大濠公園を裸足で100km走ってみた。

地元福岡の大濠公園で、とんでもないランニングイベントが企画された。

Barefoot challenge 200

24時間以内に裸足ランニングで200kmに挑戦!

らしい。

12月10日、土曜の夕方18時から日曜の18時まで。

時々参加させていただいている、裸足ランニングクラブ福岡の方々がボランティアで運営をすることになっている。

 

まさか参加する事になるとは、

なんだか良く訳分からん意味不明なものがあるな、とは思っていたが、その日曜は1日仕事が入っているので見にもいけないし、それほど気にはしていなかった。

が、もともと私がウルトラを走っていることを知っている裸足ランニングクラブ福岡の方から、海の中道ベアフット・クロスカントリー大会のとき、「走りませんか」、とお誘いを受けた。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

最初は、仕事があるので、とお断りしたが、心の中の変な虫がモゾモゾと動き始めた。

日曜の朝まで、と言うことで走ってみようか、、と考え始めて、、、、、参加費は3,000円、と安いし、、

 

で、結局夜間走のみ、で参加することにしてしまった。

これまでの裸足最長は42km。同じ会場の大濠公園

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

少しラバーの入った優しい路面なので、今回、夜間、行けるところまで、足裏が持つところまで、でどこまで行けるか最長記録を目指してみるのも、悪くないかな、、と。

 

いざ大濠公園へ。裸足チャレンジ。

2022年12月10日土曜

昼過ぎにコルドリーブスで出発し、福岡の実家に寄って親父とのんびりおしゃべり。大濠公園で夕方から走ることは伝えたが、夜通し、しかも裸足で、、なんて心配かけそうでとても言えない。

 

大濠公園に16時過ぎに到着。スタート地点に近い護国神社の駐車場へ。キャンピングカーで入ったら、バスで感知された。

いつものように、書いてある連絡先に電話して修正をお願いしたが、が認められず、、、。サイズは普通車のエリアに入るのに、、。高さが2.5mを超えるのは、バス料金をもらうことになっていると。

夜間はカミさんが車中泊するが、少し暗くて気になるし、トイレも遠い、とのこともあり、高い料金の傷口を減らすためにも、結局、自分がスタートした後、カミさんが別の駐車場に移動させることになってしまった。失敗。

 

スタート地点に行くと、、うーん。猛者達が、、全国から。

見るからに、野生感が、、。髭やスキンヘッドの人が、多い。皆さん、お知り合いで声を掛け合っているが、ちょっと近寄りがたい、、

参加者12人。

なんだか、とんでもないところに参加してしまった、、、

(すいません、、話してみると、皆さま、とっても気さくな方ばかりでした)

顔見知りのボラの人たちとお話ししながら準備。

barefoot challenge 200、大濠公園張り紙

 

18時、いよいよスタート。

10分ほど前から、説明。

まあ、長い戦いなので、気分はリラックス。

大濠公園、barefoot challenge 200、いよいよスタート

18時、スタート!!!

猛者達は、速い速い。24時間なのにスタスタと走って行ってしまって、どんどん見えなくなっていく。

自分は、とにかく足裏温存。キロ6分半から7分を目安に。上手くいけば12時間で100kmを目指そう、、とボチボチ進む。同じぐらいのペースの人が2人居て、声をかけてみたら、福岡から参加の人だった。自分と同じような感じで、裸足の最長距離挑戦、と言う感じで参加。お互いに健闘を誓い合いながら、淡々と。

barefoot challenge 200

 

スタート地点(ゴール地点)はエイドにもなっていて、テントがある。一周2kmごとに通るので、夜通し応援してくれる。ありがたい、、申し訳ない。感謝。

さらに、エイドの食事も豊富。定期的に色々と出してくれる。暖かいおでんが来たり。

さらに、、、日本酒、ワイン、ビール、、、。うーん、猛者達のエネルギーは半端ない。猛者達はスタスタと抜いていき、どんどん周回遅れに。

 

夜半に向けて淡々と進み40kmを過ぎてきた。4時間半。まずまずのペース。

と思っていたら、あれ?左足、太ももが痛い。何だろう。初めての感覚。立ち止まって、股関節や足を回したり脱力すると、回復してまた走れる。

そう言えば最初の頃から左の股関節に違和感があった。裸足で足裏温存、と思っていて少し普段とフォームが変わっているからか、そして体重のかけ方が変わっているからか、と思っていて、まあ体が温まればそのうち良くなるだろう、と思いながら、そして実際に途中からさほど気にならなくなっていた。この左太ももが痛くなって、よくよく痛みの出所を探ってみると、どうもこの股関節が痛くて、ここから波及しているみたい。

だんだん一周2kmを続けて走れなくなり、途中1-2回止まって、股関節や足を動かして回復させて走る、と言う状況に。

そしたら、やがて左大転子付近に痛みが。あ、あの腸脛靭帯炎の時のだ、、。ただし、これまで経験したのとはどことなく違う。腸脛靭帯炎の時の対処として会得した方法を試してみた。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

大転子を触ってたら、あれ?靭帯は大転子を乗り越えていない。そして、ここ、というより太ももの外側、腸脛靭帯全体が痛い感じ。やばいな、と思っていたら、やっぱり膝の外側も痛くなってきた。膝の踏み込み方を調整、など今までの対処法を試すが、良くならない。ダメだ、、。

歩く時間が長くなってくる。

 

11日日曜へ

50kmがほぼ0時。なんとこの10kmが1時間半、、一気にペースダウンしている。

痛い!!!走れない!!!

せっかく足裏は大丈夫なのに、これで棄権するのか、、。

まあグッとペースを落として右足だけで走るイメージならある程度走れるので、痛みをこらえて、行けるところまで、、。

で走っていると、55kmぐらいで対処法発見。左足の踏み込む方向を真後ろと言うより少し内側、右後ろに向かって踏み込むと痛く無い。自然に膝も全く内旋しないから良いみたい。結局、腸脛靭帯炎の対処法が自然にできるフォームを発見した感じ。

だが少しでもタイミングなどがずれると痛いので、慎重に丁寧に走る、、。なんとかキロ7-8分程度では走れるようになってきた。

2周4km走ってはテントで休憩、を繰り返して、なんとか進む。

80kmを過ぎてきた。足裏はなんだか大丈夫。と言うか、全然大丈夫。足裏ってすごいな、、。

朝4時ぐらいから朝ランランナーが少しづつ増えてきた。

朝5時半、ラン友だ。今回の挑戦を地元高校の同級生ラン友グループにLINEしていたので、応援に来てくれた。

元気もらって、そしてだんだん陽も明けてきて明るくなると元気も出て、90kmぐらいまで調子良く。

このまま行けるか、と思っていたら90kmから一気に疲労感が。ガクッと走れなくなる。一周2kmごとに休憩を取りながら、なんとか進んで。

barefoot challenge 200、日が明けて

最後、50周で100kmゴール、としたいところだが、実は大濠公園、一周は2kmに50mほど足りない。なので、100kmとなるには、51周と200m。最後の1周、たった2kmが、なんと辛いことか、、。

と言うことで51周と、あと100mを往復して、100km達成!

皆さんの拍手に迎えられて、ゴール!!!

barefoot challenge 200、100km達成

すでに朝の8時半、14時間30分かかってしまった。

福岡の皆さんや、エイドに居たランナー(途中夜通し何度も話をしているので、この頃には打ち解けて、、)に、では、オンラインワーキングに行ってきます!とお別れのご挨拶して、終了!

 

ゴールの後はお仕事

リーブスに戻って、近くの安いコインパーキングに移動して、仮眠15分ほど。

10時からオンライン会議開始。睡魔と戦いながら自分の担当などもなんとかこなし、、。

昼休み。大濠公園のコースで走り続けているランナーを応援。皆さん、すごい!

午後もオンライン、、、で17時終了。なんとか頑張った。

 

ゴール後は皆さんと!

18時のゴールを応援しに、再び大濠公園へ。

そのころから、なんと土砂降り。でも、最後1時間、裸足ランナー走り続けている、、、。すご。

そして、18時終了!!

トップの方、164km。目標の200kmは届かなかったけど、まあ、すごい、、。

 

いっしょに記念撮影したり、テントを片付けたり。

大濠公園、bafefoot challenge 200。ゴール後。

あとは、懇親会の「あさのは」へ。

www.hotpepper.jp

皆さん、眠いだろうに元気いっぱい日本酒三昧。盛り上がっていた。

猛者の方々から、走り方などの話を聞きながら。それと、裸足ランナーのレジェンド的な坂田マンさん、も来ていて、お話しさせてもらったり。まあ、本当にとても刺激的な時間でした。

 

刺激的な体験に感謝

と言うことで、優しい路面とは言いつつも「裸足ランニング100km」最長記録達成。足裏と言うより、腰・膝の痛みや体力の限界が先に来たのがやや悔やまれるが、それでも、大満足。

そして全国の裸足ランナーの猛者達とお知り合いになれて、話も聞けて。

誘って頂けて、そして無謀にも飛び込んでみて、とても良い経験ができました。

裸足ランニングクラブ福岡の皆様に本当に感謝!

そして、こんなとんでもない事を許してくれて、そして付き合ってくれて、カミさんに感謝!!