コルドリーブスで「道の駅童話の里くす」車中泊。玖珠から九酔峡へドライブ

ケニア陸上中長距離。なかなか金メダルが取れない、、、。オランダのハッサン速すぎ。でもまだまだこれから。頑張れ!

オリンピックも盛り上がりの真っ最中だが、コロナ、デルタ株から逃げて、先週末は山の中へ。いつもの道の駅くすでの車中泊を起点に一泊ドライブ

 

玖珠で道の駅、車中泊

前日、金曜の夜は仕事であまり眠れず、、

疲れた体を癒すためにも、さあ、玖珠へ。

土曜の夜は、いつもお世話になっている玖珠の「カタリヨ」へ。

大分玖珠のカタリヨ

今回も、機関車唐揚げ、などなど、ワインと、美味しいイタリアン風創作料理。最後は名物ラーメンで締めて。いつも本当に美味しい、、。

カタリヨの大将が、店に来られていた日本蜜蜂の飼育をされている方を紹介してくれた。

福⑧堂の方。

fuku8do.com

実は以前からミツバチの飼育に興味があってネットで色々情報を集めていた。

そんな話を大将にしたことがあって、それを覚えてくれていて紹介してくれた。その方、人間的にもとっても興味深い。しっかりとした信念を持って飼育をしている。その話を聞いているだけでもとても面白い。そして、、日本蜜蜂のことをたくさん聞けて、またすごく興味を持った。どこかで飼育してみたいなあ、、と、またその思いの火が再燃し始めた。

 

夜は、いつもの慣れた道の駅童話の里くすで一泊。

 

九酔峡へ:メダカに感動!

たっぷりと眠って、7時に起床。夜の間、少し雨が降ったけど、車から降りると、空は晴れ間も少し見えて。周りは青々とした山に囲まれて、最高の気分。

これこれ。

まずは、近くのいつもの温泉に入って、疲れを癒して。

道の駅に戻って、お買い物。野菜、とっても美味しい、そしてすっごく安くて、、いつも通り、思わずたっぷり購入。

 

そして、待ち合わせていたカタリヨの大将と一緒に九酔峡へ。

この辺で、メダカを飼育している知り合いがいる、とのことを聞いて、見せてもらいに行くことになった。通行止の区間があって迂回しないといけないので、連れて行きますよ、と言われて。申し訳ないやらありがたいやら。

軽バンで先導してもらったが、、、。速い速い。本当に、まるでポツンと一軒家に出てくる、軽トラで案内してくれるおじさん、さながら。山道をどんどん。とても着いていけない。

九酔峡の大吊橋あたりなんかも通りながら。

(この行く途中、柔道団体決勝、ラジオで聴いてたら、残念ながら銀メダル。でも、頑張った!。そして、久留米出身、素根輝選手は、唯一の勝利!最強!)

その知り合いの方の所に付いて。メダカ、見せてもらった。すご!!

とにかく、綺麗なのを作るのが楽しみで、とのことで趣味でされている。

山の湧き水を引いてきて、たくさんの水槽。そこに、たくさんの種類が。光るのやら、パンダみたいのやら、錦鯉みたいな色のやら。そして、メダカの他にも、カナリヤやカメやたくさん。今度、蛍を飼い始めると準備中。とにかく明るいactiveな方だった。それを本当に、ごく自然に当たり前に、やっている。かなり刺激をもらった。

帰りに、玄関横の家庭菜園のナスなどをもぎ取っていくつも頂いて。その振る舞いがまたごく自然。本当にありがとうございます。

 

昼ごはんは、九酔峡の桂茶屋

大将とお別れして、時間もお昼。昼ごはんは九酔峡にある桂茶屋で食べることに。これまでドライブなどでこの辺通る時に、この急カーブの所に食堂や温泉があるなあ、とは思っていた。いつも通り過ぎていたが、今回、初めてここに立ち寄ってみた。

kyusuikei.com

コルドリーブスで大分、九酔峡へ

駐車場にコルドリーブス 駐めて、店に向かって歩いている、、、と、

真っ赤なロードスター、オープンカーが駐車場に来たと思ったら、こっちに手を振ってくる。なんと大学の同級生!。Facebookで繋がっていたので、やりとりはしていたけど、会うのは何年振りだろう。十年以上ぶりかなあ。こんなところで、本当に奇遇。

桂茶屋は、店員さんが面白い。顔にペイント。そしてとても気さく。

そうめんやら、ヤマメやら、


満喫。美味しかった!

思った以上に良かったなあ。また、ぜひ来てみよう。

 

ベリージュファームでブルーベリー

戻るときは宝泉寺温泉の方向を通って。

途中、ブルーベリーの農園のカフェの看板を見つけた。ベリージュファーム。

berryjyu-farm.jp

コーヒーでも飲みたい気分だったので、立ち寄った。

ベリージュファーム

ケーキやパフェ、を食べて。ブルーベリーが大きくて!。美味しかった。

ブルーベリーの苗木を売っていたので、2株、購入。どこに植えようか、、。楽しみ。

 

午後は、久留島の庭園でのんびり、

玖珠に戻って、馴染みのある久留島の庭園でゆっくりすることに。小さな駐車場だけど、コルドリーブス駐めて、庭園をちょっとブラブラ。

でっかい、松ぼっくり、、の開く前の、実?がなっていて、びっくり。

しかし、暑すぎて、後はリーブスに戻って。

冷房の効いた車の中でぼうっと。しばらくゴロゴロ休んで、あとは、PCでパチパチ。

ゆっくり時間が流れる。窓からは、耶馬溪の豪快な自然が一望。

最高の休日。

玖珠の久留島公園


 

夕方、帰宅後は、

玖珠の道の駅で買っていたオコワ、唐揚げ、コロッケ、などを食べて、ゆっくり。

そして、玖珠で購入した、小国(熊本・阿蘇だけど、、)の米焼酎、柴三郎。

このところ忙しい日々が続いていたが、まあ、しっかり充電できた、そして、日本蜜蜂やメダカや、の人との出会いでパワーをもらった週末でした。