ジョグトリップ大村湾一周130km、ワラーチで走ってきました。

ジョグトリップ大村湾一周130km。

2年ぶり、3回目の参加。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

前の2回は雨の中のランニングだったが、今回は予報は晴れ!しかも気温は上がらない絶好のランニング日和。(最低気温が低い予報は気になるが、、)

どんなランになるか楽しみ。気持ちを躍らせながら。

ワラーチは、ちょっと厚底。ビブラム10mm。

以前、飛騨高山ウルトラの時に、この10mmでつま先が引っかかって転倒。以後はウルトラでも6mm底しか履かなくなっていた。

が、昨年の橘湾岸で、荒い路面の超ロングランは6mm底ではかなり辛くて、10mm底の必要性を感じた。つま先を少し足指が出るぐらい短くして、できるだけ路面に引っかからないように改良。このところつまづかない様になってきたので、この厚底ワラーチで130kmにチャレンジしてみることにした。

 

大村湾一周130km

大村湾長崎県にある、地図では湖の様なところ。西海橋(九州では有名な観光どころ)が架かっているわずかな幅の水路(渦潮で有名)で海に繋がっているので、海。つまり湾。

長崎県、大村湾

時計で2時ぐらいの位置の東彼杵をスタートして反時計回りに一周する。

北端ぐらいにハウステンボス

南下を始めてすぐ、11時ぐらいのところが西海橋

南端、7時ぐらいの位置、時津あたりが中間点。

5時ぐらいのところ諫早、4時から3時ぐらいが一番大きな街、大村市(空港もある)。で、東彼杵のゴールに戻ってくる。

前回は19時間20分ほど。さあ、今回は。

ジョグトリップ大村湾一周130km地図

寄り道しながらコルドリーブスで東彼杵へ。

スタート地点の東彼杵に向けて、昼前に自宅を出発。

途中、佐賀から三瀬の方に登り、昼飯は、そば処「遊山」。

自然の真っ只中でとっても落ち着く。窓の外をアナグマがウロウロ歩いてた。

そば処、遊山

www.tripadvisor.jp

お腹を満たしたら、佐賀大和インターに向かう途中で、ここもお気に入りの手すき和紙工房へ。

naowashi.com

コースターや飾りの和紙を購入し、大和インターから高速で長崎方面へ。

高速を東彼杵で降りてすぐに道の駅があるので、ここで、仮眠。

この2年で改装されていて、かなり綺麗になっていた。

satomono.jp

 

大村湾一周、いよいよスタート

4時ごろ、スタート地点そのぎシーサイド公園へ。陸上競技場のようなところ。

受付して、あみりんやその他の人たちと少し話をしていたが、今回は一斉スタートはしない、どうぞ、自由にスタートして、、と。え?

と言うことで、今回は4時45分に出発。

ジョブトリップ大村湾130km、スタート地点

やや風が強いが、気温は高くなくて晴れているので、気分良く走り、快調に最初のオアシス12km地点。

昨年はここで車の事故があって、警察が来るまで交通整理をしたんですよね、と、昨年のブログなどに載っていたエピソードを、一緒になったランナーさんから伺いながら。

大好きなカッパ巻き。とっても食べやすい。

やがてハウステンボスへ。

大村湾一周ジョグトリップ。ハウステンボス

ハウステンボスを過ぎると、少しづつ日が暮れて、ライトを装着。

22kmオアシス。

ちょうど、あみりんが居て少しお話ししたり。

百枝プリン、そろそろ疲れた体に甘さが染み渡る。

真っ暗な中、登り基調で、

やがて西海橋

大村湾一周ジョグトリップ、西海橋

少しづつ寒さが気になり始める。上を一枚着たが、結構寒い。

予報では、朝までに5度ぐらいまで下がるらしい。ちょっと怖い。

西海橋を渡って、コルドリーブス発見。嫁さんの応援を受けて、まだまだ快調に走る。

 

程なく、27kmオアシス。

ここは間が短くて、元気に到着。

いちご大福。この微妙ないちごの酸味が食べやすい。

さあ、次のオアシスまで11km。

 

私設オアシスが最高!

今回の大村湾一周では、私設オアシスが3ヶ所。

最初が38kmのゴロさんオアシス。

寒さが応えて来たところで、この豚汁は最高だった!!

おにぎりと、どら焼きも頂いて。

ゴロさんオアシス、豚汁

つぎのオアシスまでは10kmあるので、どら焼きはザックに入れて、中間地点での栄養補給に。

そろそろ疲れも出始めて、歩きが定期的に入り出す。まあ無理せずボチボチ。

48kmオアシス

コーヒー大福。柔らかーい。甘さが染みる!

だんだん、オアシス間の10kmが辛くなってきた。10kmって、こんなに長かったっけ、、。

58kmオアシス。

カンショの団子。ん?何?熊本名物のいきなり団子みたいな。さつまいも入りの団子。

がっつり栄養補給。

やがて時津の街へ入っていく。

これまでの2回、ここのファミリーマートで休憩、仮眠したが今回はまだまだ元気なので通過。

ただ、次のコーセーさんオアシスまでは14km。長い、、。

時津を過ぎたところのコンビニで、コルドリーブス発見。ここで小休止。

この先はアップダウンが連続する田舎道に入っていく。

まずは一気に登り、、なんとか72kmコーセーさんオアシス到着。

コーセーオアシス。味噌にゅうめん

味噌にゅうめんが、体に染みる、、、。出汁がすっごく効いていて、旨い!!。しじみの出汁!疲れには最高。おにぎりも有難い。

寒さとの闘い

それにしても、ここは寒い!!。到着したときはまだ体も暖かかったが、すぐに冷え切ってしまう。コーセーさん、ここでオアシスで数時間、皆さんをこれからも待つのだろうけど、、大変だな、、これは。有難いやら、申し訳ないやら、、。

さすがに、短パンで足を出しては辛くなってきたので、ふくらはぎのサポーターをここで付けて、スタート。

が、この辺からが疲れが一気に出て、歩きが一気に増えてきた。

なんとか80kmのオアシスに。

塩豆だいふく、この塩気が助かる、、。ただし、、、冷たい、、。しかたないのだが、、。

空元気を出しながら進むが、、前回同様、この辺で限界に。

ついにロキソニン投入。

そして、やっぱりこの寒さが体を蝕んでいるのだろう、、と、雨具の上下を取り出して、がっつり着込む。あ、かなり楽。

が、ここで眠気が一気に、、。

桜トンネル(すでにほぼ散っているが)と通り過ぎたところで、屋根のあるバス停発見。ここのベンチで仮眠。

10分ほど眠ったか。

起きたら、、お、全然元気。

ちょうど後ろからランナーさんが来たので、お話ししながら一緒に自販機でコーヒー購入して、さあ朝に向けて。

次第に日が明けてくる。元気がさらに出てくる。

90kmオアシス到着

毎回、このいなり寿司が待ち遠しい。ついに来たか!。元気をさらに投入して、西諫早の街に入っていく。

わざわざぐるっと山手の方を回って街を抜けて、海岸線へ。

前回、海からの風雨にさらされて身の危険を感じた区間だが、今回は朝日で暖かさも少しづつ出始め、海を見ながらリラックスラン。

100km。キタさんオアシス!

このうどん、最高!!

キタさんオアシス、おうどん

まだまだ気温は低かったが、一気に胃に朝が訪れる!

 

疲れた体で、いざ大村市

海岸線の区間を超えて、大村市へ入ってくる。

ここで、この大村湾一周の名物、連続上り下り坂。

4回ほど連続して降って登って。しかも直線道路。降る向こうに延々と続く登りが見える。登り切ったと思ったら、その先に、下りと次の登りが、嫌がらせのように目に飛び込んでくる。まあ知ってはいるのだが、苦笑いしながら、進むしかない。

なんとかこの連続坂が終わったところで、110kmオアシス

ジョグトリ名物、みたらし団子!。パワー注入

スタートしてすぐに左手に、開通間もない長崎新幹線の新大村駅が突如現れる。でかい!

大村湾ジョブトリップ、長崎新幹線、新大村駅

大村市内は、少しコースを外れて、知人のお店の前を巡りながら進み、、

街を抜けて、やがて旧長崎街道の街並みに入り、

118kmオアシス。

だんだん疲労感で食べ物を受け付けにくくなってきた胃にも、このゼリーはツルッと入り、有難い。

この街道の観光がてら、嫁さんが待っていたので、ここでしばらくおしゃべり。

最後の休養をとって、さあゴールへスタート。

観光名所、千綿駅を通過し、、

ジョグトリップ大村湾一周、千綿駅

線路越しの海岸線。ここは、大村湾の対岸を眺めながら、よく、これだけ走ってきたものだ、、と、毎回、満足感に浸れるところ。

ジョグトリップ大村湾一周

と言うことで、

12時15分。ゴール!

19時間30分。少しウロウロしてのこの時間なので、かなり良い感じ。

前の2回と違って、晴れた中、しかも気温は低めの絶好のコンディションでのランニング、とっても爽快でした。(夜の寒さは、ちょっと辛かったが)

10mm底のワラーチも、何度か軽くつっかかったが、転倒するほどではない。この厚さだと、今回のコースのところどころにもあった荒い道も平気。良い感じ。

 

ジョグトリップ大村湾一周



ゴール後も、また楽し

前回同様、

波佐見の温泉、湯治楼へ。車で15分ほど。

www.town.hasami.lg.jp

汗を流してリフレッシュ。

そして、昼ごはんは、いつもの味工房「はる」

波佐見、味工房はる

www.tripadvisor.jp

ここの優しい食事は、疲れた体に最高!

 

と言うことで、今回も、大満足の大村湾一周、そしてジョグトリップ。

あみりん、本当にありがとうございます!

そして、いつもこんな勝手なランニングに付き合ってくれる、嫁さん、ありがとう、、。