奄美大島で奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチ100km部門、走って来ました(その2)

以前、一度訪れて大好きになった奄美大島

奄美大島ウルトラマラソン、しかもワラーチ部門もある!と知って、迷わずエントリー!

島の北部をぐるっと回って30km、スタート地点まーぐん広場に戻って来た。さあ中盤戦へ。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

奄美の絶景ビーチへ!

まーぐん広場、出発すると、あれ?一気に疲れがではじめる。

4時間過ぎ、、40km前でこんなにきついとこの先思いやられるな、。ロキソニン投入、、。

赤木名を出て、小さな半島をぐるりと回るコースへ。東側を先端へ進んで、途中で半島を横切る感じで西岸にでたら、、

ここが凄かった。

打田原(うったばる)ビーチ。(この先の崎原(さきばる)ビーチも綺麗らしい)

スタート前のブリーフィングで綺麗なビーチと紹介していた。

嫁さんがここで待っていた。ここ、綺麗だよ、と。で、疲れてきた気を取り直してふとビーチを見てみると、、、、、すご!!!

奄美大島よーりよーりラン。美しい打田原ビーチ。

ちょうど晴れ間が出ていて、本当に飛び込みたいぐらい。

少し時間をとって眺めながら話をして。再出発。

そしたら、、、あれ?全然元気になってる。あまりにも劇的な変化で、驚いた。

ちょうどロキソニンが効き始めるころと、少し休憩とおしゃべりの気分転換、のすべてがカチッとハマった感じ。

快調に走る。

 

絶品ジェラードでパワー充電

ほどなく40km、喜瀬漁港のエイドに到着。近所の有名ジェラード屋さんLa Fonteがジェラードを用意してくれていて、4種類から選べる。美味しい!!

奄美ヨーリヨーリラン。LaFonteの絶品ジェラード。

ただ、硬めのジェラードを10分ぐらいかけて食べる、その時間が、、疲れの回復にはいいのだろうけど、今回の自分には、ちょうど走る調子がよくなったところ当たってしまったので、少しもったいなかった。

後から来たランナーさんが、すぐに持って走り始めて、食べながら走っているのをみて、あ、そうすれば良かった、と気付いた。

(ウルトラランナー、ミャコさんも良くやってたし)

 

ここからも快調に走って、少しづつ龍郷町の町へ入っていく。

ちょうど少し疲れて来た頃に、52kmりゅうがく館(とおしめ公園)のエイド。ほぼ6時間。なかなか良いペース。

ここでは、イカスミ汁。温かくて、おいしかった!。

奄美ヨーリヨーリラン。イカスミ汁



いよいよ奄美ヨーリヨーリランの難所へ突入

ここからが、ちょっとした最初の難所。上り下りありながらも、次のエイドまで16kmもある。

でもまあ、まだまだ元気で、奄美の真っ青な海を右手に見ながら進む。

ちょうどここで実業団の女性選手が1人、向こうから伴走の車を後ろに疾走してくる。サングラスではっきりしなかったけど、エディオンの西田美咲選手かな(奄美大島出身)。思わず、「がんばれー」と応援。聞こえたかな。

やがて左折して一旦、半島の山に登って。降る途中は左にソテツ原生林!!!。

奄美ヨーリヨーリラン。ソテツ原生林

半島の反対の海岸まででて、良い雰囲気の海岸線を進む。

龍郷の里。のエイド。

まだなんとか元気は残っている。

 

そして最難関、300mを一気に登る!

さあ、ここからいよいよこのヨーリヨーリラン最難関、山の中へ。

300m以上一気に登る。とにかく延々と続く感じ。登りをボチボチ走ったり歩いたり。なんとかペースを保ちながら。

急坂が終わって、峠の三叉路に到着!満開の桜が元気をくれる!。

奄美ヨーリヨーリラン。緋寒桜

この三叉路、反対側から50kmのランナーが登ってくる。ここで合流し、挨拶して少し言葉を交わしながら、もう一本の尾根沿いの道へいっしょに向かう。ここから、緩い下りと登りを繰り返す。

 

ワラーチには、さらに思わぬ難関が、、

なんと、この尾根の道が大問題!。

体力的にはボチボチ走れそうなのだが、、、足裏、、痛い!!。

とにかく超絶に荒い凸凹アスファルトが延々と続く。6mmのワラーチでは、どうしようもない、、。

足裏が痛すぎて走れない。と言うか、歩くの苦痛。もう、足を地面に着くこと自体が嫌になる感じ。

7-8km。修行のようだった。

苦しみながら、ようやく本茶峠に到着。

桜の名所、急坂を一気に下る。

ここに小さなエイドがあり水分補給。前のエイドから12kmで少し水分も切れていたので、ほっと。

ここから舗装の車道なので、気持ちもほっと。ようやく走れる。

 

ブリーフィングで桜の名所と紹介されていたところ。満開の緋寒桜を見ながら一気に降る。

少し先で嫁さんが待っていてくれて、おしゃべりしながら少し休憩。気分転換。

奄美ヨーリヨーリラン。本茶峠の桜道

元気をもらって走り始めるが、下りが急坂。これが延々と続く。

下りの走りは極めた、、と思っていたけど、やっぱり疲れてくるとイマイチ。女性ランナーが1人トコトコと抜いていくが、全然着いて行けない。あんなふうに楽に下れるようになりたいなあ。もっと極めないと。

 

龍郷にもどり、とおしめ公園エイドに到着。83km。

このころになると、前後にランナーがほとんど居ない。着いたときには誰も居ないし、エイドでイカスミ汁を食べていても、50kmランナーが1人来たぐらい。ちょっと寂しい。

少し暗くなり始めて、ライトを装着。

 

さあ、終盤、あと17km。