阿嘉島で、旅ラン、プラスアルファー x10

旅ランのブログ、のつもりでこれを始めたはずなのに、このところコロナで全然、新しい話が進まない!第7波、、延々と2ヶ月も続きやがって!

 

実は、少し前に、恒例の沖縄阿嘉島。での旅ラン。

満喫して、さあ書こうと思ったら、だんだん第7波に突入してきてしまって、え?沖縄?なんて書きづらかったが、まあ、少し落ち着いてきて、そろそろ紹介しても良いかな、と。

慶良間諸島、阿嘉島

 

慶良間諸島阿嘉島。離島なのにすぐ近く

このところ毎年訪れている阿嘉島

那覇空港からタクシーで10分の那覇港トマリン、そして、フェリー座間味で、1時間半。

朝に福岡空港を出発すると、昼には阿嘉島に到着。なんと近い!

こんなに近いのに、大海原の真っ只中。なーーーんにもない、離島。

慶良間ブルーの海と、珊瑚とお魚と。あと、カメさんと。

夜は、星空ながめて、泡盛飲んで。

 

阿嘉島の朝ラン

慶良間空港へ、が定番コース。のんびり往復1時間。

阿嘉島の集落を出発して、阿嘉大橋を渡って慶留間島へ。も1つ橋を渡って、その先の島にある慶良間空港へ。朝ランには、ちょうど良い。

途中2つの橋では。適度の上り下り坂があり、最後、空港への一気の上り坂。起伏あり、景色よし、で、最高の朝ランコース。

大会前のちょっとしたゼーハー練習としても、最後の急坂は打ってつけ。

スタートしてしばらくはTシャツを着ておられるが、慶留間島の東側の海岸線を走るので、朝日を浴びて、暑い!!。思わず上半身裸に(まあ、毎回このパターン)。

数年前までは、路面は荒れていたところもあったのでワラーチ必須だったが、最近きれいに舗装されていて、裸足ランで往復。

嫁さんも、自転車でのんびり伴走。

ちょうど良い感じ、の毎朝の日課。(前夜、泡盛を飲みすぎてなければ、、、)

 

今年も阿嘉島の海、堪能!!

まずは、ヒズシビーチでシュノーケリング

集落の西にあって、プライベートビーチ感、満載。やばいぐらいに広がるカラフル、サンゴ礁!!。(一昨年、人魚のように海に溶け込む歌姫、高橋あずみさん から、最高の写真を撮ってもらったところ。)

阿嘉島ヒズシビーチ、photo by 高橋あずみ



kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

翌日は、阿嘉島港の東、カメカメ浜。カメさん遭遇率ほぼ100%。水深2mほどを素潜りでカメさんとゆっくりランデブー。その距離20cm。

レンタサイクルでさらに東へ行くと、、、ニシ浜。世界ビーチ100選にも選ばれたところ。ビーチも綺麗だし、シュノーケリングも、かなり半端ない。サンゴも魚も。沖は、素潜り5-10m。

あとは、民宿のボートで無人島に行って、みんなで楽しくスキューバーや、無人シュノーケリング

 

初めて釣りに挑戦

釣りはほとんど経験無かったけど、民宿でみんなに誘われて、釣りへ。

昼の1時に出発。

 

東シナ海まで出て、水平線しか見えない海の真っ只中で夕日見て。

自分は、ようやく、トビイカを数匹。

トビイカって、本当に、トビ魚のように飛ぶんだね。初めて知った。

民宿に戻ったのは、日付が変わって、午前2時ごろ。

 

のーんびり朝から晩まで、思う存分、海とビールと泡盛と。美味しいお食事と、楽しい友人と。

往復のフェリー代はちょっと値段はするけど、マイレージでの格安チケットで、ごろ寝民宿。コスパ最高の、一年の心の洗濯、でしょう。