コルドリーブスでジョグトリップ。大村湾一周ウルトラ130km:後半戦その2

後半戦、諫早を抜けて海岸線。日が明けて明るくなって来た。
しかし、雨風強まり、横殴りの雨に打たれながら走り続けて100kmのオアシスにたどり着く。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

100kmのオアシスをスタート、からの、後半戦、、、その2。

寒い、、、とにかく走り続けるしか

再スタートして、

やっぱり寒い。岬を越えて下りに入り、雨はやや軽くなるが、風は相変わらず。寒い。

でも、やはりどこにもコンビニや公衆トイレなどがない。若干、身の危険を感じながらも、走る続けている間は大丈夫、、と、とにかく進む。いざとなれば、道端に時々ある畑のビニールハウスの中に入らせてもらおうか、、などと考えながら。

そうこうしていると、なんとか大村に入って来た。よし、やった!助かった、という気分。

災い転じて福となる

最初の大きなセブンイレブン。ここで、温かいうどんでも食べよう、上着を一枚、着よう、、と。中に入る。

しかしなんと、うどんが無い。売り切れている。ショック、、、

諦めて、走り出す。次のコンビニ探そう、。
ここから、大村名物の、急な登り下りの連続区間。げっそりとしながらも、満開の桜並木に気を紛らわせながら、、。

大村湾一周ウルトラ。大村市の桜並木の激坂

ふと道を見ると、前からコルドリーブス!。

嫁さん、この先の大村城の公園で車中泊。朝、満開の桜の大村公園でクリモの散歩。そして、ちょうどコースを逆走してきたところ。危なかった、、セブンでゆっくりうどんを食べていたら、すれ違うところだった。

その先のセブンで合流。そこにはミニうどんがあった。温めて、リーブスの中に入って、食べる。ホッと一息。本当に助かった。

大村湾一周ジョグトリップ。ミニうどんで体を温める

雨具の下に長袖を着る。下はどうしようか、と思ったけど、まあこのあとは、さっきのような海岸線は無いので、短パンのままでいいか、、と、雨具はそのまま付けずに。あとは、ザックの中身、使わなさそうなものは、少しそこで出して軽くして。

そうこうしていたら、結局20分ぐらい休んでしまった。

 

走り出してみると、休んで、元気に、、と思ったら、意外ときつい。

いよいよ体力的にも限界が近づいてきたか、、

ここで胃が少し痛くなる。ミニうどんで、唐辛子を入れたのが失敗だった。体が温まるかなと思って入れたら、胃の粘膜を荒らしただけだった。失敗。吐き気が強くならないか、心配したが、、その後なんとか治った。

 

110km。オアシス

ちらし寿司の押し寿司。

とっても栄養になりそう。

大村湾一周ジョグトリップ。110km、押し寿司


食べたい、、が、少し前にうどん食べて20分休んだばかりだったので、ザックに詰め込んですぐにスタート。

 

2kmほどで知り合いのステンドグラス工房「ウォーク・オン」。前で記念写真。

大村、ステンドグラス工房

大村の市内を抜けていくが、どうもきつい。そして心拍数がすぐ170台になるので怖くて走れない。歩きを入れながら、ゆっくり走る。キツさはやや良くなるが、心拍数は下がる様子がない。

まあ、なんとかなるだろう、とまたペースを少し上げて走り始める。

長崎街道に入り、松原宿。雛人形が外からも見えるようにたくさん飾ってある。これはすごい。

大村湾一周ウルトラジョグトリップ。長崎街道、松原宿、ひな人形

最後のオアシス。118km

長崎街道の街並みが終わると、118kmのオアシス。

あと12km。

あんこが乗った芋もち。なんだかすごく美味しそう。

でも、ここまで歩きで時間もかなり使っていたので、これも食べずザックの中に。

 

あと12kmかあ、2時間で走れると、ギリギリ20時間を切れるな、と思いながら。

が、歩きと休憩を入れると1時間6kmが少し怪しいペースになってきていたので、少し不安を感じながら。

 

ここでランニングハイ?

そこで、スピードを出してみたらどうなるか、とやってみたら、、、結構行ける。

まあ、行けるところまで行ってみようと、キロ6分から時々5分50秒ぐらいになりながら。

しかも、心拍数は、130-140台で安定。あれ?

今まで2回、ウルトラのゴール前に、ランニングハイを経験したことがある。全くと行っていいほど疲労感がなくなり、10km以上を怖いぐらい快調にバンバン走れた。

ただ、今回はそれほどではなくって、まあキツさはあるけど走れる、ぐらい。頭を誤魔化して走っている感じ。なので、、、

やっぱり4kmぐらいで限界。あとは少しペースを落として。

 

千綿駅に到着。美味しいカレーがあるところ。

大村湾一周ウルトラジョグトリップ、千綿駅

でも、20時間を切れそうなので、今回はパス。それに、止まると、あと走れなくなりそう、、。

思えば、よくもまあこんなに走ったもんだ

あとは、もうキロ8分でも良いので、とにかく走り続ける。なんとか歩かずに走れるのが、我ながら、まあウルトラの体力がついたなあ、と感心しながら。

東彼杵に入る前で国道から外れて、海寄りの住宅街を走る。良い雰囲気の裏道は精神的にも落ち着く。ゴールが近づいて、まあ、本当に長かったなあ、と。

海沿いを走る時に、大村湾を眺めると、遠―い先に、対岸の山々が見える。よくもまあこんな距離を走ってきたものだ、と充実感に浸る。

大村湾一周ウルトラジョグトリップ

 

130km、ゴール!

11時40分。ゴール!!

あみりんが、いつもの笑顔で迎えてくれる。はああ、疲れた、、、、。

よくぞ、完走できたものだ。

恒例のゴール写真撮って、感想の言葉をマイクに向かって吹き込んで。

2021年大村湾一周ウルトラジョグトリップ 。ゴール

19時間20分。去年より1時間以上早い!

疲労感も去年より相当良い。去年は睡眠不足のまま走ったからというのもあるが、それでも、今年はかなり、しっかりしている。

嫁さんが気がついて、クリモと一緒にゴールに迎えに来てくれた。

いつもはしばらくここで色んな人とおしゃべりして過ごすのだが、今日は、あまりゴール後の人が居ない。ちょうどゴールの人もかなりバラけてた時間帯だったのか。

少し後にゴールしてきたYさんと、健闘を称え合って、。ゴール地点を後にした。

 

ゴール後も楽しみ。

まずは温泉へ

昨年は、佐世保方面に向かって、潮騒の湯、と言うところ。なかなか良い雰囲気の温泉だった。大村湾の眺めもいいし。

今年は、嫁さんが、その手前の川棚と言う町に温泉がある、とネットで見つけていて、そちらに行くことに。

川棚の町を右折して北の方に向かったら、カーナビで見ると、波佐見の方に入っていく。

あれれ、はさみ温泉「湯治楼(ゆうじろう)」だ。

minami-denen.jp

波佐見のジョグトリ、ゴール地点の温泉。これまでも何度も来たことがあるところだった。

12時ぐらいだったので、人も少なくて、ゆっくりできた。少しヌルヌルとした湯。冷泉もあって、そちらもヌルヌル。交互に入りながら、体をほぐす。

これ、川内選手方式。高知マラソンの後、温泉で一緒になったことがある。見ていると、3-4回数分ずつ、じっくり交互に入ってから上がって行った。

 

昼ごはんは、味工房はる

せっかく波佐見に来たので、昼ごはんは「味工房はる」へ。ご夫婦でしている定食屋。店の中も、ゆったりと時間が流れるような、とってもいい雰囲気。

味工房 はる
〒859-3722 長崎県東彼杵郡波佐見町岳辺田郷1339-5
1,000円(平均)700円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

注文して待っていると、嫁さんと話をしていても、ふっと意識を失う。眠い。まあ徹夜で走ってきたのだから。ちょっと伏せて仮眠。

自分は、親子丼。ツルツルと食べ易いし、お腹にも優しい。結構多めの量だったけど、一気に食べれた。やっぱり美味しかった!。嫁さんは、揚げ出し豆腐定食。あんかけ。少し分けてもらって食べると、これもすごく美味しかった!満喫。

 

あとは、コーヒーでも

以前から何度か行ったことがある、波佐見の街中の古い屋敷跡のところへ。西の原、と言うところらしい。

モンネ・ルギ・ムック。古民家風の建物で、ゆったりコーヒー、くつろいで。

www.town.hasami.lg.jp

コーヒー後は、その街並みの一角にある雑貨屋さんへ。なかなか面白い雑貨がたくさん並んでいる。嫁さんは、可愛いマスキングテープを購入。自分も何か良いものがあったら買おうと色々と物色していたが、頭が集中できない。見ながら、そのままいつの間にか意識が飛ぶ。途中で諦めた。

 

帰りは、嫁さんの運転で

佐世保自動車道から乗って、西九州自動車道で帰宅。

運転は嫁さんに依頼。眠い眠い。助手席でたっぷり眠ってしまった。

ほとんどの参加者は、自分で運転してきているけど、帰りは大丈夫なのだろうか?

もし自分で運転して帰るとすると、1-2時間は仮眠を取ってからでないと危ないなあ。

 

あみりん、沢山の充実感、ありがとうございまいした!

去年より、準備中の練習量は少なかったと思うが、裸足ランなどで走り方は上達した分、最後までしっかり走れた感じ。それと、朝食抜きの食事法での脂肪燃焼も、体がさらに慣れてきたのもあるのか。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

疲労感も昨年に比べると全然良い。昨年は、温泉に行く間はリーブスの後ろで横になって起き上がれなかった。今年のように、後でちょっと観光なんて、とてもじゃないが出来る状態じゃなかった。

57歳にして、まだまだ走り伸びているとは、本当に人間の体ってすごいなあ。

雨風には、本当に身の危険を感じたけど、その分、達成感もあるし、今年も充実の大村湾一周ウルトラジョグトリップでした。

あみりん、楽しい時間を、本当にありがとうございました!!