コルドリーブスで2泊3日天草巡りアンドBBQ、その2

21日日曜 旅二日目

前夜は、天草「風来望」のRVパーク。BBQを満喫。

 f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160711j:plain

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

飲みすぎて、朝はのんびり寝坊して、、。9時ごろ出発で天草観光。あまり焦らずのんびりドライブ。

本日のスタート、本渡市

まずは少し北上して、本渡の街。殉教公園などへ。

殉教公園って、天草四郎島原の乱の関連なのかな、と思ったら違った。戦国時代の後半、ここの殿様や領土の人たちがキリシタンだったのだけど、加藤清正に攻められて敗れて、のものだ、と。キリシタンの住民も立ち上がって、だったけど、と言うことらしい。なかなか大変な時代だったんだなあ。

www.nagasaki-tabinet.com

そこから、今日のコース、国道324号線を海沿いに南下。別名、サンセットロード、と言うらしい。直売所に寄って、野菜と、じゃこ天、揚げたてを買ったりしながら。

道の駅天草市イルカセンターに。最初はイルカウォッチングをと思っていたが、船に弱い嫁と話し合った結果、今回は見送り。

カレー屋「珊瑚礁

そこで昼ごはん。道の駅の2階に海鮮丼などがあるが、、しかーし、向かいにある「カレー屋珊瑚礁」が気になった。外観、何だか凝った雰囲気。なので、そちらに入ることに。

tabelog.com

少し余裕のあるテーブル配置にしてあるようで、ちょうど満席。30分ぐらいかかるけど、、と言われたが、いい雰囲気なので、ゆっくりと待つことに。

店内も、とても凝っている。たくさんのコレクションが飾ってある。エキゾチックな人形や、いい感じのガラス細工や、それぞれの部分にテーマがあるようで、すごい!ただただ、すごい!。何と表現して良いのか。一見の価値あり。と言うか、一見では全然、全部は観きれない。この写真のバックには、あまり代わり映えのないものしか写ってないけど、実際には、遥かに凝ったものが山ほど、多種多彩。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623155953j:plain

カレーは、自分は炙り天草大王カレー、中辛で。嫁はエビカレー。甘口(普通という辛さはないみたい)。美味しい!!。ここは、機会があれば是非また来てみたい。他にも美味しそうな種類、たくさんあるし。おすすめ!お皿も何だか洒落ている。磁器だったので天草の磁器かと思ったら、聞いたら、有田焼だった。

おっぱい岩!?

国道を海岸線、さらに南下。途中、堤防の海側、干潮で潮が引いたところに鳥居があるなあ、宮島のミニミニ版かな、と見ていたら、「おっぱい岩」。

www.t-island.jp

何人か歩いているので、行ってみることに。クリモを連れて、岩ゴツゴツ、、と水をビチャビチャ乗り越えながら。クリモは、なんだかこんなところに連れて来られて不満そうに付いてくる感じ。途中に潮溜まりがあるので、カニや小魚を観察しながら。道から見ていた時歩いていたのは、地元の子供達みたいで、潮溜りの魚を取っていたみたい。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160129j:plain

それで、おっぱい岩。確かに。まあ、まさに、そのまんまの形。ご利益を祈願。

BBQ用海鮮をゲット

さらに国道を南下。途中で、小さな鮮魚店発見。今夜もBBQ頼んでいるので、海産物を一緒に焼きたいなあ、と話していたので、寄ってみることに。外から見たら小さいところでそれほど種類は無い様だったのでどうしようか、と言いつつ入ってみた。そしたら、大将とても気さくな方。BBQでと説明したら色々提案してくれて。で、天草の車海老の冷凍、サザエ、イサキをゲット。イサキは捌いてくれて、BBQ用にと切り目を入れてくれて。ありがたかった。

高浜焼、久窯へ

そしてさらに南下して、風来望を通過して10分ほど、高浜へ。これが国道?というぐらい細い峠道と、途中で離合できない1車線の細いトンネルを通って。

高浜では、3ヶ月前に一度行った久窯へ。高浜焼きで、天草陶磁器の窯。実は、磁器で有名な有田焼は、今はこの天草の土(陶石)で作っているんだそうな。こちらの天草の陶石の方が不純物が少なくて白いらしい。さらにさらに、他のものを配合せずに磁器が作れる陶石は、世界中でここ(と有田)だけだそうな。なんだかすごく貴重。ということで、いい感じの磁器がある。

roadtoamakusa.jpn.org

窯主のご主人、3ヶ月前のことを覚えてくれていて、色々話が弾む。焼き物のことやら、コロナのことやら、こんな社会では若者の将来が心配、、とか。

今回、再訪問の目的はコーヒーカップ。前回は、湯のみなどは、とってもいい感じのがあって、でもコーヒーカップが売り切れていた。湯のみも好きだけど、今までのコレクションも多いので、最近はコーヒーカップを中心に探している。で、、コーヒーカップ、あった!一つしか残っていなかった、、。ギリギリセーフ。絵柄や色などは、湯呑みの方が少し良いかな。でも、これで全然大丈夫。良い感じ。で購入。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160410j:plain

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160335j:plain

下田温泉でゆったり

目的果たして、後は国道324号線を戻って北上。再度、風来望を少し通り越して、下田温泉へ。いい雰囲気の温泉街。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160531j:plain
案内所があったので立ち寄ったら、そこのトイレは夜も空いているしウォシュレットもあるし、車中泊には良さそうなところだな、、と思いながら。周囲にいい感じの食事処もちらほらあるし。

amakusa-shimoda-onsen.jp

案内所で聞いたら、下田温泉はほとんど旅館で日帰り温泉はしていなくて、入れるのは1箇所の温泉センターだけ、と。なのでそこに。今回、家族風呂へ。10部屋ぐらいあって、少し狭目だけど、十分足も伸ばせてゆっくり浸かれた。いい湯でした。

www.t-island.jp

風来望、貸し切り状態でBBQ

風来望に戻ると、この日はなんと宿泊はウチだけ。貸し切り状態!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160627j:plain
広々とゆっくり。クリモもリードなしで、自由気ままに。と言いつつ、心配性なので離れることはないが。広場で、置いてあるラケットボールで遊んだり。

 

BBQは、早めの6時半から開始。海産物も加わって、さらに満足、満腹。さらにビールが進む。

日中は曇り空で、この日、4-5時ごろにあった部分日食は全然見えなかったけど、夕方は雲も減ってきて雲の間からの日光が綺麗。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160752j:plain
そして、ちょうど水平線のところは雲がなくて、真っ赤な夕日が海に沈んでいくところがバッチリ見えて、最高だった。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160852j:plain

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623160936j:plain

日が暮れると、まだ結構肌寒い。早々にリーブスに戻って、ゆっくり、と思ったら、疲れが出ていつのまにかソファでうたた寝、、。まあ、こんなことができるのも、キャンピングカー の良いところか。

夜中、ふと起きて外にでてみたら、なんと雲一つなく、満天の星!!。ちょうど新月だったのもあって、小さい星が一面ちりばめられている、なんとゴージャス。天の川までくっきり!!こんなにきれいに見れるのは、何十年ぶりだろう! 

22日月曜 3日目

朝は4時過ぎぐらいから周りで車の音がするな。と思っていたら、6時に起きた時には、車がすでに4−5台。カヌーで釣りに出る人たち。平日のこんな朝早くから、こんなにたくさんくるとは、驚き。遥か沖の方に何艘も(カヌーであんなに沖に行って怖くないのだろうか、、)。

本来なら、ここで1時間ほど朝ラン、、と行きたいところだったが、ここは国道に出たら、北に行っても南に行ってもすぐに、結構長いトンネルがあって、そこが細くて路肩が少ない、、ので、ちょっと車がくると怖そう。、、と思ってしまって、今日は中止。

と言うことで、爽やかな朝、コーヒーをドリップして、施設のデッキに座り、クリモといっしょにゆっくりの時間。なんという贅沢。コーヒー片手に海をみながらボウッとしたり、PCでブログ書いたり。嫁は7時ぐらいに起きてきて、横で刺繍。だんだん陽も登ってきて、空は快晴!最高の休日朝!

さあ、今日も1日、、と行きたいところだったが、

帰路へ、晴天の天草海岸線ドライブ

実は初日出発前に連絡が入り、嫁が急遽、午後から仕事が入ってしまった。なのでこの日は観光できずに帰宅することに。まあ残念だけど、仕方ない。快晴のドライブ日和を楽しもう。支払いすませて8時半に出発。

天草や上天草の北海岸線をのんびりドライブ。海や対岸に見える雲仙のすばらしい眺望を楽しみながら。

昼ごはんは、高速に乗って、北熊本のパーキングエリアカレーラーメンをトライしてみた。なかなか美味しい。さすがに熊本ラーメンにはかなわないかもしれないが、これはこれでありか。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200623161235j:plain

休憩、食事合わせて4時間のドライブ。天草、ちょっと遠いが、まあ、ゆっくり時間がある時には、とても魅力的なところ。

せっかくの2泊3日の予定が、昼出発、昼帰宅、のちょっとバタバタ旅行(2泊1日?)。それでも、しっかり天草満喫!。自然がいっぱい、海もいっぱい。窯も、行っていないところがたくさんまだまだあるし。

kankou.reihoku-kumamoto.jp

amakusatoujiki.com

是非、また時間を作って行きたい!