奄美大島で奄美よーりよーリラン。ワラーチ100km部門、走ってきました(その3)

大好きな奄美大島ウルトラマラソン、しかもワラーチ部門がある、と知って迷わずエントリー。

中盤、難関の山道をクリアし、いよいよ終盤戦へ。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

夕暮れの奄美大島をぼっち走

とおしめ公園のエイドから国道を東へ。あと17km。

ここでコース変更があって、国道を途中で右折。案内の人が待ってくれていて、誘導してくれる。裏道へ。

ハートロックのあたりへ続く裏道らしい。ここは、すごく走りやすかった。車はほとんど走っておらず、緩やかな坂はあるが、のんびりと。気分的にかなり楽。

前後に全然ランナーは居ないので、コースがやや不安にはなるが、まあ分かり易い道で大丈夫だった。

なんとかキロ6分半から7分ほどの走りと、時々歩きでまだ進める。

ハートロックの先で国道に出て、空港方面へ。

海岸線を走っていると夕陽が沈んでいき、、すごく綺麗!

奄美ヨーリヨーリラン。夕日が沈む海岸線。

そして、だんだん真っ暗に。ヘッドライトを点灯して進む。

最終エイド、味の郷「かさり」。嫁さんがライトを振って迎えてくれた。

そして短時間の休憩でスタート。あと、1時間ぐらいと思うと元気も出て来て、思いのほか走れる。

最後の試練

が、、ここでまたまた試練が、、。

コース、ロスト。

エイドを出発後の最初の信号で、地図からするとそろそろ左折か。と思いながら案内の矢印を探すが、なさそう。もう少し先かな、、と。進む。

久しぶりにランナーさん発見。自販機で飲み物を買っていた。この道で良かったのだな、と少し安心。しばらくおしゃべりしながら並走したランナーさんだったので、挨拶して追い越して進む。

と、あれ?右手に空港。地図では空港より手前を左折するはず。ここでロストが判明。やっぱりさっきのところを左折だった、、。1kmはすでに来ている。往復2kmのロスト。

ちょっとショックは大きいが、比較的元気で走り続けられているのでヨシとしよう。

戻る途中で、先ほど追い越したランナーさんにロストを伝えて、傷口が浅いところでUターンしてもらう。

先ほどの信号に戻って、良く良くみると道の反対側に矢印のコーンが立っている。なんでさっき気づかなかったんだろう、、。

海沿いの道から山方向へ三叉路を曲がって登っていく。島を南から北に抜ける。道は比較的新しく綺麗の舗装だが、街灯はなく真っ暗。ヘッドライトに頼りながら、登って。やがて下りへ、、。

そして、いよいよ赤木名の街に入り、戻って来た!

ゴール!!

奄美ヨーリヨーリラン。まーぐん広場にゴール。

なんとか20時前、14時間以内にはゴール。

まあちょっと時間はかかったけど、最後まである程度しっかり走れて、いい感じのランができたかな。

充実ランの後は、島料理を満喫

ゴール後、まーぐん広場では他のランナーさん達は、あまり見かけず、ちょっと静かな感じ。

地ビールが無料で用意されていた!!

美味い!!。最高!!

しばし嫁さんとまったりと余韻に浸りながら、まーぐん広場で休憩。

晩御飯は、すぐ並びにある、「ガジュマルの樹の下で」

www.amami-tourism.org

オーダーストップのギリギリで何とか入れた。危なかった。

ここが大正解!

料理が島料理で、おいしかったし、お店の雰囲気もとっても良かった。島の店員さん達がいい雰囲気をかもし出してる!。満喫!。

たくさん黒糖焼酎が並んでいて、お勧めを聞いて頂いた。旨い!

奄美大島。夕ご飯はガジュマルの樹の下で

満足したところで、ULUANAにぼちぼち10分ほど歩いて戻って、また昔ながらのお風呂に入って、。

充実の1日でした。

旅ラン、翌日は奄美大島を満喫

2月6日 月曜

6時から、スタッフや有志のランナーで集まってのビーチクリーンに参加。

朝は、目覚ましでなんとか起床して、車で集合場所へ。

観光地のハートロック用の駐車場のところ。

みんなで海岸にでて1時間ゴミ拾い。大きいゴミやら小さな発泡スチロールなどプラスチックごみも山ほど。もうキリがないぐらい本当にたくさん!!。みんな、ゴミ袋がパンパン。

奄美ヨーリヨーリラン。翌日はビーチクリーン

地元のサーファーの説明では、このビーチは近くに集落がないので、掃除をする人が居ない。ボランティアに感謝。と。

ただ、今の季節は、風や波の関係で、これでもここのゴミは少ない時期らしい。島の反対側、北西側、東シナ海側が多い時期、と。

確かに昨日そちら側を走っていると、ペットボトルやもっと大きなゴミなども、波打ち際とか河口とかに山のように積もっていた。なるほど、そういうことだったのか。大変だ、、、。

奄美大島を観光ドライブ

一旦ULUANAに戻って、で、チェックアウト。で、ドライブ。

一昨日に続いて、名瀬から島の北岸を西方向へ。原生林あたりまで。

マテリヤの滝。駐車場から、歩いてすぐにある、小ぢんまりした滝ではあるが、自然の真っ只中感のなかで、まあノンビリと。

奄美大島、マテリヤの滝

昼飯は、ビーランチで。

tabelog.com

不思議な雰囲気のお店。だが、グリーンカレー、辛いが、、しっかり美味しかった。

奄美大島。ビーランチ

あとは空港に戻る途中で、La Fonteへ。昨日エイドにジェラードを出してくれていたところ。今日も、またまた美味しいジェラード。

lafonte-amami.com

そして、空港の少し手前、田中一村記念美術館へ。

前回奄美大島にきた時に、すっごく感動したので再訪問。

amamipark.com

ただ、この日は、前回の時のあの強烈な絵が少なくて、、残念。どこかの展覧会に行ってしまっているのかな。まあ、逆に、前回、有ってくれて良かった。

と、以上、満喫の奄美大島、旅ラン報告でした。

奄美大島、やっぱり良かった。またさらに大好きになった!