コルドリーブスで隠岐島ウルトラマラソン、旅ラン日記。その3、ラン後観光。

隠岐島ウルトラマラソン。なんとか完走!

それにしても、キツかったが楽しいウルトラだったなあ。島の自然を一周分まるまる満喫。

応援も熱い!集落にでると、熱い中なのに、皆さんで精一杯応援してくれている!熱い島の皆さんの気持ちも満喫!

やっぱり来て良かった!!!

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

充実感に浸りながら、ラン後の観光を楽しもう。これこそが、キャンピングカーでのラン旅の醍醐味

 

ウルトラ明け、爽やかな朝

6月19日月曜。朝は4時ぐらいから目が覚めて。比較的元気。(と言うか、年のせいで、足の凝りは二日後に来るので翌日は大丈夫)

海洋スポーツセンター前の海岸線を嫁さんと、のんびりお散歩。

8時に事務所へ行って、コーヒー頂いて、感謝のご挨拶。

さあ観光へ出発。

まずは乳房杉へ。東の海岸側からはある程度整備された道があるが、西側の海洋スポーツセンターからそちらに回ると時間がかなりかかる。なので西側から山道を抜けて行くことにした。道は思ったほど悪くなかったが、周囲の木の枝が整備されていないので、車高が高いキャンピングカーでは、天井に枝に引っかかる道が延々と続く。スピードをかなり落としながら進み、ようやく到着。まあそれでも海側に回るよりは早く着くことができた。

そして乳房杉。確かにすごかった。神秘的。これは確かに地元の信仰の対象になるだろうなあ。一見の価値はある。

隠岐島ウルトラマラソン。ラン後観光で乳房杉

次は、とかげ岩。一旦東側の海沿いに出て、また山道を登る。確かにトカゲ!。遠くから見るだけだが、確かに面白い。

そして、ウルトラ後の、あるある。ウルトラに出た人のグループに会って、お話し。前日の話で盛り上がる。こんなのも楽しい思い出。

そして、かぶら杉。初日に見落としたところなので、今回は慎重に。まあ道沿いのさりげないところにそれとなくあった。でも、ちゃんと駐車場がある。なんで気づかなかったのだろう。で、まあ確かにすごい。よく道沿いにこんなのがドーンと立っているなあ。

隠岐島ウルトラマラソン、ラン後観光で、かぶら杉

と言うことで、ある程度、島の名所は一通り巡って、観光は終了。

 

隠岐島で頂いた、ご縁!

昼飯は、西郷の街ぐらいしかないので、戻ってきた。またフェリー乗り場前の駐車場にコルドリーブスを停めて、街を歩く。

そしたら、なんとなんと、初日に夕食を食べた「青柳」の大将が、自分達を見つけて、喫茶店からわざわざ出てきてくれて、「どうだった?」と声をかけてきてくれた。

感激!

完走しました、、とご報告。

そしたら、その喫茶店の中にはウルトラマラソンのMCさん!あの甲高い元気な声の、石原早百合さん。隠岐島ウルトラには毎年来ていて、その「青柳」の大将と女将さんと、とても親しくしているそうで、隠岐島のお父さんお母さんです、と言っていた。次は、今年の壱岐の方のウルトラで、またお会いしましょう、、とご挨拶させてもらった。

そしてそして、、そんな話しをしていたら、ちょうど別のおじさんが喫茶店に入って来て、仲間に加わって来た。と思ったら、私に向かって親しげに、「完走できた?」と聞いてきた。見覚えあるけど、どなただったっけ、、と思ったら、なんと初日にGOKA温泉に行った時に、お風呂の中で、ゆっくりサシで話をしたおじさん!だった。なんと言う偶然!。と言うか、ご縁。こんな事ってあるんだ。

 

隠岐島ウルトラマラソン。隠岐島での出会い。

 

隠岐島が、一気に身近な所、という感覚になった瞬間だった。

 

しばらくおしゃべりして、昼ごはんは、青柳の大将から話を聞いて、ランチがあるマスヤという喫茶店。「白ばい」のフライの定食。これは他ではまず食べられない、、、なかなか美味しかった。



昼飯後は、すぐにフェリーへの乗り込み時間に。乗り込んだらデッキに出て、島の皆さんのお見送りを受けながら、帰路へ。

本当にたくさんたくさん、思い出ありがとう!

 

おまけ、、

七類に着いてフェリーを降りる準備で1階の車のフロアへ降りて行ったら、すぐ後ろの車に向かう親子連れがいて、「どうでしたか?」と、声をかけられた。見ると、初日、GOKA温泉の入り口で話をした親子だった。これまた、なんと言う偶然、と言うか、ご縁。

 

さあ、ここからは陸路で帰路へ。

七類を17時過ぎに出発。疲労感を見ながら、今晩中に行けるところまで。

宍道湖横を通り、出雲自動車道を南下。三次から中国自動車道

パーキングエリアで、晩御飯。尾道ラーメンの大盛り。ウルトラの後は、やっぱりラーメンが最高のカロリー補給、塩分補給。

しばらくまた走って、22時を過ぎて来た。疲れて来たので、下関の少し手前、美東PAで一泊することに。

こんな、フレキシブルなプランで旅ができるのが、キャンピングカーの醍醐味。

冷蔵庫からキンキンに冷えたビールを出して、プハー!!

 

20日火曜

ゆっくり熟睡して、朝は5時に起き、出発。2時間ほどで家に到着。

ウルトラ2日後と言う事で、足の凝りが始まって来てる。

家で一休みして、8時から、さあ出勤。

 

と言う事で、キャンピングカーでの、隠岐島ウルトラマラソン。精一杯満喫できた旅ランでした。
島にご縁もできたし、是非また行かねば!