キャンピングカーの室内高って、みんな気にならないのかな?

キャンピングカーを選ぶ時に、マラソンする自分にとって、一番重要だった基準。それが室内高

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200704222848j:plain

キャンピンングカーショーに行っていろんなモデルを見る時、内装や配置など、すごくいいなあ、欲しいなあ、と思っても、室内高が低ければ、即アウト、候補外へ。 

なんで、室内高が重要なのか。

なぜ?

身長が183cmあるから。

天井に頭があたるので、まっすぐ立てないんです。

           f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200704223528p:plain

すいません。個人的なことで。でも、世の中には、時々居るんです、こんな人も。なので、室内高、とってもとっても重要なんです。立った時に天井に頭があたるって、その時点で、もう普通の生活ができないんです。常に少しかがんで生活?できないでしょ。特に、マラソン目的で旅をする自分には、とっても重要!

ラソン大会とキャンピングカー

ラソンに行くためにキャンピングカーを買うという最初のきっかけにもなった、レンタカーでのキャンピングカーの経験。それはそれは快適なマラソン大会出場の体験で、一気に購入に向けて気持ちが進みました。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 

とっても快適!ただし、室内高以外は。

その最初のレンタカー。バンコンだったんです。

走る前に室内で着替えなどの準備をして、車外に出た時にまずしたのが、腰のストレッチ。腰や背中が痛い。常に屈んでいたので。

そうなんです。マラソンを走る自分としては、走りだすまでの体調管理が、特にとても重要なんです。常に少しかがんで腰に負担がかかってしまった、と言うのは、絶対に許されないのです。

 室内高が、最低必要条件!、、、、なのに、、書いてない??

そう言うことで、キャンピングカー選びをしていたとき、一番重要だったのが室内高でした。

でも、、、、、どの車のパンフにも表示がない!!

キャンピンングカーショーで、説明の人に聞いても、分からない。

中に入って、立ってみるしかない!。

そこで、頭が当たると、その時点で、ハイ、アウト。候補外。

嫁さんがうらめしそうに、こちらを見る。「これ、いい感じなのに、、、。なんで、そんなに背が高いの?」すいません。そんな旦那を選んでしまったのは、あなたです。諦めてください。

(そもそも、嫁さんは体格が小さいので、軽キャンで十分!と事あるごとにおっしゃる、、)

コルドリーブスは、ぎりぎりセーフ。よかった、、。ただし、部分的に天井がやや低くて、少し屈まないと頭をこするところがある。でも、まあわずかにかがむだけなので許容範囲内。大切な、入り口の土間のところと、一番時間を過ごすダイネットのところは当たらない。着替えなども、まっすぐ立ってできるので、大丈夫。

 

そんな人も、中にはいるんです。だからお願い!。業者の方、パンフレットなどに、室内高。表示して頂戴!!。