福岡市民のランニングと言えば、大濠公園

 

育った福岡市から離れ住んでいる今は、大濠公園を走るのは、多くて年に1−2回。ところが2021年、今年は、新年明けてからのランニングが2回続けて大濠公園ラン。(というか、まだ大濠公園でしか走ってない、、、)

ここ大濠公園、一周ちょうど2km、、って、やっぱり何だかんだ言っても、ちょっと福岡のランナーには、外せないランニングコース。

 

www.ohorikouen.jp

2021年1月2日、初ラン

新年、福岡市内の実家に泊まって2日朝。初夢はよく覚えていないが、ともかく起きて朝ランをしに車(コルドリーブス )で大濠公園へ。

ラジオで箱根駅伝を聴きながら大濠公園に到着。足は、寒波でかなり寒い(0度?)ので、ちょっと不安だが、ワラーチを素足で履いて走ってみることにした。

去年は、暖冬、、裸足ラン

暖冬の去年は、1月3日に、ここ大濠公園でワラーチも履かずに裸足で初ランをした。2日の夜に高校の同窓会で飲んでたら、ランニングをしている同級生達が突然、明朝は大濠公園で走るぞ、、と言い出した。走る用意をしてなかった自分は、革靴しかない。ということで裸足で走った。でも、まあ何とかなった。ただ今年はかなり寒い、、ワラーチで大丈夫かな、、と不安になりながら。(ちなみに今年は同窓会、もちろん中止)。

やっぱり楽しい大濠公園での初ラン

8時から1時間ほど。5周。

最初は足がかじかんで、やばいか、と思ったが、一周2kmほどしたらだんだん温まってきて、全然大丈夫。

大濠公園でランニング

色んな人が走っていて、追い越したり追い越されたり、やっぱり面白いなあ。途中、いかにもランナーという感じの人が軽〜く抜いて行ったので、ちょっと着いて行ってみたら、キロ3分30秒ペース。200mほどでギブアップ、、凄いなあ、と体感したり。(その人1時間以上、このペースで淡々と走っていた。)

ランの後はスタバでのんびり

1時間ほどの初ランを楽しんだ後は、大濠公園のスタバで嫁さんと、コーヒー飲みながらゆっくり。目の前を、たくさんのランナーが走り抜けていくのを見ながら。

大濠公園ランニングの後は、スタバでゆっくり

去年は、同級生とのラン後、このスタバでみんなとワイワイ(コロナなんかまだ気にせずに)たわいもない話で盛り上がったなあ、、、。目の前のコースでは、ブラインドランナー世界記録保持者の道下さんが、楽しそうに伴走の数人と笑談しながら周回していた。速いなああ、、と皆んなで感動したなあ。(ただ、裸足でペタペタとスタバのカウンターに並んでコーヒー頼むは、ちょっと恥ずかしかった)。

 

1月5日は裸足ラン

年始から溜まった仕事で、毎晩寝るのが遅く、朝ランができない、、。

ようやく勤務シフトで、明日休み。

あ、火曜夜。ちょうど福岡裸足ランニングの練習日だ。と気がついて、2回目のランも大濠公園。福岡まで出て、ベアフットランニングに参加することに。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

朝ランが中心の自分は、冬の間は裸足ランニングがほとんどできない。日中に時間があればアスファルトも暖かくて裸足、、と言うこともあるが、前回は3週間ほど前で久しぶりの裸足。

不安だったが、大濠公園の路面、コースの内側半分はタータンで、そこを走るので大丈夫。(人を追い越すときに時々外半分に出ると、、、少し粗めのアスファルトで痛い、、、)。

3回目の参加だったが、色んな方と話をしながら楽しく、ラン。最後は、前回同様キロ4分を切るペース、、頑張った、、。外側の粗めのアスファルトをずっと走っている人も、、。自分もまだまだ極めないと、、と刺激的なランでした。

福岡裸足ランニング。大濠公園

 

大濠公園って、思い出いっぱい

思い返せば、小学校のマラソン大会が毎年、大濠公園だった。もう50年近く前か、、。学校からは少し離れているのに、どうやってみんなでそこまで行っていたのかな、、。

5年生の時に、突然学年で2番になって、自分でも驚いた。その時のゴールのこと、よく覚えてる。

確か距離は1kmだった。なぜか途中で1番前を走っていて、最後100mぐらいで追いつかれて横に並んで最後デッドヒート。きつくて、一瞬もうダメだ、、と諦めてスピードを緩めて、相手が20-30cmほど前に。でも、それじゃいかん、とまた頑張って、その20-30cmの差のままゴール。何であの時一瞬、あきらめたのだろう、との悔やみはずっと残っている。と同時に、もうダメだ限界だと思っても、まだ頑張れば、何だ、ちゃんと走れるんだ、と言うことを実感した。の、今でもしっかり覚えている。

 

高校では、3年の時、秋の運動会で3kmを走ることになって(ウチの高校は、運動会がとても大きな重要なイベントだった)、夏休みは毎日自転車で大濠公園まできて、ここを走って練習していた。陸上部の長距離選手に勝とうと、頑張っていた。練習の後、ダウンでジョグしていたのに、他の人に抜かれたら思わず抜き返してしまって、、。何と心が狭いのか、、と思ったりしながら。(運動会は、結局陸上部に負けて、これも2番)

 

福岡でランニングなら、、大濠公園

そんな青春が詰まった大濠公園。故郷を離れて、その後あまりここを走ることもなかった。去年、何度か走って懐かしい、と思ったら、何と今年は新年早々2回連続ここ。気持ち新たに、今年も一年ガッツリと楽しみながら走って行きましょう。

福岡に訪れたら、ぜひ、走ってみてください。