コルドリーブスで行く南大分、車中泊旅行:トトロの村でジビエ料理、Ryuo!

今回の夏休み。大分の車中泊の旅

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

一番苦労したのが、食事。どこに行ってもコロナでお休み。結構どこでもなかなか見つからない、、

 

それでも、色んな楽しい、食事、との出会いが、いっぱい!

 

その中で、ナンバーワンは、、

ジャジャーン。

トトロ、の村のRyuo。何と言っても、これが一番でしょう!

 大分、トトロの村。

ジビエ料理、Ryuo

道の駅宇目、で車中泊、と思っていたら、その周り、、、夕食を食べるところが、全く開いていない、、。これは、途中で仕入れたレトルトのカレーとさば缶を、キャンピングカーのコンロで温めて、、か??

電話して、ようやく見つけた、Ryuo。開いていた!

トトロのバス停のすぐ前、らしい。

ならば、トトロの街に行ってみよう!

www.saiki.tv

 

街の名前が、ととろ。漢字は「轟」

道の駅、宇目、からは車で10分ぐらい。思いの外、近かった。

まずは、トトロのバス停、やバスの看板のところで記念撮影。

トトロのバス停

周囲にも、、まさに、トトロの田舎の雰囲気満載のところに、いっぱいトトロ。

 

トトロの村

そのすぐ上にレストラン。

トトロの村、レストランRyuo

とっても綺麗で、おしゃれ。落ち着いた雰囲気。テラスもある。(ターゲットはマダムらしい)

ジビエ料理

ここは、ジビエが主。自分は猪丼。嫁さんは、パスタ(ペペロンチーノ)。美味しかった!!

途中からご主人と話が始まって、、。人となりや、店の具合、なんかを聞いて、これもあって、とても楽しい時間が過ごせた。そして、色々と、興味深かった。

大分、トトロの村のレストラン、Ryuo

猪や鹿は、ここの主人が自分で取ってきたもの。狩は散弾銃で打つらしいが、これは鉛が入るので食べれないので、食事に出すのは罠で取ったもの、と。自分で締める、血抜きが良いので臭みがない。確かに。鹿は一年で120頭以上、取るらしい。

このレストラン以外も、色々としていて、山を管理していたり、、塾の先生したり、重機を使った仕事をしたり、、と。

こういう出会いがあるから、やっぱり食事は地元で食べると良いよなあ。また、是非、行ってみたい。今度は、ランチでも。

レストランRyuoのトトロ、カップ

 

大分は、その他も、楽しい食事がいっぱい。

佐賀関の道の駅で、なぜかブリ丼より高い関アジのずけ丼。そして、ぬるぬるクロメそば

佐伯では、美味しい海の幸を鮨駒で満喫。

昼飯を探しながら走っていて、偶然見つけて入った、佐伯ラーメン亀甲。これは美味かった!!実は人気店みたい。

道の駅、北浦、で海水浴後の昼ごはん、カンカン焼き、面白いし、美味しいし!シンプルに、四角いカンカンに貝をポンと入れて、水を少し入れて、あとはフタして15分蒸し焼き。サザエと緋扇貝でお腹いっぱい、、。

道の駅北浦、カンカン焼き

最終日の夜は、豊後大野で、ちょっと奮発お寿司、祐貴。とっても美味しかった! 

キャンピングカーで車中泊の旅。食事は、本当に満喫できるなあ、、、。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そして、お酒も!!!

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com