コルドリーブスで行く南の大分、車中泊旅行。この夏、一番の:藤河内渓谷キャニオニング!

九州に住んでいながら、そして行きたいと思っていながら行っていなかった、秘境?大分の南のあたり。佐伯、津久見、豊後大野へキャンピングカーの旅。

旅日記は、色々なテーマで書いてみようと思うけど、今回は、この旅一番の大当たりイベントを紹介。藤河内渓谷でキャニオニング!

沖縄のはずが、、、。

思い切って5日休みとって、沖縄で夏休み。なのに、、この1週間で一気にコロナが第2波。。。キャンセル、、、。残念。

でも、そんな時にはキャンピングカーの強み。突然の5連休にも、別に予約も要らないし。

そこで、九州の中でも今まで行ったことが無かった、大分の南。佐伯あたりに行ってみよう!!となった。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

 南大分の旅、旅日記。第1話

第1話で紹介したいのは、この旅一番の大当たりイベント。藤河内渓谷キャニオニング!

藤河内キャニオニング。飛び込み

どこに行こうか、、と観光スポットを検索していたら出てきた。嫁さんも調べていて、ん?これって面白いかもね、、と、思っていた。

で、二人の話が合致して、なら予約してみようかな、、と。「藤河内渓谷、キャニオニング」

まあ、これは多分コロナのおかげだけど、前日でも予約枠が空いていた、、。

と言うことで、旅行4日目、、、、

 

いざ藤河内渓谷へ、、

宇目の道の駅で11時に集合して出発。それぞれの自家用車で、渓谷まで。落ちたら終わりだな、、と言う崖の横、離合もできないような道をキャンピングカーで30分以上走って、到着。

 

ウエットスーツと、ブーツと、ヘルメット、を借りて。いざ渓谷へ。

 

まあ、、、あまり細かいことは言いません。とにかくサイコー!!

自然の真っ只中で、よじ登って、走って、滝を滑って、ひっくり返って、飛び込んで、落ちて。

藤河内キャニオニング。滝に打たれて

 

登れん!上手くできん、、、。だんだん出来るようになる。皆んなで協力して乗り越える場面も。それも楽しい!

藤河内渓谷、キャニオニング。皆んなで協力して登る

ありえん高さからありえん体制で、恐怖心に耐えながら、滑って。

滑る直前にガイドさんが一言「まだ、誰も死者は出てないから、多分大丈夫だと思いますよ」

逆さ滝滑り。藤河内渓谷キャニオニング

まあ、いい大人が、みんなでこぞって、童心に返って、、、

 

藤河内渓谷キャニオニング。滑降!

こんな、楽しいことがあるんだ、、と。

ガイドのスタッフさんたちが片っ端から写真を撮ってくれていて、後で見直したら、、とにかくみんな笑顔笑顔!

藤河内渓谷キャニオニング。皆んな笑顔

こんなに思いっきり楽しむのって、何十年ぶりだろう、、。

小学校の頃は、こんな風に思いっきり楽しんだことが、いくらでも有ったような、、、。

藤河内渓谷キャニオニング。壁を走ってジャンプ!

多分、ゲームでは体験できない。自然の真っ只中で、自分自身の体を使って、、一緒にやる仲間がいて、、。

もう、反則級の、最高の思い出!

藤河内渓谷キャニオニング。滝滑り

思い出すだけでも、ワクワク

まあ、機会があれば、、皆さんにも、オススメですよ。

キャニオニング。

翌日から2−3日は、身体中が凝って、痛みに耐えることにはなるけど、、、。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com