コルドリーブスで玖珠へ週末ドライブ。道の駅童話の里くす、で車中泊の旅。

土曜の午後3時から日曜の午前中のフリータイム。少し時間は限られているけど、リラックスをしに、いつもの玖珠へのドライブと車中泊の旅へ。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

小石原「民陶むら祭り」で高取焼宗家へ。

昼から博多駅の近くで仕事(会議出席)。

なので、朝からコルドリーブスに荷物を積み込んで福岡へ出発。

リーブスは博多駅裏に駐めておいて、会議が終わったらそのままドライブへ出発。

まずは小石原へ。小石原焼と高取焼の「民陶むら祭り」があっていて、いつもの高取焼宗家へ行くことにした。ちょうどここの茅葺の建物の茅を葺き替えていて、それも見られたらな、と。

www.makuake.com

残念ながら女将さんの七絵さんはお留守で、お話できなかったけど、祭り用の安売りになっているものの中に、すごく良い感じの湯冷ましがあった。なんと1,000円。高台に釉薬が少し垂れすぎている、からなのかなあ。普通に上や横から見る分には関係なくって、すっごい良い色合い。と言うことで、購入決定。

玖珠では、カタリヨで夕ご飯

夕ご飯は、いつものカタリヨへ。変わらず美味しい。古民家の雰囲気もあって、とても気持ちが落ち着く。大将とお話も弾む。

玖珠、カタリヨ

玖珠のカタリヨ。美味しい夕ご飯

夜。車中泊は、いつもの、道の駅童話の里くす。

駐車場には、コルドリーブスだ!!

まあ夜なので、訪問はできないけど、なんだか嬉しい。

トイレなどなど、勝手知ったるところ、なので、気持ち的にも落ち着いて、ゆっくりと。テレビでも見ながら、、。

日曜、まずは朝ラン。豊後森の街並みへ

朝は少しゆっくり起きて、7時過ぎから朝ラン。

この日はとにかく寒くて。一気に気温が下がった日。多分4度ぐらい?

このブログの前の記事が、猛暑のフルマラソン、だったのに、この急激な変化。体が付いていかない。

でもまあ、日が昇ったあとだったので、上に一枚着るぐらいで。

嫁さんは、いつものベネリminifold 16 classicで伴奏。

道の駅から北方向、山の方に向かって走る。耶馬溪の方角。切り立った山が壮大。少し行くと、豊後森の城下町。小さな街並みだけどとてもいい雰囲気のところ。その先に、久留島記念館などがある庭園。以前、仕事で毎週玖珠に来ていた頃には、よくここに来ていたところ。

今回は、ランニングしながらなので、初めてここから山に登って、角牟礼城の跡へ。それほど高くなくって、すぐそこなのに、今まで行ったことがなかった。今は神社が建っている。思いの外、大きかった。荘厳なところだった。

玖珠の豊後森。久留島公園から角牟礼城跡へ。

その後ももうしばらく山の方向に綺麗な谷川沿いを耶馬渓に向かって走って、30分ほどで折り返し。帰りは緩い下りが続いて、少し国道をそれて川沿いの道を走り道の駅に戻る。気持ちの良い朝ランでした。

万年の湯で汗を流して、昼は「秀屋」でお好み焼

9時に道の駅がオープンするので、まずは買い物。

そして、温泉。この近くは朝は開いていないところが多い。なので、いつも万年の湯(はねのゆ)。9時オープン。料金も200円(平日は100円)。露天風呂で、のんびりと。最高。

w.speedia.jp

昼ごはんは、玖珠の街の中で、お好み焼き。秀屋。

久しぶりに来たけど、変わらずいい雰囲気。街のおじいちゃん、おばあちゃんが集まるところ、という感じ。この日も、おばあちゃんが来たら、昨日は、あれを食べたね。今日は、ちゃんぽんを作ってあげようか、、と健康を考えながら、メニューを選んでくれている。

玖珠の秀屋でお好み焼き

自分は、モダン焼き。美味しい!満腹。

玖珠の街、を満喫できた、、。

あとは、昼から予定が入っているので、まっすぐ帰宅。

ちょっと慌ただしいスケジュールだったが、十分リラックスできた週末ドライブでした。