自転車の立ち漕ぎで腸脛靭帯炎。やっぱりフォームを直せば治る。

最近、自転車通勤を始めた。

Fuji BikeのTALAWAH。そうとう気に入っている。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20210401112632j:plain

 

立ち漕ぎをしたら、あ、この痛み!。膝の外側の痛み。

さっそく腸脛靭帯炎の痛みが出た。

 

腸脛靭帯炎。原因はランニングと自転車、一緒なのか、、

ランニングでは、フォームを整えることで腸脛靭帯炎は克服した、と思っている。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

同じように、立ち漕ぎの時に、腰や膝が内旋しないように、と整えた。

(というか、若い頃に自転車に乗っていたころの感覚で立ち漕ぎをしたら、見事に腰と膝が内旋していた。やっぱり自分はもともとこんなフォームだったのだ、、と改めて自覚)

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20201016101418j:plain

 

膝を真っ直ぐに踏み込む

即、痛みは全く消失。

自転車でも、原因は同じだった。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20201016101431j:plain

 

やっぱり、この腰と膝の内旋をしない、片足への真っ直ぐな体重の掛け方。これができれば、みんな誰でもと言うことはありえないが、おそらく結構な人の腸脛靭帯炎、克服できるのではないかなあ。

腸脛靭帯が膝の骨の突起部分(大腿骨外側上顆)の上を乗り越えないので、腸脛靭帯炎になるはずがない。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200928201510j:plain

 

修正方法は、簡単なのになあ。

ストレッチとか、筋トレとか、全く必要ないのになあ。

オーバーユースとも関係ないし。(確かに内旋してれば、オーバーユースで痛くなるだろうけど。)

 修正は、難しくないと思うのになあ。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

ランニングや自転車で膝の痛み、腸脛靭帯炎で困っている人たち、試してみないかなあ。