奄美大島で奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチ100km部門、走ってきました(その1)。

4年半ほど前、夏に一度訪れたことがある奄美大島。とても印象が良くってもう一度、行きたかった。

そこに、奄美大島ウルトラマラソンの情報。しかもなんとワラーチ部門もある!これはエントリーするしかない!

amami-run.jp

2月5日の日曜、丸一日を使っての大会。なので土曜日は早めに入って観光。帰りは、ゴールは当日の便には全然間に合わないので、月曜に帰るしか無い。なので仕事は休みを申請。月曜も帰りの夕方の便まで観光!二泊三日の旅満喫だーー!

2月4日土曜

朝7時の便で福岡空港から奄美大島へ。

レンタカーを借りて、観光!。

(レンタカーがあれば、日曜も嫁さん、観光しながら応援でも動けるし。)

まずは島の北東側(翌日のコースにもなる)を反時計回りに回って、今回の宿泊およびスタート地点の赤木名(あかぎな)の町へ。

民泊のULUANAへ。11時チェックインにはまだ少し早かったので、車を停めて、街を散策。

小学校で相撲大会が有っていた!しばらく応援しながら観戦。すごい熱戦熱戦!女の子も出場。応援しながらこちらも力が入る。

11時に民泊のオーナーさんが来られて、チェックイン。

www.jalan.net

お話を聞くと、オーナーさんは大阪出身で、Iターン。で、このULUANAは去年、開いたばかり。で、よく聞くと、旦那さんのご実家が奄美で、近々Uターン予定。

古民家を改造していて、外見はやや古くて、大丈夫かな、と言う感じだったけど、中は

リニューアルしたばかりですごく綺麗で、しかもthe 奄美、の古民家感がそのままバッチリ残っている。まさに奄美に来た!と言う感じで、すごく良いところだった。

観光の前にまずは腹ごしらえ。

探していると、ULUANAへ入る小道の角に、鶏飯のお店「みなとや」。元祖と書いてある。で、色々読んでみたら、本当に元祖みたい。なんだかすごく有名店だった。

tabelog.com

ちょうど11時30分開店したところだったので、ここに決定。

コロナの為に今はメニューは鶏飯のみとのこと。入口でお願いすると、机にあらかじめ配膳されて、そこに案内される。食べ方を教えてもらって、、、これは美味しい!。そして、明日ランニングのカーボローディングにもバッチリ!

観光は、前回行かなかった、名瀬の町から島の北側海岸を西側へ向かうコース。

土曜はあまり疲れないように、近くの大浜海浜公園へ。

www.ohama.marutani-amami.com

曇りで少し肌寒かったので、綺麗な景色はちらっとみただけで、小さな水族館へ。

ここが、なかなか面白かった。

ウミガメさんたちへの餌やりが体験できる!

30分ごとにい時間が決まっていて、その時間に行くとレタスが入ったケース貰える。アオウミガメが3匹居て、時間になると寄ってきて、投げ入れられたレタスをパクパク。

なんだか食いしん坊が1匹居て、真っ先に来て待っていて、で、他のがきたら足に噛み付いて追っ払ってた。カメにも色んな性格の個人差があるんだ、、。

奄美大浜海浜公園、アオウミガメに餌やり体験。

タイマイが1匹いたが、レタスはあまり食べないらしく、珊瑚礁の中でずっと眠ってた。

夕方に赤木名に戻って、「まーぐん広場」へ。受付会場で、明日のスタート地点。

amami-innovation.com

小さな大会だからか、時間が合わなかったからか、他の参加者とはあまり会わず。

一旦宿舎に戻って、夕ご飯を食べに、再度まーぐん広場。もう少し参加者が居るかな、、前夜祭みたいになってないかな、と期待してたけど、まあ、なかった。参加者らしい人が何人か食べてはいたけど。

今回はまだコロナの影響が残りながら、、なのでしかたない。

そうそう、朝ご飯、買い忘れていて、まーぐん広場の食堂にダメもとでお願いしたら、2膳分、ご飯をライスの値段で売っていただけた。本当にありがたかった。

10分弱歩いてULUANAに戻って、昔ながら、と言う感じのお風呂に入って。

あとは明日の準備して就寝。ふわふわ布団で、しっかり眠れた。

2月5日 日曜

いよいよ、奄美よーりよーりラン。100km。

6時スタートなので、4時30分ぐらいに起床。まーぐん広場の食堂で売って頂いたご飯をレンジでチンして食べて。

5時15分ぐらいにULUANA出発。

スタート地点の「まーぐん広場」には、ランナーがもう続々と集まっている。

5時30分から、ブリーフィング。

ワラーチランナーは、100kmが8名。スタート前に集まって、みんなで記念撮影。あれ、7名。なんと、名物、悪代官様、、が入ってなかった、、。残念。

ワラーチで奄美ヨーリヨーリラン

6時スタート。

まだ真っ暗の中、東南方向へ向かって、太平洋側へ。

松林の中を抜けて、海岸線にでたあたりで朝日が。雲がうっすらあったけど、すごく綺麗だった!

奄美でウルトラマラソン。朝日で元気を

他のワラーチランナーや、利尻島のウルトラランナーなどと楽しくお話ししながらぼちぼち進む。

笠利崎灯台へ曲がるところでいきなりロスト。

通り過ぎて、登り始めて。ただ、車で前日走っていたので、あ、これはオカシイな、とすぐに気付いて戻って。1-2分ほどのロスで済んで良かった。

灯台へは折り返しなので、みなさんと声をかけ合いながら、で、とても楽しいコース。

悪代官様も発見。

奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチの悪代官様

まだまだ調子は良好。

やがて東シナ海側の海岸に出て南下。ここも景色が最高!2時間過ぎて、少しづつ疲れも出始めるがまだまだ元気。まわりに抜きつ抜かれつのランナーも多いので、どこから来たのですか、とかおしゃべりしながら。ノンビリと。

やがて、赤木名に戻ってきて、ULUANAの前あたりで嫁さんの応援を受けながら、街に入り「まーぐん広場」のチェックポイントへ。30km地点。ちょうど3時間30分。予定通りのペース。良い感じ。

暖かい汁物、、。美味しい。助かる。

奄美ヨーリヨーリラン。まーぐん広場、30km。

ここは10分ほど、しっかり休んで、さあ、中盤戦へ!