やっぱりキャンピングカーって災害時の避難。とてつもなく有利だよなあ。改めて実感。

昨日、自分の地方に、再度、非難勧告が発令。よし、キャンピングカーで、危なくないところにとりあえず移動しとこうか、、、、。さあ、荷物を積み込んで、、、。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200711224239p:plain

 ぜーんぶ、積み込めーーー。

実は、今回、とっても大変だった!!!

と言うのは、その前に、全部、荷物を車から出していたから。

以前、ブログにも書いていたように、シックハウスの対策でコーティングするために、ディーラーへ持っていて、その時、荷物を全部出していた。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

ちょうど今日、終わって帰ってきたところ。

夜、出発しようと言うことで、さあ、家に上げていた荷物を積み込むことに。

え?こんなに積んでたっけ。

とにかく大変。

少し小雨が降り出しているところを、玄関からキャンピングカーまで何往復しただろう。

改めて、もともとこんなに積んでいたんだって。

なかなか全部は思い出しにくいけど、例えば、ティッシュペーパー。トイレットペーパー。ウェットティッシュー。アルコール有りのものと無しのもの。ハサミ、ビニールテープ、筆記用具、爪切り。ライト、椅子、雨具、寝袋、タオル、食器(スプーン、フォーク、マイカップ)、簡単な鍋、簡易ガスボンベ。

簡易トイレも。

シェルティーのクリモのものも多い。ご飯、お菓子、水カップ、オムツ、マット、タオル。

えっと、えっと、その他、たくさん。

まあ、家にいると当然あるかな、と置いてあるものが、キャンピングカーにも結構置いてある。

のが、それはそれはたくさん。と、改めて思い知らされました。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200625194339j:plain

災害時に積み込むのは、、

今回、雨はそれほど続きそうにはなくて、まあ、可能性は低いけど2-3泊しないといけないかもね、と思って、さらに積み込む。

これが、普通なら、災害時に積み込むものかな、、。

でも、それは、意外と少ない。着替えをもう少したくさん。程度。

 キャンピングカーのもの、全部積み込み直して、、

と言うことで、今回、たまたま直前にキャンピングカーから全部下ろしておかないといけなかったので、しかもそれを、車が戻ってきて1時間ほどで、すぐに全部戻さないといけないことになって、改めて、まあ、たくさん積んでいたなあ、と言うことに改めて気付かされた。

量、と言うより、種類。車で生活するって、やっぱり色んなものが要るよなあ。

キャンピングカーの重さを抑えるのは結構気を使うので、量(重さ)は少なめ。だったのに、とにかく種類が多い!。

これを、災害時に、さあ逃げよう、と言う時に全部揃えるのはとても無理。

やっぱりキャンピングカー。災害時に逃げて、そこで生活する時に強いなあ、と改めて感じさせられました。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

でもまあ、とにかく、雨、止んでくれーーー。