吉野さんの、ナチュラルランニング教室(ベアフットランニング)に参加してきました。

7月11日土曜日に、裸足ランの先駆者、吉野さんの教室が福岡、大濠公園である、と言うので参加してきた。

自分は、旅ランやマラソンは「ワラーチ」で、それを裸足ラン(ベアフットランニング)に変えていく気はまったくないんだけど、裸足ランすることでワラーチの走り方も格段進歩するので、練習の半分以上は裸足。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 前日にキャンピングカーで福岡入り(実は避難)

自分の地方は、前日10日金曜から大雨洪水の警報がスマホで鳴りっぱなし。なのでその避難の意味も込めて、前日夜からキャンピングカーで福岡へ。

教室の開始は朝8時から、と早いので、元々、前日から行っていた方が良いかな、とも思っていたし。

でも、教室は小雨決行とは言え、これほど大雨続きだと流石に開催は無理だろうな、と思いながら。予報では、当日午前中は、少し降水確率が下がっているので、まあ少しは期待がないことはなかったが、まあ、ほとんど期待はせずに。ほんと、前日入り、と言うより避難、と言う意味が強く。

と言うことで、会場の大濠公園のすぐ横のコインパーキングに止めて一泊。

 晴れ男、吉野さんの勝ち(松岡修造並み)

そしたら、朝から一部晴れ間が。空には少し雨雲があるけど、降らずに。

7時に起きて、クリモを少し散歩して。大濠公園では、すでにたくさんの人が朝ランしている。さすが、ランニングのメッカ。

www.ohorikouen.jp

7時半に受付開始。元々、受付場所の近くで車中泊、だったので、まずはワラーチで軽くジョグをして、ほぼ一周、2kmしたところで集合場所の滑り台がある公園のところへ。

吉野さん、発見。まあ有名人なのに、普通にポツンと一人で居る、のが少し不思議な感じ。

とりあえず受付。少しお話ししたけど、それにしても、どんどん晴れ間が見えてくる。前日までの大雨とは全然違う。

実は、吉野さん自身は晴れ男らしくて。でも本人の話では、流石に今回はダメかも、、と思ったらしくて、、。でも、さすが吉野さん。しっかり晴れ。気合いだなあ。(講習中は、日向に出ることも多くて、むしろ暑くて、、と言う感じ)

まだちょっと時間がある。吉野さんも、走ってきていいですよ。と言って下さるので、裸足になって、さらに一周2km、軽―くアップ。

一周してくると、先々週にご一緒した福岡の裸足ランニングクラブの方々もいらっしゃって、ご挨拶したりして。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200712235129j:plain

驚き連続の講習会でした。

と言うことで、8時、講習開始。本当に色々興味深かった。

hadashirunning.jp

色々ありすぎて、、まあ、興味がある人は、近くで開催されるときは是非参加してみてください。と言う感じ。

実例を一つだけ紹介すると、最初っからの大驚愕。まずは、高いところから飛び降りて、音がしないように静かに着地する練習があった。80cmぐらいの高さの花壇の縁から飛び降りる。

まずは吉野さんが、悪い手本として、わざとらしく大きな音を出して、バン!と着地。その後、音がしない着地。、、、、、。全然音がしない。

まあそんなもんかな、と、みんなで練習。そしたら、、、自分も、みんなも、そっと着地しようとしているのに、普通に、嘘のように、バン!と、すごい音がする。吉野さんがわざと音を立てて着地していると思っていたのと、全然同じような強い音が普通にする。みんな苦笑い。何度か工夫、精一杯して、少しづつ音がしなくなってくるが、、、到底、吉野さんのように、ふわり、、とはいかない。こんな単純なことでも、すごく差があるなあ、、と実感させられる。

と言う感じで、そのほかもとっても興味深い。Youtubeでも、吉野さんの話は色々みれるので、すでに見ていた内容もあったけど、でも実際に目の前で見てみて、あと、やってみて。そうか、、と思うところだったり、え、なんでそうなると、、と思うところもあったり。本当に参加してみて良かった。充実の1時間半、でした。


ベアフット(裸足)ランニング入門1 by 吉野剛×exfitTV


ベアフット(裸足)ランニング入門2 by 吉野剛×exfitTV

吉野さんも、みんなに裸足で全部走れ、と言っているわけではなくて、裸足練習を取り入れると、効率的な走りになって、シューズを履いての走りも良くなるよ、、と言うスタンス。近くで教室が開かれるときには、ぜひ、参加してみては?