小石原の高取焼訪問で、なぜか特大ミヤマクワガタ72mmゲット。

キャンピングカーの旅。思わぬ収穫を一つ。先週末、キャンピングカーで大分県、玖珠へ一泊(夕食は、いつもの古民家イタリアンで、ゆったり堪能)翌日の帰りに、良く行く小石原の高取焼静山窯へ行った。その時、女将さんとおしゃべりしながら、クワガタがこの辺には居るだろうねえ。自分はクワガタが好きで(財布も、ムシメセンさんデザインの文庫皮)、、

長財布、文庫皮、ムシメセン


なんて、話しをしていたら、二日後に、ミヤマクワガタ、大きいのがお店の前に飛んで来たよ、、と、写真入りでメールが。

思わず、取っておいて、、とお願いしてしまった。

今日、貰いに行ってきた、、、、

高取焼、静山窯。東峰村

 

え??

、、、、デカい!!!

特大ミヤマクワガタ

70mmmは越えている。72-73mmぐらいか。ノギスなんて持ってないし、定規で計ろうとしたけど、あまりにも元気でじっとしてくれないのでうまく測れない。一緒に貰ったノコギリクワガタも結構大きくて60mmは越えているのに、それと比較しても、かなりデカイ!! 

特大ミヤマクワガタ。ノコギリクワガタ

自分は身長183cmなので、手もそこそこ大きい方なのですが、ミヤマの大きさをご想像下さい。

ホームセンターで、早速飼育セット買ってきた。

とにかくカッコいい!!!。何時間見ていても飽きない!!!