってしまった、、。

この連休の真っ最中に出張で京都へ。まあ会議の予定を組む人にも色々な考えがあるのでしょう。と言うことで、新幹線で京都へ。

開花堂で真鍮の茶筒を購入

到着したら、仕事の前に、まずは茶筒屋さんへ。「開化堂」

www.kaikado.jp

最近、コーヒー豆を買って自分で入れ始めたので、豆を入れる良い茶筒をこのところ旅の度に探していた。今回、旅情報でここを見つけて、行く事にした。

五条から歩いて向かっていると、途中、小さな路地に年季の入った和菓子屋さんを発見。

京都の路地で見つけた和菓子屋さん。旨い!

小ぢんまりとしたところだったけど、一つお饅頭を買って食べた。やっぱり京都!すごくおいしい!いや、半端ない。京都で生き残っているのには理由がある。

少しウロウロして、開化堂、路地に発見。危うく見落とすところだった。

金属の茶筒。蓋の寸法が下とぴったりで、開け閉めするときの吸い付くような滑らかな感覚も、とても良い感じ。そして、一番の売りが、年を経ると次第に色に年季が入って変わっていく事。

  • 銅のは数年で渋い色(古い10円玉のような)に。
  • 真鍮のは金色から20年ぐらいで渋い赤銅色に。
  • 錻(ブリキ)は30-50年ぐらいで渋い黒鉄色に。

開花堂の茶筒。

まあ、自分の寿命を考えると30-50年は無理、、と真鍮のを購入。今はピカピカだけど、これからが本当に楽しみ。満遍なく、たくさん触ると、早く、綺麗に変色するらしい。

開花堂の茶筒、真鍮

もう一つ、長男が結婚するので、結婚記念に錻のも購入。今はピカピカの二人だけど、長い年月をかけて、味のある良い色が出る夫婦になってもらえたらな、と。。

 

翌朝、鴨川沿いを旅ラン

出張の朝の楽しみは、何と言っても旅ラン。もちろんワラーチで。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

ホテルから2kmほどで鴨川に出て、河川敷を爽快に朝ラン。

京都の鴨川、河川敷を朝ラン


途中、砂のところがあって、思わず裸足に。

 

鴨川を裸足ラン


気分良く走れたのだけど、砂の粒が小石程度で少し大きく、ちょっと痛い。なので、1kmも行かずに、またワラーチ。まあ旅ランは、足元を見るよりも、景色を楽しみたいのもあるし。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

五条まで南下して、橋を渡って反対側の河川敷を四条まで北上。あとは、西へ戻る。

このとき気付いたのが、川まで出た時は大通りを走ったのだが、そしたら信号だらけ。少し走っては止まって、の連続だった。帰るときは、一つ裏道、商店街を走ってみた。そしたらほとんど信号は無いし、走りやすくて良かった!

あちこち止まって写真撮りながらの、のんびり爽快朝ランを満喫。

 

京都、鴨川の旅ラン。ワラーチ、裸足ラン。

伏見へ観光

せっかくの京都なので、仕事の合間に観光も。と言う事で伏見へ。

坂本龍馬ゆかりの寺田屋

駅からまずは寺田屋へ。坂本龍馬が襲撃されたところ。ただ建物が残っているだけだろう、ぐらいの気楽な気持ちで行ったら、実は、すごく良かった。感動した。

ja.kyoto.travel

 

寺田屋を外から見ていたら、入館料を払えば中にも入れる、と。

 

伏見の寺田屋


まあ入ってみようか、と軽い気持ちで。と2階に上がった。あちこちに歴史をたくさん説明してある。ここに坂本龍馬と薩摩の若者達が居たのか、とヒシヒシと伝わってきた。強い志にあふれ薩摩藩士の若人達が、ここに居た。そして散った。今まさに、その場所に自分が居る。坂本龍馬が寝泊まりした部屋。そこに一人ポツンと佇む。寺田屋を出る頃には、命ある今を大切に生きなければ、と熱い気持ちが心に宿っている。ただの古い旅館だけど、入ってみて、本当に良かった。

酒造巡り、山本本家で「神聖」と「丹波焼

あとは、酒蔵巡り。地ビールの工房。日本酒の酒造は、有名どころ黄桜や月桂冠

黄桜から月桂冠のところに行く途中で、もう一つ大きな酒蔵が。なにげに通り過ぎて歩いていたら、酒造の角に小さな建物があり、中で陶器の展示が。これは入ってみなければ。

丹波焼」すっごく良い感じ。少し感動的。説明を伺いながら、作者によって違う、それぞれ個性のある色んな作品を堪能できた。機会があったら、丹波焼の窯巡り、是非行ってみたい。

丹波焼 窯元めぐりマップ

 

そして、お酒も良いですよ、、の言葉に乗せられて、少し戻って酒蔵へ。

山本本家。

yamamotohonke.jp

ちょうど、メインブランドの「神聖」が、しぼりたて、のが。試飲したら、中々美味しい。と言う事で、2本ほど、送ってもらうことに。良いところを見つけた。

 

伏見の酒蔵、山本本店で神聖

 

少し慌しい、京都出張。3連休で人も多くてコロナの不安もあって思う存分満喫、とは行かなかったが、さすが京都。十分堪能できた。