コルドリーブスで行く南大分、車中泊旅行:宮崎にちょっと入って、延岡で超絶ビール、栗黒を発見。

延岡で、超絶の地ビールを発見。「栗黒」

 延岡の栗ビール。栗黒

大分の車中泊旅行、それぞれのトピックスでのブログの準備を進めていたが、夏休み後のアルアルで、残した仕事が溜まって忙しく、ブログを書く時間が取れない。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

そんな今日、旅の途中で仕入れた地ビールの「栗黒」を開けて飲んでみた。これが超絶!!

 

これは、思わず、他を差し置いてでも、即、ブログで書いてみよう、と、、、。

ビールには、ちょっとコダワリたい。

お酒が全般に好き。ビールに始まり、焼酎、泡盛(これが今の晩酌の友)、そして最近は日本酒にもそれが広がり、どこまで追っかけるのか、一気に見えてこなくなった。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そんな中でも、ビールは、最初にハマったお酒でもあるし(まあそんな人は多いのでしょうが)、一番、自分の中でも追いかけたい、コダワリたいお酒。

日本メーカーでも、好き嫌いがはっきりしていて、好みのメーカーのしか飲まない。仮に好みでないメーカーのをお歳暮などで貰おうものなら、それが冷蔵庫から無くなるまでは、好みの方のを買えないので、しばらく好きでもないビールしか飲めない、と言う拷問のような期間を過ごす、、と言う気分になる。(頂いておきながらごめんなさい、、)

ちなみに、家の愛犬、シェルティーの「クリモ」の名前は、大好きなカナダのビール、クリモア(Creemore springs)からもらった。自分としては、このクリモアが心の中の1番の理想の味。

draftbeer.jp

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

キャンピングカーの旅、や、マラソンの旅で色んな地方で道の駅などに寄ると地ビールにはよく出会う。で、まあ買って飲むのだけど、。んーーーー、まあ、ね。それなりの地ビールだね。とうことであまり期待しないことにしている。

今回、大分南の旅、南の端は、ちょっと宮崎、延岡に入って、道の駅北浦まで行った。海水浴を楽しんだところで、道の駅に入ったら嫁さんが、ビールがあるよ、、と。

、、「栗黒」。

hideji-beer.jp

栗で作った?世界でNo.1?なんだか、、、、怪しいなあ。しかも、まあ結構なお値段もするし、、。

でも、まあ、こんな南まで来たし。一本、買ってみよう。

 

栗黒、飲んでみた

と言うことで、今日、仕事も休みで気分的にも落ち着いたところで、その唯一の一本を開けてみた。まあ、あまり期待はせずに、、。

で、、、、、、

え?何これ。すごい!旨い!すごい!

5ヶ月以上、熟成して飲むビール。濃厚。アルコール濃度9%

そして、何より、旨い、、、すご、、、。甘い、かな?うーんちょっと表現が違う。でも甘み、はあるのか。苦味はしっかり。ほどよい苦味。コクのある苦味。そして、味が、複雑、、濃厚。旨い、、、、

ワイングラスかブランデーグラスで、7-10℃程度で飲んでください、と書いてある。確かに、ワインのように、香り、味を楽しみながら、ちびりちびり、と飲んだ方が良さそう。

大好物の守口漬けを開けて、、、

栗のビール、栗黒と、大好物、守口漬

うーん、最高。

 

まあ、長いことビール飲んできたけど、これ、確かに、過去最高かもしれない、、。やばい。