キャンピングカーの旅。周防大島マラニック100km、ワラーチ出走記、その1

第1回の周防大島マラニック、5月22日。走ってきた。

周防大島マラニック100、ワラーチで走ってきた

5週間の間に、の3つのウルトラにエントリー。

4/17、富士五湖118km。

5/3、橘湾マラニック217km(ただし153kmでDNF)。

そして、

5/22、周防大島100km。

 

 

と、無謀な計画

まあ、最後マラニックで制限時間もゆるいので、のんびり走ればいいだろう、と参加することにした。

第1回というのも魅力的だし。

 

結果、

前2回のウルトラがかなりきつく、それをこなしてきたので、それに比べると全然楽だろう、と、いろんな面で甘くみていた。

そのしっぺ返しをくらったウルトラとなった。

 

5月21日土曜日、周防大島

仕事から昼過ぎに帰宅。コルドリーブスで2時に出発。

 

カーナビで到着予想時間を見たら6時半。え?4時間半??そんなにかかるの?

周防大島山口県にあるので広島より近いから3時間ちょとぐらいか、と思っていた。

ちょっと調べていれば分かるのに、見てなかった。完全に油断していた。(甘くみていた、がわかる最初のエピソード)

 

周防大島への橋を渡ったところで7時。

周防大島に渡る

ちょうど夕日が綺麗。

道の駅サザンセトとうわ、で夕陽

夕食は、侍茶屋。

海の幸。ここは、かなり美味しかった!お店の雰囲気もすごく良い。大正解。

周防大島、侍寿司

スタート地点の片添ヶ浜オートキャンプ場へ行って、温泉へ。

遊湯ランド。

スタート会場のすぐ横で便利。

入浴は8時半まで。ギリギリ間に合った。

www.town.suo-oshima.lg.jp

この夕食やお風呂。予めしっかり確認してなくて、どちらも当初に考えていたところは使えず、慌てて探すことになり、少し焦った。甘くみていた、、。

まあ、結果的にはどちらも良いところが見つかったのは、良かった。

宿泊は、「道の駅サザンセトとうわ」。スタートの片添ヶ浜オートキャンプ場に近くて、静かで、車中泊には良い場所だった。

9時過ぎに就寝。

 

22日日曜、いよいよ周防大島マラニック

3時に起きて、会場へ。駐車場はスタート地点のすぐ横。その他の駐車場も比較的近いところのよう。なかなか便利。

受付をして、ゼッケンもらって。車でしっかり準備。

 

4時半にスタート地点へ。

とっても陽気な男性アナウンサーの元気な声で、盛り上がる。

ワラーチの人もちらほら発見。

一本下駄の男女ペアもいたらしい。



5時、100kmのスタート。

ジョグトリの知り合いの人。左右色違いのカラフルなワラーチ。しばらくおしゃべしながら並走。

10kmのエイド。みかんジュース。うまい!

この先は、朝日に照らされた東側の海岸を気持ちよく進む。まだ、かなり涼しくて、ランニングには最適。

 

16km。茶粥。

甘さはないけど、これは美味しい。すんなり入る。これ、後半に欲しかったなあ。漬物とかも塩味がいい感じ。

 

そこでワラーチが集まった!

ベチュラのサンダルも、、

ここからは、別のルナサンダルの人とお話ししながら並走。山口の人で、赤間ヶ関の思い出話などしながら。この辺は、結構な上り坂もあったが、まだまだ元気に快走。

 

27km地点。カスクート、、

って何?と思ったが、あとで調べたらフランス語の軽食。つまりサンドイッチみたいなものの総称らしい。美味しかった。いい感じの栄養補給になった。

ただ、このエイドあたりで気付き始めたのが、そのそれぞれの場所に特定の名物があり、それしかない、と言う感じ。あと、あるのはバナナぐらい。

普通ウルトラには、もう少し、塩やら、梅干しやら、れーずんやらおにぎりやら、置いてあるのだが、、。この辺は、まあ第1回なので、しかたないか。

 

島の東側の半島をぐるっと回った感じでスタート地点に戻ってきた。

曲がる角で、嫁さんの応援。少し疲れも出始めたが、まだまだ大丈夫。元気に返事して、進む。

 

35km。橋を渡って小さな島へ。

折り返して36km地点エイド。

ひじきサラダ。これはなかなか美味しい。

が、、、やっぱりもう少し炭水化物かなにか栄養が欲しいかなあ、、。

スタートの時の陽気なアナウンサーとグータッチで元気もらいながら。再スタート。

 

43kmエイド。あなご寿司!!

ここがあなご寿司!!実際に、そこで大将が握ってくれている!!

これが美味い!これは最高だった!

 

元気に再スタート。

が、ここからが、辛かった。この先のエイドが53km。ここで10km間が空くのは、ちょっと辛かった。炎天下!!!。だんだんきつさが。

 

途中、竜崎温泉への往復がある。このころは、かなりヘロヘロ。キロ7分半のペースが全然保てない。

 

50km通過。11時。6時間。

まあ、エイドである程度しっかり休みを取りながらでこのタイムなので、そこそこ良い感じか。まあ、後半7時間として13時間ぐらいではゴールできるかな、、なんて考えてたような。

 

しかし、さらにヘロヘロに。

やっぱり水分は、エイドの間10kmは持たないので、自販機でアクエリアス購入。

そしたら、しばらくして突然元気に。

走るフォーム、タイミング。が合った感じ。

キロ6分半か、どうかするともう少し早い。あまり早いと、体力使ってまずいかもなあ、とは思いつつも楽にスピードが出るので、まあ走れる間に稼いでおこう、とどんどん抜いていく。

 

53kmのエイド。ビーチ!綺麗だった!!。

みんな座ってゆっくり休んでいる。自分もしっかり休もうか、と思ったが、せっかく調子が出てきたところだったので、早々にスタート。

ちなみにここのエイドは、いちご寒天。すっごく美味しい。つるりと。



しばらくは調子良く走る。上りも、かなり平気。次のエイドは5km先なので、安心感もある。

58kmのエイド。

ここはハチミツドリンク!美味い!!!

ただ、、何か食べ物が欲しい、、(すいません)。

 

ここからが次のエイドが8km先。ここも長い、、つらかった。

炎天下。海岸線。水分が保たない。途中自販機でポカリなどを買いながら。

だんだん疲れが溜まってくる。

 

66kmエイド。ピザ。

ちょっと休憩、、と、日陰で地面に座り込む。

ここはピザ!、美味しかった、、のだが、小さい、、。やっぱり、何か食べやすいもので栄養が欲しい、、、。

 

そこからは、海沿いのとっても綺麗な道。

このころは、まだいくらか元気が残っている、、

が、、炎天下。日陰がない。

だんだん辛さが増す。ここも次のエイドまで8km。が長い長い。

それにしても暑い!!!。だんだんグロッキーに。歩きの時間が長くなる。

 

74km。周防大島に渡ってきた橋のところ。

ここのパンコッペは良かった!!。

初めて、しっかり栄養補給ができた!と言う感じ。周りのパンも柔らかくて食べやすいし、中のクリームも甘くて。栄養たっぷり、と言う感じ。そうそう、これが欲しかった!!!

あと1/4。

だか、ここでこれは限界だ、、、と感じ始めた。

 

スタートしてなんとか走っていると、道に応援が!

中のお子さん(中学生ぐらい?)は、少し外人っぽい?で横は、あ、お父さん外人。で、少しおしゃべりして、元気をもらったが、、

 

そこを過ぎるとだんだんもう、走れなくなってくる。

マラニックなので、無理することはない、、と、弱い気持ちが完全に心を制覇。

まあ1時間5kmでも良いから歩でいいか、と。

綺麗な海の景色、島々を見ながら歩く、歩く、、が主体に。

 

80kmのエイドは、激坂の上

80kmのエイドにようやく辿り着いたら、なんと、すごい登りの上にある。これが最高に辛かった、、。

ひたすら歩いて登っていると、上からミニクーパーが降りてきた。あれ、トランクの扉が開いたまま。(横開きのトランクなので、そのまま走ると、荷物が完全に落ちる感じ)手を振って、教えてあげたら、慌てて止まって。そしたら、あの陽気なアナウンサーの兄ちゃんが出てきて、「ありがとうございますーーー」と。

80kmのエイドに到着、もう限界。

日陰でゴロリ、、。ちょっと休憩。一眠り、と言うか、まあ実際に眠りはしなかったけど10分ほどゴロリ。ビニールに入った氷をもらえたので、首の下にしいて。これがかなり助かった。

 

なんとか起きて出発。だが、気持ちはもう、あとは歩き通しても良いかな、、と。1時間で4kmでも21時の制限に間に合う。もうそれでも良いや、、と。一気に気力が、、。

 

あとは、テクテク、というかトボトボ、と言うか、フラフラ、と言う感じで、歩く。

 

85kmエイド。

電動自転車で応援にきた嫁さんが待ってくれていた。

ここのエイドは、みかん鍋。団子や餅に刻んだみかん入って、美味しい、、、が、、、胃がもう受け付けない。半分ほどで、ごちそうさま。残念、、、。

 

91kmの次のエイドまで、またテクテク。自転車の嫁さんとおしゃべりしながら。少し元気が戻って、テクテクと。

ほぼ歩き通して、91km。

この6kmを1時間10分ぐらい。

ジャム杏仁。これなら今の胃でも食べられる。助かった。

ここで、ヘッドライトを装着。走る前は、遅くても14時間はかからないだろうから、19時前にはゴールするだろう、ライトは使わないだろう、、と思っていたのに、到底間に合わないペースに、、。

 

あと9km。少し元気が戻ったので、試しに走ってみると、なんだかどんどん走れる。キロ7分ぐらいは出る。ここの区間、上り下りも2つぐらい大きいのがあるが、そこも結構ガシガシ走って登れた。

96kmの道の駅まで5km。

近いが、、、やっぱりこの疲労では遠かったが、、それでもまあほぼ走り通して。

 

96km、道の駅

あれ?エイドに、あと3kmと書いてある。97kmなの?

ならば、休まなくて良いかな、、と、エイドのみかんのお菓子は、もらって、ポケットにいれて、すぐにスタート。

あとは、ゴールに向かって上り坂。なんとか、ほぼ走って、

ゴール!

14時間42分42秒!

(なんとか20時前にはゴールできた、、。後半50kmは、8時間40分もかかった、、、)

 

あの陽気なアナウンサーが迎えてくれた!

トランクが開いているのを教えてくれて、ありがとう!と紹介してくれている(笑)。

 

なんとか、ほっとしながら、こんなにキツイとは、、と思いながら。



と、長くなってしまったので、あとは、帰路や、反省点、思うところなどは、次編で。