海の中道ベアフット・クロスカントリー大会、走って来た。

11月20日

福岡の海の中道で、裸足でのクロスカントリー大会、参加して来た。

 

芝生の素敵なクロスカントリーコース

海の中道海浜公園。日本選手権も開催されているところ。

広い素敵な公園だった。

裸足ランニングで有名な吉野さん、日本ベアフットランニング協会が主催。大濠公園で参加させてもらっている裸足ランニングクラブ福岡がマネージメントしている。

第1回海の中道ベアフットクロスカントリー大会

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

まずは、11時から2km。

前の週に福岡マラソンも走っている裸足ランニングクラブ福岡の方たちは、こちらの2kmに出場して、そのあとは大会運営に専念。

2kmは、その大人の人と、あと、子供たちが出場。小学生たちが速い速い。裸足も全然関係なさそうだし、2km最後まで、、、。すごい。

 

10kmのスタート

自分は、10kmに出場。一周2kmのコースを5周。

11時30分、スタート。

アップの時から感じていたけど、裸足で芝生を走ると、滑って滑って、うまく走れない。難しかった。息は切れるのに、キロ5分、、、。難しい。

ゆるふわワラーチで靴下履いて走ったときのような感じ。上手く走れず、もがいているような感覚。

3周目の途中ぐらいからようやくタイミングがわかって、感覚が掴めて来た。最後の2-3kmはようやくキロ4分半ぐらいで走り続けられるように。

裸足ランニングでクロスカントリー

結局ゴールは47分台。これだけ頑張ったのに、このタイムかあ。

やっぱり、あの靴下ワラーチ、ときどき練習してみようかな、、。

 

優勝は、ジョグトリの知り合い。速いとは知っていたけど、やっぱり凄かった。一緒に出場した周防大島のウルトラマラニックはワラーチで走っていて、ワラーチには慣れているランナー。でも裸足で走るのは初めてらしい。それでもこんなに速いなんて、、。フォームが良いと、初めての裸足で芝生を走っても、あまり滑らないのかな、、。すごい。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

と、まあ、福岡と、そのほか全国からの裸足ランニングのたくさんの仲間、そして初めて裸足ランニング挑戦、、のランナーたちと和気藹々の楽しい大会でした!