コルドリーブスで糸島、車中泊。芥屋海水浴場へ。

ちょうど一年前に、コロナから逃げると言う事で、近場で見つけた糸島の芥屋で車中泊

なんだか気に入って、その後も何回か車中泊から朝ランへの拠点に利用している。

今回も、のんびりリラックスしに行こうと、お気に入りの場所へ。

福岡糸島、芥屋でキャンピングカー車中泊



芥屋海水浴場、駐車場で一泊

月曜の成人の日に向けての連休。日曜午後までは、まあ仕方ない仕事などなど用事はあったが、その後時間が取れた。

日が暮れる前には糸島に着こう、とバタバタと準備をしてコルドリーブスで糸島へ。車中泊

場所は、いつもの芥屋海水浴場の駐車場。芥屋の砂浜に出る少し手前。

海水浴場には近いのだけれど、防風林があって、全く砂浜は見えない。風も来ない。安心感がある。周辺にある程度民家やお店もあり、それも安心感。

あと、駐車場には夜も夜釣りの人たちの車が何台か停まっているので、それも安心感。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

公衆トイレは、自分達にとっては重要なポイント。自分達のコルドリーブスにはトイレを付けていないので。

ここのトイレは、まあ、そこそこ、と言うところ。

そこそこ綺麗。ウォシュレットではないけど。問題は、、夜は電気がつかない!!!。自分のライトが必要。そこのところなんとかして欲しいなあ。

と言う感じで、総合的には車中泊には、すごくベスト、と言うわけではないのだけど、安心感がとても良い。糸島で翌日に、たっくさん巡るポイントがある楽しみもあって、なんだか、また行ってみたいな、と思ってしまう車中泊の行きつけの1つになってしまった。

 

芥屋の夜の楽しみ

夕ご飯は、いつもの

「朝日寿司」

芥屋の朝日寿司。活アジ寿司

活アジのお寿司。これが旨い!!

お魚の種類はあまり多くはないけど、全然大丈夫。いつも大満足。

お店のお客さんの雰囲気もとても良い感じ。

お値段もお鮨としては、とってもリーズナブル。

 

立花山周辺を朝ラン

朝はゆっくり眠って。その前の二日の疲れがやっぱり残っていたのか爆睡。9時にようやく起床。

朝ラン。いつも通り嫁さんはベネリの電動バイクで伴走(コルドリーブスにベネリを畳んで乗せるのにも、かなり慣れて、簡単簡単。)

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

立石山の方へ、スタートしていきなり急坂を登っていき、そのまま反対側まで下っていく。

綺麗な海岸線に突き当たる。

海岸に沿った道を右折。少し先で漁港に突き当たる。そこで折り返そうかと思っていたら、その先に少し広い駐車場があって、誘導の人がいる。なんだろうか、と聞いてみたら、その先に人気の塩のお店があるらしい。10時開店。時計をみると、ちょうど開店の時間。(日中はかなりお客さんも多いらしい。)

まだ空いている時間だし、と言う事で行ってみる事にした。

「またいちの塩」

なんだか、とっても良い雰囲気のところ。すごい。これは行ってみて良かった。

福岡の糸島、またいちの塩

この写真、とっても綺麗な海の様子を、自分が隠してしまっている。残念な写真、、。

プリンを売っていた。

で、なんと、塩をかけて食べるらしい。

買って食べてみると、、

塩、って、こんなにプリンに合うんだ。

糸島のまたいちの塩で美味しいプリン

あとは、海岸線をぐるっと走って、1時間半ほどののんびり朝ラン。リフレッシュできました。

糸島、立花山をワラーチで朝ラン

 

ゴールあとは、いつもの温泉へ。

二丈温泉きららの湯。

少し距離はあるけど、のんびりドライブして、まあいつも通りゆっくりリラックス。

その後も、糸島周辺をドライブ。

特にこの日は珍しくボカボカ陽気。広―い砂浜でのんびりしたり。

コロナ禍でも、満喫の休日を過ごすことができました。

 

と言う事で、やっぱりキャンピングカーとランニング。

最高の組み合わせを満喫の一泊車中泊旅行でした!