三瀬(佐賀)の日帰りドライブもキャンピングカーで

6月14日日曜

北山ダム・三瀬方面へドライブ。特に予定がない1日は、家や近所でブラブラするよりも、キャンピングカーがあれば、自然の中に行って、ゆっくり。PC持っていけば、ちょっと残務も片付けられるし。

飛騨高山ウルトラの日

コロナがなければ飛騨高山ウルトラの日。去年の飛騨高山はなんだか好調でウルトラの自己ベストがでたなあ、なんて思い出しながら。1年前は、ワラーチでウルトラはまだ少し怖くて、ソールが分厚い10mmのもので走ったなあ。あれで自信をつけて、その後はウルトラでも7mmばかり。あれ以来10mm使ってない。もう1年も履いていないのかぁ。この1年で、フォームもずいぶん変わったなあ。あの頃は、下りが超苦手で、飛騨高山の長ーい下りは苦労した。最近、意識的に走り方変えて克服しつつあって、大村湾130kmのときは下りも全然問題なし。飛騨高山で新しいフォーム試してみたかった、、、。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200614224238j:plain

「遊山(ゆさん)」で、お蕎麦

この日の午前中は九州各地が雨が強くて、特に南の方がひどい。福岡の八女や長崎も警報!!。強い風はキャンピングカーの弱点。高速はちょっと怖いので使わず、佐賀の吉野ヶ里遺跡付近を通りながら下道を行くことに。途中雨が強くなったりで少し心配したが、佐賀方面から県道21号線で登る頃から少し小降りに。左の道沿いを流れる綺麗な沢は、いつもより水量が多く迫力がある。

21号線を北上し、お昼、お蕎麦「遊山(ゆさん)」へ。静かな落ち着いた店内、窓から見える緑、そして、絶品の十割そば。雰囲気も味も、いつも本当にほっとする。テーブル間はかなり空いているお店なので、3密はもともと関係なさそう。と言いつつも、コロナ対策で1組3人までになっていた。自分は、暖かい鳥丸そばを頂くことに。嫁はジェノベーゼ。いつもながら、大満足。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200617194907j:plain

そば 遊山
〒842-0203 佐賀県神埼市脊振町服巻5760
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

食後のコーヒー「カフェのっち」

北山ダムの方、三瀬に出て、カフェへ。ネットで探して、今回初めてのカフェをトライ。「カフェのっち」。三瀬トンネル前を右折して、細い道をどんどん登って行って丸太小屋発見。駐車場に止めていると、ラブラドールがこちらを観察中。黒ラブちゃんに挨拶しながら丸太小屋に着くと、犬も同伴可能との案内表示。でも、同伴可能となっている広い南側のテラスは、小雨が降っていて濡れるので使えず。玄関横の東側テラスはしっかり屋根があって使えたけど、店内が見えないところ。今回は、お店の雰囲気を味わいたかったので、残念ながらクリモはリーブスの中でお留守番に。

店内は静かな落ち着いた雰囲気。しっかりした丸太小屋。築16年。でも、全然新しい感じの清潔感。聞いたら、しっかりメインテナンスは必要、と。コーヒーと自家製のケーキ、チーズケーキとシフォンケーキを注文。おいしい。のんびりできた。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200617195030j:plain

お店の裏には棚田の跡地を使った広―いドッグラン。今度、晴れているときにでも使ってみたいなあ。良いところを見つけた!

のっち
〒842-0301 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1128
1,200円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

やさい直売所マッちゃん

いつもは北山ダムの西側、県民の森の駐車場でゆっくりするのだけど、今回はいつ土砂降りになるかと不安もあり、国道沿いの「やさい直売所マッちゃん」の駐車場でゆっくりすることに。新鮮なお野菜と、名物、ざる豆腐、を購入、くじらの肉もゲット。

www.macchan.co.jp

江崎珈琲、旨い。この一杯を渾身の思いを込めて丁寧に作ってくれる。

店の前の座席に、シェルティー発見。クリモもご挨拶。それにしても、色が同じセーブルとは言え、体格や模様や、クリモにそっくり!。あちらのご家族も、よく似てる、と感激していた。

駐車場の片隅に停めさせてもらって、緑を見ながら2時間ぐらいゆっくり。

道の駅、大和そよかぜ

帰りは国道323号線を南下。道の駅大和そよかぜ館に立ち寄る。スタンプラリーのスタンプを押して。道の駅の裏を流れる川上峡の河原に降りられるようになっていた。(横には、オートキャンプ場もあるらしい)ちょうど雨が止んでいたのでクリモを連れて、しばらくお散歩。

www.soyokazekan.com

 日帰りドライブもキャンピングカー

こんな感じで、ちょっと暇が取れれば、ドライブは車中泊しなくてもキャンピングカーで行くことが増えたなあ。食事処や名所など、寄るところにはよって、あとは自然の中でゆっくり。雨が降っていても、中のソファに座って自由時間。結構良いですよ。

と言いつつ、コロナ禍が過ぎれば、仕事が休みの週末は、ほぼ必ずどこかに走りに行くだろうから、こんなオープンな週末はなかなか無くなるだろうなぁ。

(それにしても、ブログ初心者で、ことごとく写真を撮るのを忘れてしまっている。寄ったところの外観を撮りたいのだけど、雨が降っていると車に駆け込むことしか考えてない、、、。)