キャンピングカーで夏休み大分へ。最終日に、日田、井上酒造で出会った絶品

大好きな沖縄で夏休み、、。うーん、、と悩みに悩んでキャンセル。仕方ないか、、。

で、今まで行ったことがなかった、大分の南方面へキャンピングカーで夏休み旅行

 

最後、帰り道に以前から行きたかった日田の井上酒造をやっと訪問。

以前、山国へドライブしたときに見つけた、梅木酒屋の「火の口」を仕込んでいるところ。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

今回の井上酒造は、日田とは言っても小石原に登る道。かなり西の端の山の中。ほとんど福岡県近く。

実は、いつも小石原の窯に行く時にこの前を通るのだけど、土日はお休みで、いつも閉まっているので、入ってお話を伺う事ができなかった。

色々お話ししながら、オススメの日本酒を聞いた。看板の「百助」の中のどれか、かなと思ったら、、、

なんと新聞紙に包まれた、、、これ。

日田の井上酒造

いや、これ絶対、反則でしょう(笑)

正式な名前もない。

もう、これは買うしかない!!!!

 

上澄みの澄んだのと、濁りのと。

 

帰宅後、さっそく開封。今日は、澄んだ方のを。

少し辛口で深くて甘みもあって、、。すごい、、、。大満足。

行ってみて、聞いてみて、、良かった。