キャンピングカーでシックハウス?

うーん、これってどうなんだろう。

夏に特に気になる強烈な、目に染みる匂い。

コルドリーブスを新車で買って1年半。最初から、匂いは少し気になっていた。昨年の夏、週末などに使う前に準備をしようとドアを開けると、ツーンと結構強烈な匂い。目も染みる。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200603003448j:plain

まあしばらく換気をしたら大丈夫なんだけど、結構、匂い強いなあ、こんなもんかなあ、と思っていた。新築と一緒の状態だろうから、しかたないかなあ、まあだんだん弱くなるだろうと。

今年の夏に入り、結構まだ続いてるなあ、とは思っていた。

 これって、関係あるのかな?

この2−3ヶ月、旅の途中で嫁さんが時々体調を崩すことがある。まあ、日常生活とは違うし、そんなことが有ってもしかたないのかな、と思ってはいた。それに、普段でも、ちょくちょく体調不良になることはあるので。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200702201940p:plain

が、コロナのおかげで毎週のように出かけるようになると、あれ?どうも旅にでると、二日目にきつくなることが多いのかも?と気になり出した。(もちろん、問題ない時もあるのだけど。)

そうすると、ちょっと考え始めたのが、この匂い。で、ネットで見てみると、あまり引っかかってはこないのだけど、確かにシックハウス、とくにホルムアルデヒドが問題になっていることがありそうな、なさそうな。

一度、気に成りだすと、気になって仕方がない。

 対策は、、

対策法を見ると、換気。それはそうだ。ただ、夜に眠っている間、一晩中、換気し続けるわけにも行かないし(夜は寒くなってしまう)。

スプレー?シート?活性炭。眠る時に近くに置いておくかなあ。でも結構、たくさんの量が必要そう。

 

見つけたのが、RVランドのHPで防臭・抗菌コーティング。ホルムアルデヒドが減るらしい。

www.rvland.co.jp

なので、早速依頼。

来週、予約できそう。

さあ、どうなるか、、、。

この匂い以外は、リーブス、無茶苦茶気に入っているだけに、なんとかなって欲しいなあ。