コルドリーブスで隠岐島ウルトラマラソン、旅ラン日記。その1、ラン前観光。

以前から走ってみたかった隠岐島ウルトラマラソン。ついに参加してきた!

すでに1ヶ月以上たってしまったが、、記録を。

 

行くのは飛行機が楽だし便利か、とも思ったが、宿泊施設が少ないのと、島での観光なども考え、ちょっと時間はかかるが、コルドリーブスで行くことにした。

せっかくなので、金曜から仕事の休みをとって観光も。しかも日曜走るので、帰路は月曜になるので、月曜も休みとって、4連休。まあ、ちょうどいい有給消化。

と言うことで、木曜の夕方に出発して、金曜の朝のフェリーで隠岐島へ行くことにした。

いざ、旅ラン!

 

中国自動車道七類港へ。

フェリーは、境港の少し手前、「七類」から朝9時に出港。8時までに着けば良い。

6月15日木曜、仕事を終えて、夕方、自宅を出発。

嫁さんを福岡でピックアップして、7時過ぎ、隠岐島へ向けていざ出発。

中国自動車道で、三次から松江自動車道で出雲方面へ。松江を過ぎて境港方面へ。

七類の少し手前にある道の駅本庄に、午前2時少し前に到着。途中高速で夕飯も食べたので、7時間弱の道のり。まあぼちぼち疲れた。

ビール飲んで就寝。

 

フェリーでいよいよ隠岐島

16日金曜。8時までぐっすり休んで、爽やかな朝。

道の駅にあるファミマでコーヒー買って出発。20分ほどで七類港へ。

フェリーは9時発。さあいざ隠岐島へ。

 

隠岐島のフェリーは、そこそこ高額。ただ、キャンピングカーは、1週間、色んな島にも渡れる周遊券がある。5m未満で、45,600円。それでも高いが、単なる往復よりも少し安い。

今回は残念ながら他の島に行く時間ないけど、でも、こんな設定があるのは、キャンピングカーの旅には優しい!。ありがたい。

ちなみに、2人でフェリー往復と3泊宿泊、そして3日分のレンタカーの費用を考えると、キャンピングカーで行った方が、やっぱり安いのだろうと思う。

 

隠岐島めぐり開始

まずは昼ごはん。味乃蔵へ。

tabelog.com

車はフェリー乗り場前の駐車場に停めて、小さな港町を歩いて、2-3分。(店の前にも駐車場あった、、しかも一台、キャンピングカーが停まっていた!)

海鮮丼と隠岐そば。一気に隠岐島感へ。海鮮丼はその辺の海鮮丼と違って、お魚がちゃんとしたお刺身。種類もたくさん。海鮮丼にはもったいないぐらい。

隠岐島の味の蔵、海鮮丼

車中泊の場所、海洋スポーツセンターへ。一泊1人500円。そうとうリーズナブル。

いい雰囲気の海岸。まさに海の人、と言う感じのオーナーさんが施設を回って案内してくれた。

oki-geopark-tourdesk.business.site

初日から、観光と温泉と夕食、隠岐島を満喫

午後は観光。と言いつつも、2人とも、あまり慌ただしくはしたくなくって、のんびり、と。

まずは海洋スポーツセンターのある湾の北側にある舟小屋へ。まだ実際に使われているみたい。なるほど、、

次はさらに島の西海岸を北上して、壇鏡の滝へ。

コルドリーブスで隠岐島。

駐車場から少しだけ歩けば、すぐに神社とその先に滝。迫力ではなくって、幅は広過ぎず、高さのある、神聖な雰囲気のある滝。

コルドリーブスで隠岐島。壇鏡の滝

あとは、車で一気に北上して五箇へ。ここで、GOKA温泉。

入口横で、親子で来ているお父さんに声を掛けられ、しばしお喋り。明後日ウルトラを走ると。お互い、がんばりましょう、と。健闘を誓い合う。

お風呂は、温泉プールのようなところが奥にあるが、そこは水着が必要。その手前の温泉だけなら、湯船は小さめ。でも、ようやくのんびり、、。ここで、出発前のちょっと荒れた仕事で寝不足だった体も一気にリフレッシュ。

onsen.nifty.com

お風呂は地元のおじさんがお一人。声をかけられて、のんびりとサシで色々お話し。で、明後日、ウルトラ頑張ってね、応援いただいた。

 

今日の観光はこれでおしまい。島を北から南へ縦断して西郷の街へ戻り、早めの夕ご飯。

「青柳」。電話で予約が出来たのでここへ。

tabelog.com


 

 

ここが、大正解!

カウンター席。お魚系。お刺身盛り合わせと、焼き魚。おいしい!!!。

そして大将が、第1印象は、ちょっとぶっきらぼうそうにも見えたのだけど、全然違って、気軽に、チョコチョコ話しかけてくれる。なんだか凄い気さくな方だった。

とっても満喫。良いお店見つけた!と言う感じ。

隠岐島、青柳で島のお魚満喫



夕暮れどき、8時ぐらいには、海洋スポーツセンターに戻って、ゆっくり。

日が暮れて砂浜へ行ったら、夜光虫が波打ち際で光っている。

睡眠不足解消すべく、9時にはパタンキュー。

 

島の二日目は、受付と観光と、、そして、なぜかお仕事、、

17日土曜

朝は早くから目が覚めて、4時ぐらいには起床。しっかり眠った!!のんびり過ごして。

海洋スポーツセンターで朝コーヒー!。自家焙煎コーヒーを淹れてくれる。このコーヒーが、近頃の自分の好みにバッチリ。少し酸味がある豆を、浅煎り気味の焙煎具合。すごく美味しい!!。

 

西郷まで出て、受付場所、そしてゴール地点となる総合体育館へ。

11時から受付。さあ、いよいよ。

この日は、島の東側を回ることに。明日のコースの下見も兼ねて。

浄土ヶ浦では少しお散歩。海がきれい!。海岸の岩や沖の岩場が、ザ、隠岐島!の雰囲気。

玉砂利の水辺まで降りて行って。のんびり。

 

中村の街を左折して、海洋スポーツセンターに戻る。途中、かぶら杉を見れると思ったら、、いつのまにか通り過ぎてしまって見れず、、。残念。

 

昼ごはんは、海洋スポーツセンターの近く、アイランドパークのレストランへ。

海鮮のカレー。美味しかった、、が、、。自分にはちょっと辛かった!!

 

午後は、せっかくの隠岐島なのに、オンラインでお仕事、、。

このレストランの駐車場があるところが電波が少し良かったので、そこに車を停めさせてもらって。

2時から6時まで、ちょっと現実に引き戻されるが、、仕方ない。でも、逆にこんな会議があっても、遠隔地からオンライン参加できると考えると、まあ有難いとも言える。

 

夕方、夕日を見に、油井の前の洲へ。

思ったより小さいエリアだった。漁港の横のちょっとしたところ。

だが、本当に平らな、凪の浅瀬が続いていて、確かに綺麗!

他に人はおらず、貸切状態。持ってきたチェアに座って、のんびりビール飲みながら夕日を待つ。ほぼ夏至なので日の入りが遅くて7時45分ぐらい。それまで、ゆーっくり、いい感じの時間。

若干雲があったけど、いい感じの夕日が見れた。写真もとっても良い感じ。

隠岐島、油井の浜



夕ご飯は、昼飯を食べたレストランでお持ち帰りの弁当を買っていたので、それを海洋スポーツセンターに戻って、しっかりカーボローディング。

で、9時前には就寝。さあいよいよ明日は隠岐島ウルトラだ。