ベネリのEバイク、mini Fold16 classic。コルドリーブスの旅ランに力強い味方が!

BenelliのEバイク(電動アシスト自転車)。折りたたみのmini Fold16 classicを購入してしまった。

 

ベネリのmini Fold 16 classic。コルドリーブスの旅ランに最適

 

ロングランの時、自転車伴走があると楽しい

ロングラン。よく嫁さんが自転車で伴走してくれる。ゆっくりのんびり走るが、話し相手が居ると、楽しくていい。とても有難い。

よく使うコースは高良山。麓まで一緒に伴走して、嫁さんは麓に自転車を止めて階段で登る。自分はクネクネと車道を走って登る。上の高良大社で待ち合わせ。ほぼ同じぐらいに着く。またそれぞれのルートで下る。そして麓で落ち合って伴走。1時間半から2時間のコース。

ただし、高良大社から、さらに先へ尾根沿いを走りたいときには伴走はできない。今日は、先まで走るから一人で行ってくるね、と。

 

電動アシスト自転車って良いかも。

ジョグトリップに参加したとき、嫁さんはコルドリーブスで移動して、途中で落ち合いながら、で走っていた。

嫁さん、待っているときに、ちょうど電動アシスト自転車のレンタサイクル発見。ママチャリみたいなものだけど、、借りて走ってきた。で、結構な坂道だけど平気でしばらく伴走できて。これは良いな、、と。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

 

そこで、電動アシスト自転車買うことを考え始めた。

 

ちょっとカッコいいEバイク購入

あまり知識もなくて、で、ママチャリよりも少しカッコいいの無いかな、なんて考えながらHPを探してみたり。

有名なIwaiサイクルに行って相談。

パワーありそうで、登り坂なんか平気そうでちょっとカッコいいのがある。かなり気に入ってを購入を決定。

高良山に登ってみると、嫁さん、平気で付いてくる。その先の尾根伝いロングラン、往復で3時間のコースもおしゃべりしながら楽しく。やっぱりこれは良いなあ、、と。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

雪の残る尾根を3時間ロングラン。も、楽しい時間に。

 

Eバイクで伴走

 

ところが、一つ問題が。

重い。

コルドリーブスで自然の中で一泊するとき、翌朝の朝ランの時に伴走したい。そこで、リーブスに自転車のキャリアをつけてみた。

だが、この自転車、あまりにも重くて、とてもじゃないがキャリアに上がらない。特にコルドリーブスは、後ろの窓などの位置の関係で、キャリアの位置がかなり高い。

ちょとトライしたが、全く上がらない。

 

と言うことで、まあ山に行った時は仕方ないか、、と諦めかけたが、、

 

折り畳みのEバイク

またネットで調べ始めた。

折りたたみなら、少々重いものでも、キャリアじゃなくて、車の中に積める。何か良いのないかな、、と探していると、、

見つけた!

Benelli。

kakakumag.com

かなりカッコいい!でオシャレ!

何よりも、バッテリーが見えない。一見、全然Eバイクに見えない。

しかも、折りたたみ方が、かなり簡単!普段よくみる折りたたみ自転車とは全然違う。

これなら嫁さん1人でも、平気で畳める。

で、しかも比較的軽い。

 

心配なのは、Eバイクとは言え、こんなminiサイズで、登り坂、大丈夫だろうか、、。

変速機もない。3段階の電動アシストの変更のみ。

これで、山道、登れるのだろうか、、。

 

ネットの動画で検索。あった。

 


www.youtube.com

 

住宅街の結構急な登り坂。平気で登っている。大丈夫か。でもやっぱり、山道となるとどうなんだろう。

 

結構お値段もするし、、すでに一台、買ってしまっているし、、。

悩んだ。が、、やっぱり山の中に持っていきたい!。

数ヶ月悩んで、、、

で、ついに決心。

そして、Iwaiサイクルに相談したら、提携しているので、ここで注文できます、、と。ラッキー!

 

 いよいよ高良山をベネリで試走

そして納車!。思った通り、かっこいい!可愛い!たたむのも簡単。重さも、まあ許容範囲。

座席が、身長151cmの嫁さんにはちょっと高すぎて、5cm切ってもらった。こんなことをすぐ調整してもらえるのが、自転車専門店の有難いところ。

街乗り!。乗りやすい、と。

そして先週末。梅雨の間の晴れ間。ついに山登り、試してみた。

いつも通り高良山の麓に到着。いよいよ、くねくね登りの車道へ。最初の方は、登りもそれほど急ではない。アシストはLowで平気で付いてくる。次第に坂の傾斜が急な本格的な山の上りが始まる。でもmiddleで大丈夫。と。

最後、カーブのインコース、短い区間だが、まともに走れないぐらいの急坂。ここは流石にアシストをhighにしたらしいけど、でも平気で登っている。すごいパワー!全然大丈夫だった!

ベネリminiFold16classicで高良山を登る

 

そして、さらにその先まで、、。 

Benelliのmini Fold 16 classicで、山道も平気

 

コルドリーブスに積んでみた

あとは、運ぶのは大丈夫か、、。

ベネリのmini Fold 16 classicをコルドリーブスに積み込んで

折りたたんで、、持ち上げると、男の自分なら片手でも平気で持ち上がる。

最初はハンドルは畳まずに積もうとしたら、ハンドルの横幅で入り口の扉のところ、かなり積みにくい。で、ハンドルを折りたたんだら、すんなり積み込める。

そして、リーブスにある土間の奥の収納に入れてみた。

ん?入りきれない。扉が閉じない。

サドルを外してみた。、、そしたら、、、測ったように、すっぽり収納に入る。サイズはピッタリ。いい感じ。

 

これで車中泊の旅ラン、さらに楽しみになった

少し高い買い物だったけど、これは満足度高い。買って良かった!

これから色んな旅行先、車中泊先で活躍しそう!