宗像の「さつき松原」。絶景でゆったり連休、コルドリーブス車中泊の旅

緊急事態宣言下、キャンピングカーならではの週末プラン。福岡県内で、人混みを避けて、海岸でのんびり、と言うと、糸島方面か宗像方面か。今回は、宗像方面へ。そこで、極上の海岸を発見。さつき松原!

 

昼飯は、CANADA KITCHEN

日曜からの連休。

午前中の用事をすませて、昼からコルドリーブスで出発。

 

昼ごはんは、いつものCANADA KITCHENで。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

この日は、かなりお客さんが多くて、14時過ぎていたのに、まだ順番待ちの車が並んでいる。自分たちは、ちょうどその行列の最後のお客さんとなった。20分ぐらいの待ち時間は、周辺のんびりした田んぼや街並みをぶらぶらと散歩。お天気はいいし、絶好のお散歩日和。

焼き上がったブリトーとサンドイッチを受け取ったら、ようやくお客さんが切れて落ち着いたオーナーさんが出てきてくれて、しばらく英語でペチャクチャおしゃべり。

福岡、福津のCANADA KITCHEN

今回で4-5回目の訪問だけど、2回目の時、少しカナダのおしゃべりしたら覚えてくれて、3回目のときなどはカナダ国旗がついてる自分たちのキャンピングカーが来るのを見つけたら、わざわざ店から出てきて、駐車場の誘導をしてくれたり。優しい気さくなオーナーさん。

このおしゃべりタイムが楽しい。オーナーさんの英語はカナダ英語で、自分たちも一番慣れているし、ゆっくり話してくれる(日本人に慣れてる)し、分かりやすい。こっちの日本語アクセントの英語もちゃんと理解してくれるし。本当にしゃべりやすい。

外なので密を気にせず、気兼ねなくおしゃべりできる。まあマスクしながら2-3m離れてなのは少し不自然だけど。

 

しばらくおしゃべり堪能して出発。あとは宗像の道の駅へ。晩飯を調達。冷凍で野菜たっぷりのアヒージョなどなど

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そうそう、ついに電子レンジを購入。コロナ前は、旅先で食堂などを探して地元食を食べるのが楽しいので、電子レンジは必要なかった。それが、このコロナ禍。レストランに入るのも気を使うので、やっぱり購入することに。で、使い始めると、やっぱり相当便利。

 

午後は夕方まで海岸沿いの駐車場でのんびり。

夜はまた道の駅の駐車場に戻って。8時から大河ドラマ見て、9時ぐらいからチンしてビールといも焼酎片手に食事して、。あとはぐっすり。

 

月曜。敬老の日

朝、6時過ぎに起きて朝ラン、嫁さんは、いつも通りベネリminiFold16 でおしゃべりしながら伴走。

この辺は、サイクリングロードが北九州から伸びていて、ロードバイクの人たちには有名な道。ランニングも走りやすい。

最初は裸足で走っていたけど、台風の直後だからか木の実や小枝がたくさん落ちていて、油断すると踏んで痛い。景色も楽しみたいし、あまり地面に気を取られたくない、、と、早々にワラーチ、ランに変更。

松原に沿って北へ向かって、鐘崎港あたりまで。大体5km走って。そこで折り返し。

宗像、鐘崎港まで朝ラン。with benelli

出発した道の駅は、この松原の南端で、鐘崎は北の端。つまりこの5km、ずーっと松原が続いている。その海側には綺麗な砂浜が、延々と続いている。

看板を見ると、「さつき松原」と言う松原。黒田長政が防風林として作ったらしい。

 

と言うことで、道の駅まで走って戻ったあとは、リーブスで、このさつき松原あたりに来て散策してみよう、と決定。

 

穴場発見。さつき松原!

この松原の区間、駐車場がほとんどない。3箇所ぐらい?しかも、それぞれあまり大きくない。(それで人が少なくて良い、と言う面も大いにありそう。)

一番北端の鐘崎に近いところ、10台ぐらいの小さな駐車場にコルドリーブスを駐車。降りて、松原を海岸線に進むと、ここは松原の幅も狭くて、すぐに海岸線に出る。そして、この辺は、砂浜の幅も狭くて、着いた頃は満ち潮みたいで、砂浜は見えずに足元の岸壁まで海。水もすごく綺麗で透き通っている。

目の前には、真っ青な海が広がっている!そして真っ青な空!絶景!!

さつき松原で海水浴

予想を遥かに上回る、とってもいい雰囲気。

と言うことで、今日はここでのんびりすることに決定!

リーブスに戻って、椅子を取ってきて、二人で松の木陰に並んで座って。自分はのんびり読書の時間。嫁さんは、最近始めた折り紙に没頭。

宗像、さつき松原

目の前2−3mの堤防の下は、海。

最高のロケーション。

昼は、道の駅で買った、あなご飯をここで開いて。旨い!

 

海にドボン

午後ものんびり読書していて、ふと目をあげると、近くで、堤防の下に降りて、靴を脱いで海に足をつけて楽しんでいる人たちがいる。だんだん潮が引いてきて、目の前に少しだけ砂浜が見えてきていた。

そこで、自分もちょっと降りて足をつけてみた。

そしたら、え、ぬるい。全然、冷たく無い。(台風のおかげ?)

今日は気温もそこそこ暖かいし、これはもう泳ぐしかない!

Tシャツの上に羽織っていたシャツを脱いで堤防にかけて、下は短パンだったので、そのままで、Tシャツ・短パンで海にドボン。気持ちいい!

やっぱり全然、冷たく無くって、ここは南国か!と言うリラックス感。

少し沖に泳いで行って、しばし仰向けに浮かんで大の字になって、ぼうっとプカプカ、、。至福の時間。(と言いつつも、その後、足を伸ばしたら普通に立てて、全然浅かった。かなりの遠浅)

 

上がったあとは濡れたTシャツ脱いで、シャツを羽織れば、、ポカポカ陽気でいい気分。

また、しばらく読書、、、。

 

とまあ、絶景を前にのんびり、数時間。

最高の休日となりました。

 

「さつき松原」

 

これは、良いところを見つけたなあ。また来ようっと。