沖縄への旅とマラソンに思いを馳せて、2019那覇マラソン出走記。

沖縄に行くはずだったのに、、

本来なら、この週末は沖縄に居たはず。エントリーしていた沖縄クレージーラン137kmを走っていたはず、、。

などと思っていたら、沖縄への旅とマラソンの出走記でも書いてみようかな、、と言うことで、2019年那覇ラソン出走記。

そして、、、旅とマラソンという自分のブログのキーワードの典型。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

ラソンという理由で、実は単に沖縄の旅を満喫したいだけかも、という雰囲気、それを紹介するのにちょうど良い例かも。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629171059j:plain

2回目の那覇ラソン。今回はリベンジ。

リベンジ、と言うのは、2年前の前回は膝を痛めている時に無理して出走。ゆっくり走ろうと。しかも何を考えていたのか、ゆっくりだから大丈夫だろう、と言うことでフルマラソンを初めてワラーチで挑戦。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

ところが膝が思いのほか悪化し、キロ8分30秒がやっとに。しかも案の定、まだ未熟なワラーチの走りで、足裏のマメが潰れて皮がベロン、と剥がれて。最後2km地点に、応援の嫁さんにシューズを持ってきてもらって、交換。那覇ラソン名物の競技場前、ゲート閉鎖ギリギリになんとか通過。まさか自分がこのゲート閉鎖を心配しながら走ることになろうとは、、。(嫁さんの話では、シューズ交換していたところに居た人が、もう間に合わないね、、と言っていた、と)

なので、今回は、気持ち的には、リベンジ。まだ12月のシーズン初めで、ウルトラ仕様からスピード練習は進んでいないのでタイムは狙わないものの、まあサブ4では走り切ろう、と。

11月29日金曜、福岡出発

せっかくの沖縄なので、少しでも長く居たい。土曜の朝出発なんてもったいない、、。宿泊費は余分にかかるけど、とにかく金曜出発!

沖縄へ行くのは、2019年はこれで、4回目。

前日のうちに荷物は自分の車にあらかじめ詰め込んで、2人とも仕事終わりに福岡空港で合流。20時30分のJAL便。少し時間があるので、空港でちょっとカーボローディング気味にピザとカレードリア。もちろんビールも、、。いざ沖縄へ。

那覇では今回、ロワジールホテル。

www.loisir-naha.com

スタート地点から程よい距離だし、温泉もあるので、走った後も。ということで、今回はここを選択。前回、モノレールを使って、と思って沿線に宿泊したら、どの列車も満員でなかなか乗れなくて焦った。ので、今回は歩いて行ける距離に。(結果的に、とても良かった)

ホテル到着は23時ごろ。ホテルに聞いて、目の前の西町マートへ。良い感じのスーパー。早速オリオンビール泡盛をゲット。

30日土曜日。那覇を満喫

朝は、ゆっくり起きて、ホテルの温泉でリフレッシュ。仕事の疲れを一掃。

レンタサイクルを初挑戦

まずは、自転車をレンタル。午後に自転車で回るスローツアーを予約していたので、今回、初のレンタサイクルをトライ。ホテルまで持ってきてもらって二日間で二人で6400円。まあそこそこの値段だったけど、二日間、このおかげで満喫できたので、結果的には値段以上の大満足。レンタルして、本当に良かった。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629180239j:plain

 

まずは、マラソン受付

会場の奥武山(おうのやま)運動公園へ行ってマラソン受付。自転車なので、すぐに着くし、本当に楽チン。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629180551j:plain

 

昼ご飯は古民家で沖縄そば

そのまま昼飯は、自転車で沖縄そば「すーまぬめぇ」へ。(すーまぬめぇ、と言うのは、沖縄の言葉で、「とうま、さんの家の前」という意味らしい。)

tabelog.com

お店の周辺の路地裏に入ったら、那覇市内なのに、結構古い沖縄らしい瓦の家がたくさん!。面白い。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629180951j:plain

お店は、外からも雰囲気満点。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629181022j:plain

「すーまぬめぇ」のお店のおばさんたち、とても優しい。マラソンがんばって、と。

古民家の外に、いい感じのテラス席があったので、そちらに座ることに。自分は、。ソーキとてびちと三枚肉のスペシャルを大盛りで。嫁は、ゆしどうふそば。とても美味しくて、満喫!!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629181126j:plain

 

自転車でスローツアー、初参加。テーマはマングローブ??

14時に、スローツアーの高野さんと奥武山公園駅で合流。自転車で、漫湖周辺スローツアー、スタート。今日のテーマはマングローブ。と。え?那覇マングローブ

okinawaslow.ti-da.net

結果、予想を遥かに上回る楽しさ!大満足!沖縄にはよく来ていたけど、那覇だけでも、こんなに色んな見所があったとは。解説をしてもらいながら回ると、本当に興味深い!。

休憩中に、そこら中にたくさん落ちている大きな種(街中でも普通に見かける)。なんと、オオコウモリが木の実を食べたカス。と。まさかオオコウモリがこんなに街中に、普通に居たとは。

そして、マングローブへ。こんなに那覇のまっただなかに、こんなにたくさんのマングローブがあったなんて。干潟には、蟹やはぜが。すごい、、自然!!満喫!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629181507j:plain

 

夕ご飯は、ステーキ!!満腹!

夕食は、沖縄にいる大学の同級生とステーキHAN’S松山店。ここでも、自転車が活躍。ホテルから10分ぐらい。

tabelog.com

その同級生が注文、熟成肉1kg??え?三人で、、。え?大丈夫?嫁さんは少食だし、、。でも、まあ焼くと小さくなるから大丈夫、だって。

で、大きかったけど、完食。美味しい。しかもまだ注文しよう、、と。でハンバーグ。と牛タン。満腹!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629181854j:plain

9時に、ホテルに戻って、翌日の準備

11時に就寝。

 

12月1日、日曜。マラソン当日

いよいよ那覇ラソン

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629182133j:plain

すっかり自信がついたワラーチ

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

会場へは、自転車があれば、やっぱり楽。スタート地点で、福岡のラン友を発見。連続出場中。年中行事らしい。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629181939j:plain

 

スタート、、暑い!

スタートエリアに並んだら、朝からそこそこ晴れていて、列の左は日向!暑い。なんとか右側に並ぶことができて、日陰で涼しい。15分以上、日向で待つと相当体力消耗しそう。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629182035j:plain

そしてスタート。2分ほどでスタートゲート通過。しばらくかなり混雑。ボチボチ抜いて。2kmほどでキロ5分15秒ぐらいの今日の目標ペースへ。

名物のYMCA。合わせて元気に踊ると、「みなさん、無駄な動きをごくろうさまです、、」と言われながら。ワラーチの人もボチボチ見かけて、声をかけながら。

そして裸足、発見。YouTubeで見かけたことがある、沖縄の民族衣装を着た人。声をかけて、自分は、まだ裸足でフルは無理、、と話したら、予備のワラーチなどを持たないようにして退路を絶って、あとは皮も何度かむいて、、と、にこやかにアドバイスを頂いて。はい、、わかりました、、。

予期せぬ応援に元気をもらう

16kmぐらいで、沿道の応援者から、突然、自分を名指し応援!。見たら、自分の名前入りの応援プラカードを持っている。え?なんだろう?

なんと、出走中の大学同級生(昨日、夕食した人とは別の)の職場のスタッフさん(職場ののぼりがあったので分かった)。面識が無かったのに、ゼッケンで一生懸命探してくれた!ありがたい!!こんなサプライズ最高!むちゃくちゃ元気もらった!

おまけに、ウィーダまでもらって、パワー100倍!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629182849j:plain

しかし、例年通り、とにかく暑い!氷をもらって手に握って、あとは帽子に入れながら。ハーフまでは、まだまだ平気だったが、やはりフルは長い。体力が削られていく。こんな時は、歩く理由が欲しい。エイドで、思わず止まって少しテクテク。いかん、いかん、と走り出す。なんとか、キロ5分20秒ぐらいは維持しながら、とにかく、がんばる、、

残り2km、嫁さんが自転車で来ていて声をかけてきた!。前回、シューズを持ってきてもらったところ。てっきりゴールで待っていると思っていたので、予想外の応援に、またまた元気をもらって。

そして、なんとか3時間45分台でゴール。まずまずか。(もちろん、足裏にもうマメなんかできない)。それにしても暑かった!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629171059j:plain

 

ゴールの後は、、宴会が沖縄の習慣

あとはビール飲みながら、スタッフさん達と同級生のゴールを待つ。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629183649j:plain
そして、応援ナビをドキドキしながら見ていたが、、彼もなんとかギリギリにゴール!!見事完走!。

那覇ラソンのゴール周辺は、地元の人たちが、前日からシートを敷いて場所取りをしている。まさに、こちらでいう花見の時と同じような状態。宴会の理由が、花ではなくて、マラソン。ゴール後は、公園中、所狭しとみんなで宴会。

同級生のところも、毎年スタッフさん達と宴会。ということなので、お弁当広げて、ビールを飲んで、、。に参加させてもらって、沖縄を満喫! 1時間ぐらい、ワイワイと。楽しかった!。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200629183848j:plain

 

完走証で温泉は無料

あとは自転車でロワジールホテルに戻って、温泉へ。

この日は宿泊ではなかったので、お金を払って温泉使わせてもらおう、と思って行ったら、なんと前日宿泊者は、完走証を見せたら、無料!。ありがたい!。しっかりゆっくり汗を流して。

20時発のJALまでは、時間も余裕たっぷり。空港でもゆっくり時間を過ごして。

ということで、2年前のリベンジでしっかり走れて、で、マラソンシーズンに向けての準備でいい感じの練習ラン。そして、同級生二人とゆっくり飲めて、さらに新たな那覇の魅力発見。満喫の、、そして那覇ラソンでした。

また沖縄、行くぞーーーー