裸足ランニング。大濠公園でフルマラソンに挑戦

いよいよ、裸足ランニングで初めてのフルマラソンにチャレンジ!

大濠公園、裸足ランニングでフルマラソン

昨年は、この大濠公園ハーフマラソン大会に出場。その後は、練習でアスファルトでもハーフは大丈夫だった。でも流石にフルマラソンは、かなりハードルが高そう。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そしたら、今回、吉野さんが、その大濠公園でフルマラソンの大会を企画してくれた。大濠公園なら、路面は一部はコンクリートだけど、大半は硬めのゴムチップ。初の挑戦にはちょうど良さそう!と言うことで、迷わずエントリー!

 

いざ大濠公園

前日土曜に福岡の実家へ。

裸足でマラソン、と言ったら、親父に呆れられた。まあ当然だろう。

 

朝6時に起きて、大濠公園へ。

途中、コンビニで、おにぎり買って、ちょっとだけカーボローディング。まあ、スピード出すわけでは無いので、これぐらいで大丈夫だろう。

7時15分にゴール地点のテントで受付。

嫁さんはボラで給水のお手伝いをすることになっているので、そちらの説明を聞きに。

 

今回、フルに挑戦は10人プラス吉野さん。昨年、ハーフで無茶苦茶早かった人も来ていたり、一本下駄の他もなんだか強者揃い、と言う感じ。

45分に集合して開会式。注意などを聞いて、歩いて出発地点まで。800m地点。

大濠公園は一周2km。と言いつつも厳密には若干短い。

なので21周半と少し走る。

 

いよいよスタート

裸足マラソン、大濠公園でフルマラソン。スタート前

スタート前のまだ元気な顔と足裏で記念撮影して、、、

気温は極寒の冬だったのが、前日から急に上昇して、朝でも15度ぐらいはありそう。

寒くないのはいいのだが、暑すぎないといいのだが、、と不安を持ちながら。

 

計画では、無理なく5分30秒ペースでトコトコと。とにかく足裏温存!

サブ4狙い。最後、体力、そして足裏に余裕があればペースアップしてあわよくば3時間50分切り、、などと考えながら。

 

8時。一斉スタート!

この裸足フルマラソン挑戦、高校の同級生ラン友のLINEに宣言したら、応援に来るよ、、との返事が何通か。1周目から、早速、応援を受けながら、、、でも、余裕を持ちながら走る。

大濠公園、裸足ランニングでフルマラソン。同級生からの応援1

昨年、ハーフの時にもトップだった人、今回もサブ3ペースで飛ばしていて、2-3周目であっという間に周回遅れにされ、、、その後も2回、3回とどんどん周回遅れに、、。

やがて吉野さんからも周回遅れに、、。そのとき、昨年同様ちょっとついて行ってみたりしたが、、今回はとにかく足裏が持つかどうか自信がなかったので、100m-200mぐらいで、すぐに元のペースに。

大濠公園、裸足でフルマラソン。裸足の伝道師、吉野さん

 

22周、グルグルということ

2kmごとに通過するゴール地点が給水ポイント

ボラで嫁さんがアクエリのカップを準備しているので、毎回、声を掛け合いながら。

22周グルグルというのはある意味つらいが、2kmごとに応援を受けられる、というのは気持ち的には楽でもある。

大濠公園で裸足フルマラソン大会。給水ボランティア

ハーフ通過。

良いペース保ちながら、足裏も少しづつ消耗は感じつつもある程度温存できている。ただ、ペースは抑えながらのつもりなのに、けっこうキツさがでてくる。

しかも、やっぱり暑い。25度近くに上昇。

そこに、また別の同級生が。足を痛めていて歩いているので、周回で抜く度に声を掛け合いながら。こう言う応援が、弱る気持ちを保つのにありがたい。

 

その他にも、ちょうど大濠公園に走りに来ていたラン友から急に声をかけられて、少しおしゃべりしながら並走したり。

大濠公園で裸足マラソン大会。フルマラソンに初挑戦

 

体幹を使ってのランニング、まだまだ修行が必要

28km。2/3終了。

あと7周。

ここまではなんとかキロ5分30秒で来てたけど、いよいよだんだんペースが落ち始める。腰回りが張ってきた。

裸足では足自体に力を入れて踏ん張れないので、腰をはじめとした体幹で走る感じ。なので、足は張って来ないのだが、まだまだ修行が足りないみたいで腰に無駄な力が入ってしまうのだろう。距離が長くなってきて、腰回りが張ってきた。色々体や腰の使い方を工夫しながら、進む。余裕があればペースアップをなんて考えていたけど、そんな余裕ない。

さらに、足裏も全然余裕がない。痛くなってきて、あちこちマメができていそう。皮が剥けると辛いなあ、なんて考えながら。

疲れると足裏の接地に気をくばれなくなって、ソフトな接地にしにくくなるので、それもあって、とてもペースアップなんて考えられない。

後半は、特にソフトなゴムチップの、コースのセンターラインの上を走る、、、。

 

元気なペーサー登場

あと4周。疲労が急速に溜まってきたところで、、

元気な同級生、登場。

大濠公園で裸足フルマラソン。同級生のペーサーの助けを借りながら。

彼女は、同級生ラン友グループの中で、真っ先にサブ4した元気者。

ペーサーしてくれて、右横少し前で引っ張ってくれる。

行ける行ける!

と、ずーーーーっと、叱咤激励が止まらない!

 

無理やりから元気を出しながら、なんとかペースダウンを最小限に抑えて走る。おかげで、先行していた裸足ランナーを何人か抜きながら、

最後一周へ。

さすがにここまで来ると元気がでてくる。えーい、足裏なんて気にしておられるかーーー。だんだんペースアップして次第にキロ5分そこそこまで上げて、、

 

爽快にゴール!!

3時間54分50秒

 

で、3位と知らされる!なんと、、。

裸足で初のフルマラソンで3等賞。大濠公園

すご!

まあ、最後、同級生のペーサーが居なかったら5-6位だっただろうな。

 

そして、恐る恐る足裏を見る。。

あれ?全然大丈夫。

マメも全然できてない。痛みは、、単なる弱気だったのか、、、。

大濠公園で、裸足フルマラソン。足裏は大丈夫



12時から表彰式。

三等賞!

ラソンで、表彰してもらったのは初めて!!気分はいいものだなあ。

大濠公園、裸足マラソン大会。フルマラソンで3等賞

 

最後は、みんなで記念撮影。

大濠公園、裸足ランニング、フルマラソン



と言うことで、とりあえず、ゴムチップの路面ではあるが裸足でフルマラソン、無事完走!

そして目標としていたサブ4達成。そしてそして、3等賞のおまけ付き!

アスファルトを裸足でフルマラソン走る自信は、まだまだとてもじゃないが、でもまあ一つハードルをクリアできた、満足の結果でした。

 

最後になりますが、、
こんな企画を立ち上げていただいて、そして運営してくださった、吉野さんや、福岡裸足ランニングクラブの皆さん。本当に本当に、ありがとうございました!!!