コルドリーブスで南阿蘇、その3。車中泊でリモートワーク。

11月14日

コルドリーブスで南阿蘇の旅の続編、車中泊の道の駅とその周辺など紹介。

コルド・リーブスで道の駅あそ望の郷くぎの

高速から国道57号線を走り一路阿蘇へ。大津の道の駅に立ち寄って。

阿蘇方面の橋はまだ開通してなかった(もう少しらしい)ので、直前で右折。谷の方に降りながら。それにしても、長―い、高―い橋。高所恐怖症の自分としては走るのが怖い、、、、。

 

そして、南阿蘇へ。

道の駅、あそ望の郷くぎの。

aso-kugino.jp

降りて、テラスに出ると、、すごい景色!まずは、この絶景に圧倒され。

以前にも、このすぐ近くの国道(325号線)阿蘇の山寄りの道は何度も車で走ったことがあるし、阿蘇カルデラウルトラマラソンのときに走ったのも、近くの県道だった。が、これほどとは感じてなかった。

ここは、その道より少し南、外輪山寄りの少し高台。この少し高台、と言うことだからか、阿蘇の荒々しい火山の山々が、手前の広〜い平原の向こうに、ドーン!と、一望できる。これほどとは、、

ここの道の駅は、スペースも広い。テラスの前には、広―い広場。そして右側には、ドッグラン。小型犬用のスペースと大型犬用のスペースが分けてある。

どちらのスペースも、わんちゃん達がイッパイ!!クリモはどっちかなあ、。悩んで、大型犬の方へ。入った途端に、たくさんのワンちゃんが、一気にクリモに寄ってきてご挨拶、、。弱気なクリモは、タジタジ、、。少し離れたところに行って、ようやく少し落ち着いた。でも、ときどき挨拶に来るお友達に、ソワソワしながら、、。

 

公園を満喫したあとは、道の駅の駐車場に停めたリーブスのなかで、リモートワーク開始。

18時半ごろになって、そろそろ夕ご飯かな、、と、外を見ると、あれ、真っ暗。周囲に、どこにも電気がついていない、、

そして、近くにいくつかありそうだったレストラン、どこも開いていない。しまった、、。

道の駅に行って、表示してある案内をみたら、20時まで開いているところが一件だけあった。

マグマ食堂!行ってみよう。

tabelog.com

車で5分ほど。外見は、なんだかモダンな建物。

ラーメンがメインの食堂みたい。自分は、マグマラーメンを注文。嫁さんは高菜めし。そして、赤牛の煮込み!あと餃子も。どれも、とても美味しかった。ここは結構当たりだった。

マグマラーメンは、基本とんこつ、なんだけど、熊本ラーメンとは、かなり違う。麺は縮れてはいないけど、それこそ札幌ラーメン系なのかと言うような食感と味。普通のとんこつの麺とはかなり違う。スープは、熊本ラーメンというより、どちらかといえば久留米や博多に近い感じか。そこに熊本らしくちょっと油が多めに浮かんでいる、って感じ。食べたら、、すっごく美味しい!!。これは、良かった!

 

南阿蘇、マグマラーメン


満腹した後は、お風呂。道の駅のすぐ近く、南阿蘇久木野温泉宿、四季の森へ。

のんびりした田舎のお風呂だけど、綺麗だし、ゆっくり癒された。他に数人居たが、皆さん地元の人だった。少しお話しさせてもらったり。お湯もとっても良かった。明るいうちは、阿蘇の山々も一望できるんだろうなあ。

 

www.aso-shikinomori.com

宿泊は、道の駅の建物のすぐ前の駐車場。トイレに比較的近いところを確保できた。キャンピングカーも10台ほど。大きなバスコンも。

夜中、星空は、それはそれはスゴイことになっている!!!

 

15日

朝は、ゆっくり朝ラン、水源巡り。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

の後は、道の駅の一角にある、コーヒー屋さんSCENERY。

scenery1910-shop.com


浅煎りの酸味のが「コスモス」なのと。深煎りのが「撫子」。実は、昨日の午後は、まずはコスモスを飲んで、リモートワーク。なかなか美味しかった。ので、今回は、撫子で朝の一杯。これも良かった。あとで、この撫子の豆、200g購入。

お店には、なんと興味深いコーヒーカップがたくさん並んでいる!椎葉村の向山窯。という窯とのこと。

shiiba.jpn.org

色や形が多彩。どれも落ち着いていて。釉薬は、高取焼に近い感じのもある。土は少しサラサラ系か。どれも程よいホールド感。今度、実際に行って見てみたいなあ。

朝も早くから、駐車場にはどんどん車が入ってくる。大きなバスコンの人は、早めに移動してください、と施設の人から言われて、移動。自分たちも、少し離れた方がいいかな、と移動。昼頃には、本当に広い駐車場が一杯いっぱい。人気があるんだなあ、まあそれはそうだろう。この絶景だもの。

午前中、また、ひと仕事、リモートワーク。

昼、ランチはすぐ横の「南を翔る風」。ドッグラン併設、と言うか、ドッグランの中。赤牛ハンバーグを満喫。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

ランチの後、午後は、まだ残っているリモートワークをしに道の駅へ戻る。

と言いつつも、この道の駅、すぐ横に大きなmont-bellのストアがある!

嫁さんと、ちょっと入ってみようか、、と行って、なんだか、いい感じのベストのリバーシブルのダウンを買ってしまった。とってもよくて、大満足なんだけど、なんだかマンマと策にハマった感じ。ま、いいか。

その後、駐車場を、道の駅の建物から一番離れた上の段に移動して(それでも、ほぼ満杯)、3時間ぐらいリモートワーク。

今回、、こもるのではなくて、自然の中で、しかもちょっと家からかなり離れて、に挑戦。結構いい感じだった。今後も使えるかも。