コルドリーブスで2泊3日天草巡りアンドBBQ、その1

ウルトラシーズンが大会中止で予定が空き空き、のおかげで今年は絶好のキャンピングカー、週末ドライブシーズン。今回は、天草まで。月曜に休みが取れたので2泊3日ドライブへ。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200622161305j:plain 

20日土曜、1日目

早々に出発したいところだったが、昼に会議が入り、、仕方なく午後出発に。

まあその分午前中ゆっくり朝ランの時間が取れたので、高良山―耳納平ラン。久しぶりのロングラン3時間。紫陽花に癒されながら、で充実の午前中。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

 

松橋(まつばせ)の萩見窯へ

会議も終わり、出発。九州自動車道を南下して松橋まで。松橋では、まずは萩見窯へ。

hagimi.yukimizake.net

今回の一番の目的は、ここの醬油差しを嫁が気に入っていて、それが少し欠けたので、新しいのを、と。実は3ヶ月前にも、この目的で来たけど、その時はちょうど熊本市内で展示会が有っていて、そちらに持って行っていかれてしまっていて、、。なので、今回再訪問。で、一応、醤油差しは有ったのだけど、同じ形のが無かった。なので、ちょっと悩んでたけど、少し違う形のを購入。自分的には、これも結構いい感じと思う。

自分はコーヒーカップ。いい感じのが一個だけ残っていた!で、買おうとしたら、なんと傷物です、と。上のところが欠けている。残念。で諦めたけど、後で考えると買っておいても良かったのか、、、少し後悔。

この日はあまり時間もないので、途中、不知火の道の駅で米焼酎ゲットしたぐらいで、後はひたすら宿泊地へ。

風来望へ

宿泊は「風来望」。始めて、RVパークを使用することに。これまでは、公衆トイレがある駐車場を探してそこに、と言うことで、道の駅、など。今回は、ネットでRVパークを見ていたら、ここがロケーションがすごく良さそうで、BBQも出してくれる、とのことなので、2泊ともここでゆっくりさせてもらうことに。休憩入れて、4時間のドライブ。

www.amakusa-guesthouse.com

道をメールで分かりやすく説明してくれていたので迷わなかったが、国道から、細い道を曲がって急坂のクネクネ道を降りていき、小さな集落を抜けて、、なので、この道で合っているのか心配になりながら、、到着。

すぐに奥さんが出てきてくれて、RVパークへ。スペースは3台?でもこの日は自分たちのみ。後は、バンガローやテント泊などの家族や、若い団体。後、カヌーで釣りをする人が。多すぎず、程よい賑わい、華やかさ。予想通り、相当良い感じ!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200622161803j:plain

食事までは、小さな湾になっている目の前の海岸線を少しお散歩。そしたら、少し大きめの小石がゴロゴロなのだけど、波打ち際で、それが波が来るたびに、ガラガラガラ、、、と音を立てる。面白い!こんなの初めて聞いた、、と嫁と感動しながら。カヌーは、かなり沖の方から戻ってくる。

絶好のロケーションでBBQ

19時半からBBQ。ビーフ、豚、鳥。美味しい!量も結構多い。嫁さんと二人でお腹いっぱい。周りも賑やかで華やか。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200622161847j:plain

そして、夕日が綺麗!!。最高のロケーション。持ち込んだビールも進む進む。隣の華やかな男女7人のグループがいい雰囲気の音楽を流してくれていて、これも最高。

日が落ちて、後はリーブスに戻って、ソファで焼酎飲みながらまったりと。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200622161925j:plain

 

二日目、その2へ続く。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com