裸足ランニング、福岡大濠公園ハーフマラソンに参加

大濠公園で、裸足ランニングクラブ福岡のマラソン大会。

裸足ランニングの伝道師、吉野さんが主催の大会。

子供達の2kmと、一般の10km、ハーフマラソン

ハーフマラソンにエントリーして、参加した。

裸足マラソン福岡、大濠公園でハーフマラソン


前回、練習で、大濠公園を裸足で調子よく飛ばしたら、足裏が豆だらけ、皮もあちこちむけて悲惨な結果に。なので、今回は、ハーフと距離も長いし慎重に。。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

会場は 大濠公園

福岡へは前日入り

もちろん、コルドリーブスで一泊。これがまさにキャンピングカーのメリット。

朝、8時過ぎに大濠公園へ。北側の駐車場に。

 

受付、8時30分。

そう言えば受付の場所を見ていなくて、一周2kmのコースのどこにあるのか、、。裸足で走っている人に聞いて確認。ちょっと遠い駐車場に駐めてしまっていた。

受付に行くと、いつもの福岡裸足ランニングの人たち、今回は、お手伝い役。本当にありがとうございます。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

スタートまで時間が少しあるので、裸足ランの接地の確認をしながら軽く一周、2kmアップ。

8時55分に、集合して、簡単な説明。

歩いて、スタート地点まで移動。

 

ハーフ、ゴール目標は2時間を目指して

9時スタート。

最初は足裏に優しいソフトな着地を確認しながらゆっくり、と思っていたら、みんな速い、、。最下位をボチボチ。それでも、最初から5分30秒ぐらいになってしまった。

足裏はまあ大丈夫そう。

 

だんだん、スピードアップ

3−4周目7-8kmぐらいで、後ろからビューンっと一人、抜いて行く。

見ると、吉野さん。

一周2kmを、すでに周回遅れにされる。

ちょっと付いていくと、なんとキロ4分を切っている。3分55秒ぐらい。

少し並走。走り方を質問して、柔らかな接地を講習受けさせてもらいながら。まあ1kmは付いていけないが、、、(このスピードになると、とてもソフトな接地はできず、足裏が持ちそうにない、、)

そのあとは、まあスイッチが入って、キロ5分を少し切る程度に。

ボチボチ、きつ過ぎもせず、足裏もいい感じの接地を保ちつつ、いいペースで。

残り3周に入ったところ、あと6kmぐらいで、1位の人に2周目の周回遅れにされて、抜いて行かれる。でも、足裏にまめができてしまって、ペースが上がらない、ということでキロ4分30秒前後。

このぐらいなら付いて行けそうだ、と、一緒に付いて行ってみる。

横に付かせていただいて、時々、少し教えを伺いながら、、2km近く並走。あちらはゴールの最後一周で、今まで、ハイペースで走ってきて、息もきつそうだったけど、ご迷惑かけてすいません。

でも、話しをしていると、あちらも調子が出てきたのか、スピード再上昇。だんだんキロ4分ぐらいに。ゴール前で、先行していった。(その人は、ハーフを1時間22分ぐらいでゴール、、、すごいとしか、言いようがない)

予想外のゴールタイム

と言うことで、後半はキロ4分50秒前後で、爽快に走って。ゴールは、1時間46分。2時間切り、良くても1時間50分ぐらいを目標に走っていたのに、、結構いいタイムだった!

 

そして、足裏気にしながらの走りだったので、体力的にも余裕残せているし、足裏もほぼノーダメージ。

前回の、悲惨な足裏、が、いい薬になって、充実の結果となりました。

 

さらにさらにこの裸足ランを糧に、負担のないフォームが固まってほしい。

今シーズンの、ウルトラ、超ウルトラに向けて、いい準備になった!