玖珠で車中泊。朝ランで見つけたものは、、

週末、土曜の夕方からコルドリーブスで玖珠へ。

いつもの「カタリヨ」で夕ご飯堪能

玖珠、かたりよ

tamaki.yamap.com

 

夜は、道の駅童話の里くす、で車中泊

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

このところの寝不足を解消すべく、朝8時までグッスリ。

のんびり起きて、ボチボチ準備して、嫁さんと朝ランへ。

1kmちょっと北にある、森町へ。古い趣のある街並みに、

 

玖珠、森町。東洋のアンデルセン、久留島氏


「日本のアンデルセン」と言われる、久留島武彦、さんの石像や、桃太郎や金太郎などのお伽話の石像を見ながら街並みを抜けて、三島公園(旧久留島氏庭園)へ。

ここは日本庭園で広い池がある。

玖珠の旧久留島氏庭園の池

 

以前、春に来た時、小さなオタマジャクシがウジャウジャ居たね、

なんて嫁さんと話しながら覗いてみたら、あれ、なんかあるぞ、、。

玖珠の旧久留島氏公園にカエルの卵

ゼリー状の太い紐のようなもの。あ、カエルのたまごだ、、。

で、見てみると、黒い紐のようなものも一面に、、。

玖珠の旧久留島氏公園にヒキガエルの卵

さらにさらに見てみると、

あ、、、

ヒキガエルだ!!

メスの上にオスが乗ってる。

産卵中のヒキガエル

 

あれ、、しかも、、たくさん居るぞ、、5カップルも!

水中で、まさに産卵中だった!

 

玖珠の旧久留島氏公園の池。ヒキガエルが産卵中

 

黒い紐のように見えたのは、まだゼリー状のものが完全に透明で黒い卵だけしか見えないものだった。

初めて見た!!感動!!

 

早起き(?)で朝ランは三文の徳?何が徳なのかは分からないけど、、。こんなシーンを見られて、得はしたか、、。