裸足ランニングクラブin福岡、に参加してみた

毎週火曜日の20時から大濠公園である、裸足ランニングクラブin福岡。

前から一度参加してみたい、と思っていて、今回、ちょっと自宅からは遠いけど、えいやっと参加してみた。

自分は、基本ワラーチ

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

なのだけど、その為にも、より良い走り方を身に付けたくて、練習は半分以上は裸足ラン。

クラブの皆さん、お忙しかったみたいで、午後8時に集まれたのはお一人だけ。それが、、福岡の裸足ランニング、第一人者のお一人。裸足でフルマラソン8回。なのでまずは2人でスタート。他の方が来るのを待ちながら2周(4km)ランニング。すごい機会。色々お話しさせて頂いて、アドバイスもらったり本当に有り難かった!

大濠公園は、内側のコースは柔らかいゴムやスムースなコンクリートで作ってあって、裸足でも走りやすい。でも、外側のコースは、やや荒いコンクリート。途中から、そちらを走ってみましょうか、と言われて走ってみた。

「痛い」。

どんどんフォームが壊れていく。うーん、こうなると、上手い人との差が、歴然と出てくるなあ。

2周終わったところで、他の方々と合流。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200701004037j:plain

普段は、ゆっくりラン、らしいのだけど、お一人、今度トレイルに出るから、という女性がいらっしゃって、その練習に、と、結構ペースが上がる。
2周目、最後の方は、キロ4分を切るペースまで。

自分は、ある程度ペースが上がると、裸足ならではの丁寧な着地や安定したフォームが保てなくなるので、バタバタ、、と言う感じだったのに、引っ張る人は、このペースでも体幹安定。改めて、まだまだだなあ、、と思い知らされる。

途中、偶然、高校の同級生と遭遇!

大濠公園で走っている知り合いが居るとすれば、彼女ぐらいかな、、と思ってはいたが、まさか本当に会うとは。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200701004423j:plain

 

今度、7月11日に、この大濠公園である裸足ランの講習会。参加する予定なので、さらに楽しみになってきた!!

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

moshicom.com